Events
(Last UpDate : )


FISCO撮影会&走行会 (2001/10/25 富士スピードウェイにて)

富士スピードウェイから富士山をのぞむ 57KB

Be-Flatさんのお仕事の関係で、10月25日、富士スピードウェイで、スポーツカーの撮影会(?)がありました。
21日に、箱根スポーツカーオフがあったので、そのまま御殿場で泊まればよかったんですが、22日と23日の仕事が休めなくて、広島-御殿場を1週間弱で2往復すると云う、強行スケジュールになってしまいました(悲)。

前日から御殿場に入って、一泊しようって事で、24日の朝3時起床。4時に出発しました。

箱根オフでお世話になったfujitakuさんと、山陽道三木SAで待ち合わせ。
スパっと合流して、スパっと出発したら・・・。京都で事故渋滞(悲)。
だああああ!こんなときに限って、膀胱の活動が活発になりやがるし〜!
およそ、1時間のロスで、964のseiseiさんと、964RS(!)のTpGemさんとの待ち合わせSAにて合流。
勿論、そのままトイレに直行でした(笑)。

いきなり、こんな登場ですいません(汗)。
はじめまして、宜しくお願いしま〜す!

草津だったか、大津だったか・・・ 27KB

ドライブイン「もちや」にて 33KB
東名高速が、集中工事で車線規制している為、中央道に迂回して、南甲府ICで下りました。
何故か、自衛隊の車両が多かったですね。

御殿場に向かって走る、4台の911。
先頭は、最近、赤キップを切られたと云う噂のseiseiさんだったので、安心ドライブ(笑)。

途中、ドライブイン「もちや」に立ち寄りました。
ここで、964Turbo3.6のオーナーさんと、ミニオフ会を行いました!
何でも、ポルシェのメーリングリストがあるらしくって、その絡みなんだとか。

ちなみに、このターボのオーナーさん、朝、洗車をしていると、エンブレムの「.」が取れて、964Turbo36(笑)になってしまったそうです。
排気量36リットル!速そうだぁ〜(笑)!!・・・自動車税、すっごい高そうですけど(おいおい)。

964の3.6リットルターボ! 15KB で、これが36リットルターボ(笑) 15KB

FISCOコントロールタワー 18KB オフ会を終え、一路、今日の宿泊先の、御殿場インターホテルへ。
箱根オフのozさんをはじめ、遠方からの参加の人は、ここに宿を取ったようで。

このビジネスホテル、清算にすら自動清算機を使って、人が介在しないので、チェックアウトも自由。
当然、食事なども付いて無いですが、気楽でやり易いホテルで、なかなか良いですよ。

このホテルに泊まってるFISCO参加者で、ちょいと呑み会なんぞを。
ちょいと、と云っても、私の場合は、すぐべろんべろんになるので、まー、安上がりだこと(笑)。
楽しく談笑して、seiseiさんの正体見たり(意味不明)!

翌朝、御殿場宿泊組が連なって、いざ、富士スピードウェイへ!
うわ〜、サーキットなんて、初めて来たよ〜!ドキドキ。

ピット前で待ってると、主催者のBe-Flatさん一行が到着。
その後も、続々と、とんでも無いクルマが続々!

唖然とする中、今回の撮影会について、ミーティングが行われました。
綿密な打ち合わせのもと、午前中は、グリッドスタートからゴールまで、何周も周回して、撮影に集中。
元々、この撮影自体が、目的ですからね。
どんな撮影だったかは・・・、多分、企業秘密の類に入るみたいなんで、ないしょ。でも、何処かで、この撮影の結果を目にするかも知れませんよ!?

お蔭様で、無事に撮影終了。
さぁ!午後からは、フリー走行会だぁ〜ッ(参加者はコレが目的(笑))!

ピット前に大集合! 26KB

PORSCHE 911 Turbo(996) 19KB 迫力のターボ! 19KB
キャリアに積んで登場した爆音964改(ナンバーは付いてましたけど、公道走るのはちょっと・・・、って感じのクルマでした(笑))など、様々なクルマが登場する中、写真を取れたのが、この2台。

上のクルマは、現行996型のPORSCHE 911 Turbo!
う〜ん、美しい・・・!

オーナーのクロダさんのご好意で、ちょこっとだけ運転させて貰いましたが、おこがましくてですね、アクセル踏めませんでしたよ(汗)。
しかし、サーキットでは速かった!
ミッションはティプトロニック(いわゆるオートマ)だったんですが、逆に、ティプトロの方がロスも少なく、速い感じがします。
ラップタイムでは、今回、一緒に走った中で、上から3番目のタイムだったそうです。

さて、下の写真、どうですか?
見た事無いっすよ、こんなクルマ!

オーナーは、仕事の都合で不参加だったので、代理の方が乗って来られてましたが、「これ、何て云うクルマなんですか?」って聞くと、「ロータスの340Rです」とのお答え。
聞いた事無いなぁ〜、って思ってると、「まぁ、エリーゼですよ」との事。
これ、ロータスエリーゼなんですか!?
確かに、そう云われると、テールランプの辺りなんか、エリーゼって感じがしますけど・・・。
話によれば、エリーゼがベースで、そこから、モータースポーツエリーゼがあったり、エリーゼ340Rがあったりするんだそうで。
う〜ん、難しい。

「これ、幌が無いですけど、雨が降って来たらどうするんですか?」
「素直に、濡れて下さい。」
「・・・。」
男前なクルマだ・・・!

