Tips
(Last UpDate : )


ヒューズの交換 制作:2003/11/04

930で使われるヒューズには、国産車ではまず見かけない、俗にいもヒューズと呼ばれるタイプが使われています。

ヒューズには、容量別に4種類あって、色分けがされています。
左から、青25A赤16A白8A黄5Aです。

ヒューズの裏に、容量が刻印されてるので、すぐ分かりますよ。

いもヒューズ各種 32KB

ピルケースに入れて、ヒューズを保管 16KB このいもヒューズ、普通のカー用品店で見かけた試しがないんで、素直に正規ディーラーで購入しちゃいましょう。
1個50円しません。数年前に買ったときは、25Aと5Aが45円、16Aと8Aが35円でした。
全種類5個ずつ揃えても、税込み1,000円もしません。

ヒューズは、ピルケースに入れて保管すると、扱い易いですよ。

さて、930のヒューズボックスは、ボンネットを開けて右側、マットをめくった下に隠れています。
かぽっと外してみると・・・。
ヒューズボックスはここ 24KB

こんな風にヒューズがついてます 32KB こんな風に、ヒューズはついてるんですね。合計21個です。

ヒューズボックスのフタに、各ヒューズの容量と用途が書いてあります。
ドイツ語やフランス語など、色んな言語で書いてあるんですが、英語表記があるんで困る事はないでしょう。

フタに書いてあるヒューズ一覧表 19KB

残念ながら、日本語表記はありません。

ヒューズの交換方法は、ヒューズホルダーの下部が板バネになってるので、そこを押し下げて装脱着します。

実は、私の雁タンク号、間違った容量のヒューズがかなり装着されてて、走行中にヘッドライトが切れたり、ウインカーが出なくなったりした前科がありまして。
ありえない事なんですが、クルマの経歴が不明瞭な場合は、確認した方がいいかも知れませんよ?

ちなみに、ヒューズホルダーの上下のネジに、黄色の塗料みたいな物がついてますが、これはネジロックと呼ばれる物です。
これをネジに少し付けておく事で、振動でネジが緩むのを防止出来るんですね。

ヒューズ 32KB

930のヒューズ切れは、そこそこあるトラブルなので、予備ヒューズは持ってた方がいいですよ。

Tips
Site Top


Copyright(c)2000-2003 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助