Events
(Last UpDate : )


秋の箱根スポーツカーオフ (2001/10/21 箱根プリンスホテル・レイクサイドアネックスにて)

全員集合 56KB

行って参りました!ozさん主催の、秋の箱根スポーツカーオフ!
fujitakuさんが主催している、空冷大魔界の定例会も兼ねて、と云う事で、私もお声がけ頂き、参加する事になりました。

関西参戦勢大集合!多分、上郷SAにて 26KB fujitakuさんを始め、関西からオフ会に参戦する人たちは、前日に会場入りして、一泊してしまおう!と云う事で、前日から出発。
前日の朝7時に、山陽道三木SA待ち合わせだったので、広島在住の私は、朝3時起床(!)、4時15分に出発しました。
いやぁ、辺りは真っ暗(汗)。う〜ん、眠いぞ〜。

広島ICから山陽道に乗って、一路東へ。
岡山県に入った頃だったか、白々と夜も明けて来ました。
おお、良い天気になりそうだ〜。一安心。

吉備SAにて、一旦給油。
計算では、ここで給油すれば、高速道路巡航で箱根までノン給油で行ける筈!

三木SAまで、まだちょっとあるぞ、でも、待ち合わせまで時間が無いぞ!って、焦り始めたときに、前方に、何処かで見た事のあるシルエットが。
近づいてみると・・・、ああッ!356だ!!しかも、広島ナンバー。

暫く、後ろから眺めた後、すいっと抜いて前に出ると、356もすいっと抜いて、私の前に出る、この繰り返しを暫くやってました。
速いっすよ〜、356!結構な速度で走ってたのに、涼しい顔して抜いてくんですもん。レプリカじゃ無ぇ!きっと本物だよ〜、コレ!
すっごい綺麗にしてるし、コンクールコンディションだぁ〜!!

待ち合わせ10分前くらいに、三木SAに356と一緒に到着。
待ってる筈のfujitakuさんそっちのけ(おいおい)で、356のオーナーさんと暫し談笑。
夫婦で、試乗会に行かれる途中だったそうで。
聞けば、広島市内在住だとか。

「広島市内の何処です?」
「安佐南区です」
「あ、私も安佐南区ですよ。どの辺ですか?」
「54号線沿いの、イズミの近くの・・・」
「え!私も、その近所ですよ!」

・・・なんで、こんな近くに住んでるのに、見た事無かったんだろうなぁ〜、この356。
それにしても、不思議な縁です。
こう云うのがあるから、ポルシェ大好き!

超ビカもんの356!シブイ! 24KB

三木SAの向こうの方で待ってたfujitakuさんが、全然来ない私を探してやって来ました。すいません〜(汗)。
ご無沙汰しております〜!

三木SAでは、993Carrera2のfujitakuさん、993Carrera4SのThaiさん、930SCのメカポンさんとフラミンゴレッドさん、993Turboのkiyoさん夫妻と合流。
名神道大津SAでは、993CarreraのSWEAT707さん夫妻と、東名道上郷SAでは、964Carrera2のいずみさんと合流して、ポルシェ軍団が一路、御殿場へ!
くああッ、一緒につるんで走るだけなのに、楽しい!楽し過ぎるッ!!

多分、大津SAにて 31KB

昼過ぎに御殿場ICを降りると、ちょうど、東側の降口から、フェラーリの一団が降りて来ました。
すっごいタイミング!西のポルシェ、東のフェラーリか〜!壮観だなぁ〜!
向こうは、ディアブロは居るわ、F355は居るわで、豪華ラインナップでした。

御殿場観光協会にて、964Carrera2の箱根オフ主催者ozさん夫妻と、944Turboのゴールドマンさん夫妻、そして、箱根案内役のNSXのSKさんと、無事合流。
はじめまして〜!宜しくお願いします〜!

そこの駐車場で、暫し談笑していると、わらわらっと観光客の一団が。
おお、グランプリホワイトのメカポン号に、観光客大注目!
やっぱりな〜、目に生えるもんな〜、グランプリホワイトの911って!
・・・あれ、勝手に写真撮り始めたぞ?しかも何か、女の子がフェンダーに乗っかって、ポーズ取ってるし(汗)。

「おいおい、フェンダーがヘコんじゃうぞ。誰か云ってやれよ」
「・・・でも、日本語喋って無いんですけど、あの人たち(汗)」
「あ・・・、韓国の言葉って、何だっけ?岩田クン、喋れる?」
「・・・に、にぃはお・・・、かな(汗々)」
「・・・。」

大人しく、嵐が過ぎ去るのを待つ、ポルシェオーナー一行でしたとさ(笑)。

箱根を走る911とNSX 39KB
ススキを歩く人々 22KB

三國峠にて富士山を望む 19KB 主催のozさんと、地元のSKさん先導で、箱根を少し流しました。
いやぁ、ススキが綺麗!
でも、その所為か、えらくクルマが多く、渋滞してました(汗)。
こう云う渋滞って、複数のクルマで流すとき、困るんですよね。ときどき、みんなを見失って、焦りましたよ〜(汗)。

