Events
(Last UpDate : )

北陸オフ (2002/07/28 北陸にて。片山津IC-日本自動車博物館-東尋坊-越前海岸)

日本自動車博物館にて 47KB

行って参りました、北陸オフ!
空冷RR系、水冷FR系ポルシェ、BMWやニューMINIまで登場しました。
地元北陸は元より、中部、関西、遠くは中国、関東からの参加もあり、いやはや、皆さんタフですねぇ〜。

28日深夜。
同日午前5時45分までに、待ち合わせの山陽道三木SA(兵庫県)に到着しなければならなかったので、余裕を持って、午前1時過ぎにアパートを出発。

深夜2時までやってる、近所のラーメン屋で腹ごしらえして、山陽道に乗りました。一路、東へ。
・・・深夜に天下一品のラーメンは、ちょっと重かったなぁ(涙)。

安全運転で、待ち合わせの三木SAに到着。
ちょっと早く着いたんで、助手席倒してうとうとしてたら、真横でクラクションが!
ハッと目を醒ますと、スピードイエローの993が、横に停まってました。
fujitakuさん、メカポンさん、ご無沙汰してます〜!

これくらいの時間が、カブリオレにとっての至福の時なんでしょうねぇ 23KB

朝日に映えるぜぇ〜 35KB その後、各地のSAで合流しながら、一路、金沢の片山津ICを目指します。

皆さんに、「私、免停食らったばかりで、しかも既に残り1点なんで、宜しくお願いします!私のクルマを挟んで下さい!」ってお願いしたのに、皆、速いのなんの(汗)。
いやぁ、さすがポルシェ(おいおい)。

敢え無く、隊列から離脱。
トラックと一緒に、超低速巡航に切り替えです(笑)。
どんなにゆっくり走ってても、覆面パトカーに捕まりそうな気がして・・・(トラウマ)。

そう云えば、いしやん!さんとぴょん吉さんも、北陸道の新潟辺りで覆面パトカーに追いかけられたのだとか。
走行車線を80km/hで走ってて、追い越し車線をびゅんびゅん追い越されても、そのクルマたちには目もくれず、ずーっと後ろに着かれてたんですって!
それは、クルマがポルシェだから!?そんなモンなの?酷い話だ・・・(涙)。

片山津ICに到着すると、今回のオフのメイン幹事、北陸のビバンダムと異名を取るmoribunさんが、既に奥様の愛車MINI ONEで到着されてました!

クルマの窓越しに、「ども〜!ご無沙汰してますぅ〜!」「お〜、よく来たね〜!」なんて挨拶して、ああ、もう、なんちゅーか、こう云うの大好きですッ(何のこっちゃ)。

片山津ICにて 24KB

あるホテルの駐車場 24KB まだまだいますぞよ! 24KB

片山津ICから、前日からの宿泊組の待つ、某ホテルの駐車場へ移動。
ここで、宿泊組と合流!
今日は、宜しくお願いします〜。

カリカリチューンドの964(すげぇ爆音!)やら、とんでもないカッティングシートの944(すげぇカッコイイ!)やら、も〜、ここまでやられると、気持ちいいですねー(笑)。
しかも、こう云うピーキーなクルマの助手席に、ちゃんと奥さんが乗ってくれてたりと、非常ーにッ!羨ましいですッ!!
私なんて、助手席、くまのぷーさんと、チャイナドレス着たキティちゃんしか乗ってないし(馬鹿)。

「猫の衣装を着たお嬢さんを助手席に乗せて来られるよう頑張ってください。」との声援を下さったのは、さて誰だったか(笑)。
ええっと、皆さん、宜しくお願いします(何をお願いしてるんだ、何を!)

リアゲートを開いて走れば、凄いダウンフォースが生まれるらしい!?(一番向こうの944) 27KB

クルマを囲んで話に花が咲く 27KB
そこにクルマがあれば、それを囲んで車談義が始まっちゃうのは、クルマ好きの習性であります(笑)。
ほーら、早速!

っちゅーかねぇ、こう云う興味深いクルマばっかり集まれば、そりゃ話も弾みますわいな!

