Events
(Last UpDate : )


秋の箱根スポーツカーオフ (2002/10/13 箱根プリンスホテル・レイクサイドアネックスにて)

ローストココナッツジュースと一緒に 44KB

去年に引き続き、ozさん主催の秋の箱根スポーツカーオフに参加して参りました!

今年は、色々と走ろうと思いまして、長期休暇と無理矢理(笑)取得して、「広島-山口-広島-三重-箱根オフ-名古屋-東京(仕事)-兵庫」を走破しようと計画。
いやぁ、我ながら無謀です(笑)。

山口の実家に帰った後、古い友人の住む三重まで遊びに行きまして。
三重在住の964カブリオレ乗りしんくんさんから、「飯でも食おう!」と、友人と一緒に、三重で有名なファミレスで食事したり。
しんくんさん、お声がけ頂き、ありがとう御座います!

夜は、友人の住んでる寮で一泊。
12日朝、非常口から脱出しようとしたら、寮長の仕業で、非常口が全て鍵がかけられていて、「非常口じゃないじゃん!」とツッコミを入れながら、正面玄関からどうにか脱出(部外者は入ったらイカンのですって、ここの寮は)
ここから、しんくんさんの964と一緒に、一路、箱根を目指します。

途中のSAで、fujitakuさん一行と合流したのですが、御殿場の少し前で、事故渋滞。
これがまた、酷い渋滞で、私の930の油温計の針が、今まで向いた事の無いような向きを向きまして(涙)。

どうにか、事故現場の横をすり抜け、御殿場の待ち合わせ場所に到着!
幹事のozさん夫妻や、何故か同郷でローカルトークの盛り上がるS.Kさんと、一年ぶりの再会。ご無沙汰しちょります〜!

宿泊組が一通り揃ったところで、箱根へ繰り出す911!944!M3!NSX!何でもアリだなぁ〜(笑)。

スパーンッと走ったところで、やぎさんコーナーで一休み。
ここで、いしやん!さんから、「岩田サン、私のRS乗って来ていいですよ」と、993RSのキーを渡されちゃいました。
岩田雁之助、舞い上がってしまって、この辺の行動をよく憶えておりません(笑)。
あ〜あ、こんなにニヤけちゃって・・・。

憶えているのは、「私の930が、びゅお〜〜〜〜〜ん!って感じなのに、RSは、ビュオッ!って感じだった!!」って事でしょうか。感激〜ッ!!

993RS初試乗!感激!ニヤけ過ぎ!!だからデジカメ失くすんだよな〜 18KB

・・・と、気が付けば、愛用のデジカメを紛失しておりました・・・(涙)。
現段階でも、出て来ておりません。た、高い試乗料だなぁ・・・(涙々)。
あ〜あ、こんなにニヤけるから・・・。

ってなわけで、宿泊組による前夜祭の様子も、写真がありません!
・・・まぁ、私、すぐに酔い潰れてしまって、あんまし憶えておりませんが(おいおい)。
憶えているとすれば・・・、ゴールドマンさんが持って来た、謎のブラジル食品店で入手したと云う「ローストココナッツジュース」の味に悶絶した事と、それをAmazonさんが、「あ、これ、美味いッスね」と云い放って、皆から尊敬の眼差しを浴びた事くらいでしょうか(何じゃそりゃ)。

翌朝、箱根の清々しく冷たい空気を吸い込みながら、目を醒ましました。
いやぁ〜!昨夜は滅茶苦茶寝たからねー、調子イイよ〜、今日は!

ずらっと並ぶクルマ 39KB デジカメを紛失してしまった私は、「あ〜、今年は、オフ会レポート書くまーかなー(山口弁)」とか思ってたんですが、993RSのぴょん吉さんが、デジカメを貸してくれました。
しかも、オリンパスのC-720UltraZoom。なんと、10倍ズームのデジカメです!これが、5万円くらいだったんですって。
・・・私の持ってたC-3030Zoomなんて、同じ画素数で3倍ズーム、それでその2倍近くしたと云うのに・・・(涙)。

ってなわけで、ここに載ってる画像は全て、ぴょん吉さんのデジカメで写したものです。
ぴょん吉さんに、感謝!

