Friends car life
(Last UpDate : )


Owner: 山口スバル宇部

SUBARU IMPREZA WRX STi xxKB
2000 IMPREZA WRX STi

後ろ姿 21KB エンジンルーム 23KB
ごりぱんさんの好意で、丸目のインプレッサに試乗する機会を得ました。
ありがとう御座います!感謝してまっせ!

インプレッサは、私がポルシェを買う以前の、欲しいクルマのひとつでした。
他の選択肢は、スズキ・カプチーノと、三菱・ランサーエヴォリューションだったんですが。
しかし、他のクルマに接触(周囲にカプチーノもインプレッサもランエボもいたんですが、試乗する機会に恵まれませんでした)する前に、ポルシェに出会ってしまって、今じゃあ、一端のポルシェ乗りになってしまったんですがね(笑)。

さて、このインプレッサ、初めてこの丸目ヘッドライトを見たときは、不思議な感じがしましたねぇ。
何と云うか、スバルらしく無いと云うか・・・。前の、細長い方が、スバルっぽいですよね。
でも、最近、実家の近所のお姉さんが、丸目インプレッサに乗ってるので、今は、ちょっとおっけーです(笑)。

ちなみに、スバル云々を抜きにすれば、丸目ヘッドライト、大好きです〜。
だって、ポルシェみたいじゃないですかぁ(おいおい)。

エンジンをかけると、結構太い排気音。
これで、どノーマルだってんだから・・・、いい世の中だなぁ(意味不明)。

走らせてみると、これがまぁ、速い速い!
4,000rpmを超える辺りから、俄然元気になって、「うおッ」ってな感じの加速を見せてくれます。
結構なスピードでコーナーに進入しても、キッチリ曲がってくれますしねぇ。

ただ、吹け上がりや、回転落ちは、私の911の方が好きですねぇ。
特に、回転落ちは、ゆっくり目な感じがしました。

何より、いい感じだったのが、シフトフィーリング。
このSTiの試乗の前に、B4 RSKの試乗もしてて、シフトの感じが良かったんですが、STiは、さらにストロークが短くなって、よりスポーツな感じ。
このシンクロ、強いなぁ!どんな回転数でも、入っちゃいそうだなぁ!
・・・最近のクルマは、皆、こうなんかいな?

クラッチは、私の911より、若干重い感じですね。
やっぱ、これくらいの踏み応えが無いとなぁ!
ただ、911は、クラッチのミートポイントで、踏み応えが変わるんですが、STiは、均一に重い感じでした。

一通り、走りを楽しんだあと、エンジンルームも見せて貰ったんですが、ストラットタワーバーって、標準装備なんですねぇ。
そう云うモデルなんだなぁ、STi!そりゃ、楽しい筈やわ、うむ。

シフトノブ 16KB インパネ 28KB

Friends car life
Site Top


Copyright(c)2000-2001 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助