う〜む、それにしても、このリアウィング凄ぇ。
特に、このエアインテーク!

いや、自分の純正カレラウィングだって、年代に応じた古臭い造形で、かなり気に入ってるんですけど、いかんせん重いんですよねぇ(汗)。
この手のウィングは、やっぱ軽いんだろうなぁ〜。

フレームに入りきらない! 39KB

さて、ホテルの駐車場から、最初の目的地、日本自動車博物館へ向かって出発しました。
ぞろぞろと列なるポルシェ、ポルシェ、ポルシェ!
あ〜、もう、笑える〜!

暫く走ると、見えて参りました、日本自動車博物館!
・・・すっごいレンガ造りの建物だ・・・(汗)。門構えも立派だし。
すいません、もっとひなびたところかと思ってました(おいおい)。

■日本自動車博物館 http://www.mmjp.or.jp/motorcar-museum-of-japan/

駐車場が広かったので、参加車両を、横一列に停めてみました(笑)。
ちょうど、その場に居合わせた観光客が、ギョッとしてましたね〜。
そりゃあ、何事かと思うよなぁ、20台もポルシェが来ると(汗)。

ここで、北陸オフ参加者が、全員集合!
ってなわけで、顔見せがてら、自己紹介を。
いやぁ、関東からとか、えらい遠くから来られてる人もいらっしゃって、タフですな〜!
って、私も広島だから、やっぱり遠いのかぁ(往復で1,300kmくらい)。

ここで、衝撃的事実が判明!
しんくんさんの父上様が所有してたクルマが、なんとココに展示されてるそうなんです!
・・・いやぁ、人間、必ず何処かと繋がっているんだなぁ・・・(何のこっちゃ)。

日本自動車博物館 29KB

宜しくお願いします〜 65KB

さぁ、博物館の中へ入ります。

三階建ての建物で、何処を見ても車!クルマ!クルマだらけ!
さすがは博物館!

ちなみに、トイレは「世界の便器」仕様(笑)。
何じゃそりゃ〜。

こう云う博物館って、撮影NGの所が多いんですが、ここは写真のみOKです。
ビデオは駄目みたいなんですが・・・、なんで??

っちゅーわけで、展示されてるクルマの一部を、載せちゃいましょう!

中はこんな感じ 29KB

トヨタ2000GT 17KB トヨタスポーツ800 17KB

ポルシェ356B 24KB ロータスヨーロッパ 26KB

こんなクルマもあります(笑)。
ここは、クルマに乗って、写真撮影OK!
早速、D.さんと彼女さんが、バシバシ写真撮ってました(笑)。

このクルマ、タイで、現役で走ってるクルマです(車名は忘れましたが・・・)。
Thaiさん曰く、「よく道端で横転してるよ」。・・・凄いクルマだ〜。

ちなみに、新車で40万くらいするそうで。
つい最近、Thaiさんの会社で買った(!)とか。

自動車博物館の後は、名所東尋坊へ。

東尋坊の駐車場に着くと・・・、どげげッ、なんじゃあこの人とクルマの多さは!
さすが、夏休みの観光名所だ(汗)。

って、20台停めるスペースなんて、ないじゃん!
しゃーないので、バスの駐車スペースに並べてしまいました。
いやぁ、心なしか、誘導してたオッチャンがキレ気味だったような・・・(汗)。

まっ、いいかっ。
よっしゃー!飯じゃ飯〜!!

東尋坊の駐車場 35KB

うぃ〜、暑いよぉ〜 25KB それにしても、この日は、滅茶苦茶暑かった・・・(汗)。
あんまりにも暑過ぎて、早朝に食べたパンしか、お腹に入ってない筈なのに、全然食欲無し。
取り敢えず、私はざるそばにしておきました。

でも、周りの人が、さざえのつぼ焼きとか食べてると、あぁ〜、美味しそうやなぁ〜(じゅるる)。
さざえのつぼ焼きなんて、幼い頃に、萩の風穴で食べて以来のような気がする。

それにしても、さすがは観光地!物価が高いッ!

