Friends car life
(Last UpDate : )


Owner: 会社の同期さん

1994 ROVER MG RV8 44KB
1994 ROVER MG RV8
RV8の後ろ姿 38KB

今年、広島に転勤して来た会社の同期が、実はクルマ好きだと云うのが判明。
早速、故郷の横浜から船便で届いたばかりの、彼の愛車を見に行って来ました。

このブリティッシュグリーンに輝くクルマ、何だと思います?
一見、MG-Bに見えますが、実は、MG-BのシャシーにレンジローバーのV型8気筒4リットル(!)エンジンを搭載した、その名も、MG RV8

少し、ステアリングを握らせて貰ったんですけどね、まず驚くのが、このトルク感溢れるエンジン。
街乗りなんて、2,000rpmもあれば、事足りてしまう感じ(笑)。
逆に、高回転は苦手の模様。オーナー曰く、5,000rpmでもういっぱいいっぱいだとか。
そりゃあなぁ、排気量4リットルだもんなぁ〜。

排気音も、ノーマルなのに、かなり野太い音。
今回は、幌を開けて走ったんですが、後ろに心地良い排気音を背負いながら、風を巻き込んで走る感じ!
くうぅ!これが、オープンか!楽しいぞ、こんちくしょう(何じゃそりゃ)!

・・・但し、助手席に座る人を選ぶクルマだなぁ(笑)。
走ってると、足元からエンジンの熱が入ってくるし。

「いろんな女を乗せたけど、誰も二度とは乗らなかった。・・・俺の女房を除いてな」

か、カッコイイ〜!っちゅーか、羨ましいぞぉ、このォ!

華奢な見た目と裏腹の走り、面白い!このクルマ。
趣味人のクルマだよな〜、雰囲気あるぜぇ。

これがV型8気筒4リットルエンジンだ! 46KB

RV8のインパネ!ホンモノのウッドパネルだ! 48KB

さすが英国車。インパネも、実にシブイ。
ここまで、ウッドパネルがビシッと決まるのは、さすがだなぁ。
しかも、よく見ると、このウッドパネル、一枚板で出来てるのです!
うわ〜、ホンモノ感がヒシヒシと・・・。

インパネのメーター類は、左から、電圧計、時計、水温計、タコメーター、ガソリン計、速度計。
すべて、VDOのメーターでした。おお〜、私の930と一緒だ〜!

RV8のリアビュー 44KB 小さくてパワフル、エンスー心をくすぐり続けるこのRV8ですが、やっぱり趣味クルマ、色々あります、色々(笑)。

まず、クーラーが効かない。これ、常識。
フレッシュエアは、熱風が吹き出す。これ、当たり前。
足元からは、エンジンの熱が伝わってくる。これ、普通。
まぁ、趣味クルマだから、ドライバーには全然気にならない要素だったりします。
・・・助手席に座る人に厳しい、ってのは、この事です(笑)。

ステアリングを握った感じで云わせてもらうと、若干、各所の精度不足っぽい印象が。
ここはもう、乗ってるクルマのお国柄の違い、としか云いようが無いんですけどね(汗)。
ギャップなんか踏んじゃうと、ステアリングとシフトノブが、びよびよびよーんって揺れる揺れる。恐えぇ〜!

ただ、シフトはショートストロークで、結構、すんなり入ります。
ここはやっぱり、スポーツしてる!

後は・・・、色々錆びてます。さすが、英国車(笑)。
英国車にトラブルは付き物、冷却水のポンプに穴が空いてオーバーヒート、そのままエンジンオーバーホール、って事があったとか・・・。ぞぞぞっ。

典型的な趣味車!
これを楽しめてこそエンスージアスト、って感じですな。
いいなぁ、このクルマ!
また、一緒に走りに行こうね〜。

Friends car life
Site Top


Copyright(c)2000-2002 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助