Friends car life
(Last UpDate : )


Owner: 広島いすゞ

2001 PORSCHE 911 Carrera 35KB
2001 PORSCHE 911 Carrera (Type 996 / Tiptronic)
996の後ろ姿 34KB

ポルシェ試乗会で、993 Carrera 4Sに続いて、試乗したのが、この996 Carreraです。
本当は、ミッション車に乗りたかったんですが、「996になると、ミッション車って、あまり出回ってないんですよ。殆どの方が、ティプトロを選ばれるんです」と云う事で、このTiptronic(オートマチック車)に乗る事になりました。

・・・この、ディーラさんの話を聞いて、ポルシェも、求められる物が変って来たんだなぁ、なんて思っちゃいましたが・・・。

ドライバーズシートに座ると、おお、なんか広い!
見れば、後部座席も、窮屈じゃ無さそう。
「911の後部座席は拷問だ」とは、もう云わせない(笑)!

インパネの5連メータは、遂に、伝統の時計が排除されました(笑)。
これも、時代の流れなんでしょうか?

乗り心地は、もう、ラグジュアリーって感じ。
踏めば、やっぱりポルシェなんですけど、普通に走ってる分には、全く平和そのもの。

このティプトロは、ドライバーの癖を学習して、そのドライバーに合ったシフトをチョイスしてくれるそうで。
つまり、同じアクセル開度でも、普段から踏むドライバーには2速、のんびり走るドライバーには3速を選んでくれる、って事ですね。
実際、私が運転してたときは、何時の間にか、5速になってましたから(笑)。

勿論、自分でシフトをチョイスする事も出来ます。
シフトレバーをDからMに倒すと、ステアリングに付いているスイッチで、シフト操作が可能になります。
基本的には、自分の選択したシフトで走ってくれるんですが、例えば、2速でガンガン回して、レブリミットまで回りそうになると、勝手に3速に入れてくれたり、逆に、3速でガンガン回してて、2速に入れても、オーバーレブにならないところまで回転が落ちないと、シフトチェンジしないようになっています。

実は、走行中に、5速から1速に入れる事も出来るんですよ、このクルマ!
但し、オーバーレブにならない回転数になるのを待って、ひとつずつシフトが落ちていくので、忘れた頃に、1速に入ってびっくりします(実際にやってみました、これ(笑))。

とにかく、快適。
私が、もうちょっと歳を取らないと、欲しい!って思わないかも知れません(笑)。
大人の為のスポーツ、って感じですね(全然、スポーツって感じしませんけど)。

ドライバーズシート 28KB

ポルシェ試乗会で見かけたクルマたち
Friends car life
Site Top


Copyright(c)2000-2001 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助