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エアフィルタの交換 制作:2001/02/15

今回は、930のエアフィルタ交換をやってみたので、その様子を書きたいと思います。

作業した930は、愛車の86y PORSCHE 911 Carrera 3.2
ナローや、Kジェトロなどでは、当然、交換方法も違うので、あしからず。

エアフィルタはここ 42KB 実は、とっても簡単!
エアフィルタが留まってる4つのクリップを外すだけ。
工具も、必要ありません。

・・・敢えて云うなら、細い手がが要りますね(笑)。
奥のクリップ2つに、手が入りにくいので、手が大きいと、ちょっと苦労するかも知れません。
まぁ、私の手の平でも、ちょっとキツかったですが、作業は出来ましたから、大丈夫でしょう。

なお、作業するときは、エンジンが冷えてた方がいいです。
エンジンが熱いままだと、エアフィルタの手前にあるオイルエレメントが熱くて、やりにくいですよ。

このクリップを外すだけでおっけー! 13KB

エアフィルタが外れたら、カバーを外して、フィルタの裏を見てみましょう。
走行距離にもよりますけど、結構、黒く汚れます。
汚れの付き方は、やっぱり中心部が酷いですね。

交換作業は、こんなに簡単なので、10,000kmに1回は、換えてあげてもいいんじゃないでしょうか。

このエアフィルタを、K&Nなどの高効率フィルタに換える事によって、手軽に吸気系のチューニングが出来ますね。

なお、この930のフィルタは、正方形なので、縦にでも横にでも装着出来ます。
まぁ、縦でも横でも、性能には影響しないと思いますけど、な〜んか気になるんですよねぇ。
私の場合は、フィルタの羽根が横(平行)になるように、装着してます。・・・関係無いでしょうけど(笑)。

エアフィルタはこんな感じ 28KB
カバーとフィルタを外すとこんな感じ 33KB

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