Friends car life
(Last UpDate : )


Owner: camcamさん

03y MAZDA RX-8 Type S 25KB
2003 MAZDA RX-8 Type S
エンジン13B-MSP(水冷直列2ローター)
排気量654cc x 2
最高出力184kW(250ps)/8,500rpm
最大トルク216Nm(22.0kgm)/5,500rpm
駆動方式FR
車重1,310kg
全長 x 全幅 x 全高4,435mm x 1,770mm x 1,340mm
むうぅ、シャープだ! 27KB

会社の先輩camcamさんが乗る、マツダRX-8 Type Sです。

RX-8と云えば、まずコレ。観音開きのドアですねー。
なるほど、これなら、後部座席のアクセスも楽チンですね。・・・911に比べて(笑)。
観音開きドア 21KB

なかなか質感のあるシート 22KB ただ、まぁ、前のドアを開けないと、後ろのドアが開かないので・・・。
日本の駐車場事情からして、ちょっと使い手が悪いんかなぁ、と。

それにしても、質感のあるシートだなぁ。いいなぁ。

そして、RX-8の要、新型ロータリーエンジン、RENESISですね!
自然吸気で250馬力を発生しつつ、ロータリーのイメージを払拭する環境性能。いやぁ、楽しそうです。

エンジンルームのカバーを外すと・・・。

エンジンルーム 16KB

エンジン見えな〜い! 18KB エンジン、見えませ〜ん。
低〜くマウントされてるみたいです。

あ、よく見ると、純正でストラットタワーバーがついてる!
Type Sの仕様なんですかねぇ?

ホイールは、なんと18インチ!
う〜ん、タイヤ代がかかりそう・・・。

ホイールが大きい割に、ローターはそんなに大きくないんですね。

18インチホイール 11KB

トランク 12KB トランクスペースは、まぁそこそこ。
スポーツセダンで、これだけあれば充分でしょう。

テニスのラケットとボールくらいは、しっかり入る模様です(笑)。

インテリアもそうですが、RX-8って、「このクルマはロータリーなんだよ!凄いだろう!」って感じのデザインが多くて、私は好きですね〜。
どうだ!って誇れる技術を持ってるクルマって、カッコイイっす。

少しだけ、運転させて貰ったんですが、もうエンジンがよく回る回る。シュルシュルシュル〜って。
あっと云う間に、9,000rpmくらい回しちゃってて、おっとっと人のクルマだったっけ、なんて。

いっぱい回して、シャキシャキ走るのが、楽しげなクルマでした。
スポーツだからって言い訳せずに、快適性能を捨ててないところも好感持てます。

インテリア 21KB

Friends car life
Site Top


Copyright(c)2000-2004 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助