三國峠にて、ちょっと一服。
おお、うっすらだけど、富士山が見える!絶景かな絶景かな。

しかし・・・、寒いっすね〜。
ブレザー一枚だけ羽織ってたんで、ちょっと辛かったです。失敗したなぁ(汗)。

クルマを並べて 20KB みんなでパチリ 15KB

三國峠を出発して、暫く行くと、やぎさんコーナーが。
ここで、また一服する事になりました。

なんで「やぎさん」コーナーって云うのかなぁ?と思ったら、何の事ぁ無い、ほんとにやぎさんが暮らしているから、「やぎさん」コーナーなんだそうです(笑)。

名物のソフトクリームを食べ損ねたのが、悔やまれます・・・!

それにしても、良い天気。
景色も良いし、箱根っていいなぁ。

やぎさんと戯れるkiyoさんの奥さん 15KB

ポルシェ資料を熟読中 43KB

一通り、箱根の峠を走って、今回の宿、箱根プリンスホテル・レイクサイドアネックスに向かいました。
ここで、964Carreraカブリオレのしんくんさん合流。

ホテルのレストランで、食事をしてるときに、SKさんと意気投合。
実は、故郷が同じで、しかも広島で仕事してた事もあるそうで、いやぁ、ローカルな話で盛り上がってしまいました(笑)。
世間は狭いっすね〜。

食事が終わった後は、ホテルのコテージに移動。
移動は、ホテルの電気自動車で!う〜ん、エコロジー。でも、作動音が喧しいっすね(汗)。

コテージをふたつ借りて、一人で参加組と、家族で参加組に分かれて泊まりました。
でも、夜が更けるまで、ひとつのコテージでポルシェ談義。やっぱり(笑)。

ozさん持参の各種ポルシェ書籍の回し読みやら、ゴールドマンさんによるナイフ講座、SWEAT707さんとkiyoさんとThaiさんのバイク昔話及び武勇伝などなど、ディープな夜になりましたとさ。

私は、と云うと、朝3時起きと800km以上の高速巡航で、かなりヘロヘロ。
でも、余りにも楽しかったんで、ついつい夜更かし(汗)。

ベッドに横になった途端、泥沼のように眠ってしまいました・・・。
おやすみなさい・・・。

実はナイフ使い!? 21KB
SWEAT707さん、kiyoさん 16KB
SKさん、メカポンさん、フラミンゴレッドさん 19KB しんくんさん、いずみさん 19KB fujitakuさん、ゴールドマンさん 19KB

おはよう御座います〜 40KB

洗車するThaiさん 19KB 隣のベッドで寝ていたThaiさんに起こされました。
「うぅ〜、さっき寝付いたばっかりなのにぃ〜」と目をこすると、もう翌朝7時。
うわ〜、夢すら見ない程、熟睡しとったんか〜!

さっさと着替えて、荷物の整理。
んで、朝食を食べる為に、みんなでホテルへ。
「・・・なんか、バイキングなのに、おかわりするのがはばかられるような雰囲気」とは、いずみさんの弁。

朝食を済ませ、オフ会会場の駐車場を覗くと、もう何人か参加者が来られてました!早いっすね〜!開始まで、あと2時間もありますよ〜!
・・・でも、気持ちは、すっごい良く分かります(笑)。

とっとと、コテージをチェックアウトして、会場の駐車場へ移動。
朝露に輝く911たち・・・。と、みんな、一斉に洗車を始めました(笑)。
これもまた、気持ちが良く分かります(笑)。
そう云う私は、フロントガラスを、綺麗にしときました。

っちゅーか、皆さんのクルマ、綺麗過ぎ!
いつも、「どのワックス使おうかな〜?」「どのシャンプー使おうかな〜?」とか、悩んでる私に、是非、そのピカピカにする秘訣を、教えて欲しい!!

洗車するSWEAT707さん 17KB
洗車するメカポンさん 18KB 洗車するいずみさん 18KB 洗車するkiyoさん 19KB

続々登場! 21KB オーライオーライ 19KB
なんだかんだやってるうちに、オフ会参加者が、続々登場!

空冷大魔界の定例会を兼ねてるので、やっぱりポルシェが多かったんですけど、そこはやっぱり「箱根スポーツカーオフ」、いろんなクルマが登場しました。

圧巻は、HONDA NSXの3台揃い踏み!
広島じゃあ、NSX自体見るのも珍しいのに、それが3台も。迫力あるなぁ〜。

強烈だったのが、BMW Z1!
木陰に佇む渋いグリーンのカブリオレは、それはそれは綺麗な佇まいで、まるで紳士のよう。
Z1って云うクルマは、なんでも、BMWの技術力を誇示する為に作られたクルマのようで、ドアなんて、下に開くんですよ!下に!
こんなクルマがあったのかぁ・・・。

NSX揃い踏み 29KB 89y BMW Z1 23KB

オフ会の開始時間になったので、主催者ozさんの音頭で、各自、自己紹介を。
「夫婦で来ました〜」とか、「彼女を連れて来ました〜」とか、「今日は息子も参加します」って人が多かったです。
家族とでも楽しめるオフ会、ってなわけですね!