LOTUS ELISE 340R 19KB スパルタンな室内 17KB 屋根はありません 18KB

っちゅーわけで、岩田雁之助、サーキット初体験!
初体験が、富士スピードウェイってのも、贅沢な話なんですが(汗)。

アウトビアンキ乗りのjinさんから、「テーピングは、目を描け!」との指令を受けてたんで、頑張って、目を描きました。
かなり、頑張りそうな感じの、愛車「雁タンク」号です(笑)。
後で、ozさんから、「後ろから怒った顔が追っかけて来て、恐かったよ〜」って云われちゃいました。
次は、泣きそうな目にしときます(笑)。

それにしても、サーキットを、カッターシャツでうろうろしてたの、私だけでした(汗)。
みんな、ツナギ着てるし〜。カッコええなぁ。
今回、女性の参加もあったんですが、その人なんて、PORSCHEのロゴ入りのツナギで、足元までバッチリ決めて、綺麗だったな〜。っちゅーか、可愛かった!勿論、本人には、んな事云いませんけど(笑)。
私もなぁ、作業用のツナギは持ってるけど、さすがにそれで運転するのは・・・。
次は、ツナギを揃えようっと!

そろそろとコースインして、じっくりと周回。
うひゃあ、広い!広いなぁ〜!
特に、ホームストレートなんて、広いわ長いわ。
んで、第1コーナーが、かなり急なんで、「富士には魔物が棲む」っての、なんか分かります。
私の場合、ストレートで230km/hまで出て、第1コーナーは80km/hくらいまで落として回るんで、このフルブレーキングの恐い事恐い事!
ブレーキが踏み抜けたら、一巻の終わり、広島に帰れないっすよ・・・(ぞぞぞ〜ッ)。

お友達のHiro。さんから、「RX-7でFISCO周ったときは、数周でフェードしたよ。気を付けてね」なんて云う、恐ろしいアドバイスを頂いてました。
でも、ポルシェのブレーキを信じて、ええい!フルブレーキングじゃあ!!

結局、29周も周回したんですが、フェードもせず、ブレーキも効いてくれました。
さっすが、ポルシェ!ノーマルのキャリパーなのに、偉いっ!

でも、走行を終えて、ピットから外にクルマを出そうとしたら・・・、「スカッ」。
うわわわっ!ブレーキがふわふわだ!
どうやら、フルードが沸騰しちゃったみたいです(汗)。
暫くすると、若干、ブレーキタッチが戻って来ましたけど、やっぱりふわふわ。
結局、数週間が経っても、タッチは戻りませんでしたとさ(悲)。

もしかしたら、あと数周走ってたら、ヤバかったのかなぁ・・・。ぞぞぞぞっ!

やる気まんまんの「雁タンク」号 21KB ばびゅーんっ! 26KB
Photo by fujitakuさん

楽しい時間も、あっと云う間に過ぎ去り、日も傾いて、もう17時。
お別れの時間となりました。

サーキットって、本当に楽しい!
確かに恐いけど、自分のクルマと一緒に、全力で走れるってのが、本当に嬉しいです。
もっともっと、上手く走れるようになりたいな!
殆どノーマルなのに、なんて楽しいクルマなんだ!911って!

ちなみに、FISCOでの、私のベストラップは、2'11.110でした。
20台中、なんと13番目!次は、目指せ2分10秒台だぁ!

関西方面からの参加組は、中央道をつるんで、帰路に着きました。
ただ、ブレーキはふわふわだわ、走行音が異常にうるさいわで、FISCOで、随分、雁タンクに無理をさせてしまったかも(悲)。

箱根オフを含めると、一週間で3,500km以上を走っているので、さすがに私の体力も限界に。
山陽道で、fujitakuさんと別れた後、どどっと睡魔が!
時間は、日付が変わって、午前3時。ぐおおお〜、ね、眠いぃ〜!!

サービスエリアを渡りながら、どうにか帰宅・・・。
良かった・・・!生きて、生きて広島に戻って来たぞ・・・!!
将来、生まれ来るであろう、私の子供よ!父ちゃんはなぁ、若い頃は、こんな無茶をやっとたんやぞ〜!
うははははははは(強烈に眠いので、支離滅裂)!!その前に、嫁さんが欲しいっちゅーねん(やっぱり支離滅裂)。

ちなみに、数時間の睡眠の後、その日は普通に仕事だったのを、付け加えておきましょう・・・。
なんで、休みじゃ無いんだろうなぁ・・・(涙)。

もっと行ける!もっと走れる!コイツとなら、そうさ何処までも!
ああ、ポルシェ大好きっ!って感じの一週間でした。
いろんな人に会えて、いろんな経験も出来て、ほんと、感謝感謝です。

それでは皆さん、また、何処かで会いましょう。
取り敢えず、寝ます・・・。ふわあぁ、おやすみなさい・・・。

蛇足ながら、後日、「雁タンク」号は修理入院しました。うぅ、ごめんな〜、無理させて(悲)。

ホームストレートから第1コーナーをのぞむ 22KB

Events
Site Top


Copyright(c)2000-2001 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助