これが東尋坊だッ! 49KB

腹ごしらえした後は、東尋坊を観光。

見よ!これが東尋坊だッ!
こ、こえぇ〜(汗)。こんな断崖絶壁、柵も無しで、観光客に開放してええんじゃろうか・・・(汗々)?

ええっと、ご覧の通り、自殺の名所らしいっすよ。
夜には、出るらしい・・・。ぞぞぞッ!

周りの人たち見てて思ったんですけど、平気で崖の端っこまで行って、下を覗き込んでるのは、女性が多いですね。
少なくとも私は、そこまで行く度胸は無いっす(汗)。

ここの観光案内をしてたオッチャンが、なんかもー面白くて。
拡声器で、観光船の案内してるんですけど、その話し方がですね、 「観光客のみなさんね、観光船が出てますから、乗ってもらってですね・・・」と、私たちに語り掛けて来るわけです(笑)。
も〜、オモロイわぁ〜、オッチャーン!

ああ、アイスクリームが美味い・・・。ふぅ、暑い暑い。

ちなみに、この東尋坊って名前の由来は、僧の名前だそうで。
東尋坊は嫌われ者で、ひとりの女性を巡って、真柄覚念って云う人と三角関係だったんですが、その覚念が東尋坊を酔わせて、海に突き落としたんだとか。
その後、東尋坊の命日には、怨念で大シケになってたんですけど、諸国行脚してた偉い坊さんが供養して、怨念が解けたそうです。

海が似合う夫婦 22KB

バックミラーで見るポルシェの行列 23KB さてさて、東尋坊で加賀観光をした後は、越前海岸沿いを、皆で流しました。

先頭は幹事のmoribunさんのニューミニにお願いして、その後ろを総勢20台に及ぶポルシェとBMWが並んで走ります。
うわ〜!バックミラーが、全部ポルシェだあぁッ!!

さすが、海岸線だけあって、水着のお姉さんを多数目撃!
おお〜、ええのぉええのぉ〜(オッサン岩田)。
向こうも、「何じゃこりゃ!」って顔して、こっち見てましたけど(笑)。

海かぁ〜・・・、泳げればなぁ、行くんだけどな〜。
どうも、カナヅチなもんで、なかなか海に行かないんですよねー。
見てるのは好きなんですけど、海。

海岸線の途中で、ちょびっと休憩。
海岸なのに、滝がある不思議(笑)。

これがもー、すっごい気持ち良いんですよ〜!
D.さんが、滝に突っ込んで行く気持ち、分かるなぁ(笑)。
カブリオレだし、D.さん。直射日光が熱いんですよねぇ。

しかし、こりゃあ気持ち良い!
やっぱ、滝はマイナスイオンの宝庫っての、本当なんだなぁ。
また、あの熱い車内に戻るのを考えると、ずっとここに居たい気分です(笑)。
・・・クーラー、効かないからなぁ、私の930(涙)。

流れる滝を見たのは、久しぶりです。
こう云う、風情のあるところ、大好きです〜!

マイナスイオンの宝庫 34KB

駐車場にて 36KB

越前海岸を走ること、およそ100km(!)、みやげ物屋の駐車場に到着。
ここで、北陸オフはお開きとなりました。

私にとって、初めての北陸でしたが、このオフ会が、あまりにも楽しかったので、北陸イコールええとこじゃあ!ってのが、私の脳に刷り込まれました(笑)。
これも、幹事のmoribunさんや、地元北陸の皆さんの仕切りが素晴らしかったからに違いありません。
よッ、名幹事ッ!

こうやって、クルマを共通点として、人と出会える事は、とてもとても嬉しいことで、とてもとても素晴らしいことだと思います。
皆さんと出会えた事に、感謝感謝!

今日は、本当にありがとう御座いましたッ!

名幹事moribunさん 22KB

塩吹くぜ! 16KB おまけ

アパートに戻って、Tシャツを脱いだら、塩を吹いてました(汗)。
やっぱ、暑い日に濃い色のシャツは、マズかったかなぁ(汗々)。

しかも、よく見ると、シートベルトの形が、くっきりと!

・・・暑い一日でした。

Events
Site Top

Copyright(c)2000-2002 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助