私もいつか、好きな人と参加しちゃる〜!とか、騒いでたら、Thaiさんに「早く嫁さん貰いんさい」って云われました。
何処かに嫁さん、落ちてませんかねぇ?うはははは!
・・・ぷしゅうぅ〜(涙)。

あと、思いのほか、若い人が多かったですね〜。
964に乗ってるいずみさんも、実は私と1歳しか違わないと云う・・・。
さらに奇遇な事に、同業者でした(笑)。不思議な縁だぁ〜。

一通り、自己紹介を終えると、皆、思い思いにクルマを見て回ったり、クルマ談義に花をさかせたり。
その中でも、目を引いてたのが、SWEAT707さんのハチマキ号!
色々、いじくってるクルマで、迫力万点ですからね〜。

SWEAT707さんによれば、「つい、色々触っちゃうんだよね〜」と、結構な金額を注ぎ込んだそうですが、積み立ててたお金も使い果たし、これからは節制の日々だとか。

バリオラム取っちゃおうかな〜? 33KB
大人気!SWEAT707さんのハチマキ号 25KB おお!回転が鋭い! 19KB

えせターボ号を前に930談義 27KB 930系はどうかと云うと、いましたいました!
下の写真、左から、よねさんの86年式930 3.2、私の86年式930 3.2、よっくんさんの86年式930 3.2、えせターボさんの78年式930SC、メカポンさんの74年式930SC、以上5台も!

偶然にも、同じ86年式が3台もいて、いやぁ、嬉しかったっすわ〜!
真っ赤な930オーナーのよっくんさんとも、じっくり喋れたし。
同じ年式でも、微妙に仕様が違ってたりとかして、面白かったですねぇ。

よっくんさんの930は、自分でマフラーを外付けしたり、前輪フェンダーを自分で叩いて折り曲げてたりとか、色々とやっておられます。
実は、私の右前のフェンダー、タイヤが引っかかって、ささくれ立ってるんですよね(汗)。
私のクルマだけかと思ったら、よっくんさんのもそうだったようで、「自分で叩いて、フェンダーの内側、折り曲げちゃいましたよ」・・・そっか〜、やっぱ折り曲げた方がいいのかぁ〜。
でも、自分で綺麗に仕上げる自信がない・・・(悲)。

この、よっくんさんの、真っ赤な930、元々は青だったそうで、前のオーナーが全塗装して赤になったとか。
「青の方が良かったんですけどねぇ」とは、よっくんさんの弁。
しかし、全塗装って、こんなに綺麗に仕上がるんですねぇ・・・。

こうやって、雑談してると、メカポンさんが私のクルマを見て一言。

「あれ?リップスポイラーって外したの?」
「え?いや、始めっから、付いてませんでしたけど〜・・・」
「リアスポイラー付けたら、前も付けましょう、って、セットになってる筈だけど」
「えッ!うそッ!?」

た、たしかに、よっくんさんのも、よねさんのも、リップスポイラーが付いてる!
ええぇ〜、どう云う事よ、私の前のオーナーさんよぉ〜(私のリアスポイラーは、私の前のオーナーが付けたのです)。
これ、結構ショックです〜!

左上の写真の、78年式930SCのえせターボ号、どうですこれ!23年前のクルマに見えます!?
ちょっと触るだけで、ガラっと雰囲気が変わって、う〜ん、こりゃ凄い・・・!

こうやって、皆のクルマを眺めながら、930の話題で盛り上がる。
くうぅ〜ッ、素晴らしいッ!楽し過ぎるッ!!

86年式が3台も! 20KB
「ふ〜、参った参った」な、よっくんさん(笑) 15KB
930勢揃い! 30KB

楽しい時間は、あっと云う間に過ぎて、お別れの時間になりました。
恒例(?)のじゃんけん大会で、何故か、MOTULのブレーキフルードをゲット!しかも、DOT5.1!初めて見た〜、DOT5.1なんて(汗)!

皆さんと、再会の約束をしながら、関西参加組は、西へとクルマを走らせました。
ozさんをはじめ、素晴らしい人たちに出会えて、私は、嬉しゅう御座います。
人と人が出会う、こんな素敵な事はありません。それが、ポルシェの取り持つ縁ならば、私は本当に、ポルシェのオーナーになれた事を、誇りに思います。

また、お会いしましょう!

おまけですが、帰りの東名富士川SAで、フェラーリ軍団(DinoやF355、F40なんて2台いたし!)の真っ只中、911のエキゾーストを響かせたメカポンさん、男前過ぎです!

帰りのSAにて。お疲れ様でした 11KB

Events
Site Top


Copyright(c)2000-2001 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助