ってなわけで、箱根プリンスホテルの、レイクサイドアネックス駐車場にて、秋の箱根スポーツカーオフが開かれました。

幹事のozさんの挨拶から始まって、各人、自己紹介を。
「今日は彼女を連れて来ました」「ウチの嫁です」なんてのを聞くたびに、「ううぅ、私もいつかは〜!」とか思うんですが、いつになる事やら。

参加したクルマも、ポルシェはナロー、930、964、993、996、水冷FR944など、他には、BMW M3、スバル・アルシオーネ、ホンダNSX、新型NSX-R、CR-Xデンソル、カリカリスカイラインGT-R、ターボ仕様マツダ・ロードスターなどなど、多種多様。

奥に見えるのは、新型NSX-Rだ! 47KB

昨夜、皆を悶絶させた「ローストココナッツジュース」を、魔人D.naruseさんが果敢にもチャレンジ!
見事、飲み干されました。おおお〜、ぱちぱちぱち(拍手)。

私には出来ない・・・!
あ、ちなみに、どんな味かと申しますと、ゴールドマンさんの弁を借りれば、「はちのこの味がする」そうです。

魔人D.氏、殺人ジュースを飲む! 12KB

ロードスター・ターボ! 30KB 初登場のたにやん!さんの、マツダ・ロードスター。
なんと、ターボなんだそうです。

うわ〜、ボルトオンターボって、初めて見ました〜!

綺麗なエンジンルームですよね。
どんな走りをするんだろうなぁ〜。

ゴールドマンさんの運転する、944ターボの助手席に、乗せて頂きました。
近所をぐるっと周っただけでしたが、FRを生かして、タカ&ユージごっこをして貰いました(笑)。

要するに、スピンターンです!・・・但し、危ないので、砂利の駐車場で。

スピンターンした後、ゴールドマンさんがぼそっと、「砂利だから、下回りがぁ・・・(涙)」。
あうぅ、すいません〜(汗)。

運転中のゴールドマンさん 15KB

1970年式911Sのインパネだッ 18KB なんと今回、ナローのドライバーズシートに座って、イグニッションを回させて貰う事が出来ました!
オーナーのTONYさんに、感謝感謝です!

基本的には変わらない5連メータも、雰囲気がありますよぉ〜。
イグニッションを回して、エンジンに火を入れると、随分とナイーブなアイドリングをします。
「あ、ああ、止まっちゃうよ〜!」と、ちょいとアクセルを踏めば、スパーンと跳ね上がるタコメータ。
ええーッ、そんなに踏んでないのに!何、この吹け上がりはッ!?

サイドブレーキ横にあるレバーで、アイドリングの回転数を調整するんですが、これがなかなか上手く行かない!
暖気している最中でも、眼が離せないとは、恐るべし、メカポン911S!

ozさんの云っていた、「ナローは、エンジンかけただけで感動する」って、ちょっとだけ分かったような気がします。

楽しい時間は、あっと云う間に過ぎて、もうお開きの時間です。
最後に集合写真を撮って、解散となりました。

こんな楽しい会を開いて下さる、幹事のozさん夫妻に感謝感謝です。
こうやって、クルマが大好きだってだけで、皆が集まって、わいのわいの騒げるなんて、とても嬉しい事じゃないですか!

また、来年も、お会いしましょう!

この後、三島で食べたうな重と、名古屋で食べた名古屋コーチン、美味しかったぁ〜!
また、誘って下さい(笑)。

名古屋で一泊した後、私は仕事で東京まで行ったんですが、関東組のozさん、ぴょん吉さん、いしやん!さんと、一緒にお食事をする機会に恵まれました。
いやぁ、あの中華、美味いっすね!特に、餃子が!
噛んだら、中から汁がじゅわわわ〜っと・・・(じゅるるる)。
う〜ん、小龍包みたいだった!

あと、老酒にレモン入れて呑んでみたり。
う〜む、どうにか呑めるけど、キツイお酒だから、頭が痛いぞぉ〜(悲)。

料理もそうですが、一緒に色んなお話が出来たのが、本当に嬉しかったです。
また、上京する機会がありましたら、お相手宜しくです・・・(ニヤリ)。

またお会いしましょう 57KB

Events
Site Top


Copyright(c)2000-2002 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助