Item
(Last UpDate : )


ポルシェやクルマ全般に関する、お気に入りのアイテムなどを紹介します。
なお、よさげなアイテム、募集中です(笑)。


ヒップライン 23KB My Treasure
彼女のカレラ / 麻宮騎亜 New!
ワンオフ水彩イラスト painted by seto
Paul's Model Art MINICHAMPS 911 Turbo scale:1/43
EAGLE COLLECTIBLES 1974 PORSCHE 911 Carrera RSR N61 TISSOT
CD-ROM - Engineering Symphony
Porsche 911 Carrera Service Manual
ポルシェ911全仕事 / 吉田匠
ちョっとフルくてイイくるまにゃのらずにいられないっ! / DAVE鴨原・吉田匠・寺田克也
ジャッキサポート
K&N HIGH-FLOW AIR FILTER & RECHARGER
Bandit 2000
California Number
NEED FOR SPEED PORSCHE UNLEASHED
キーホルダー

Site Top


彼女のカレラ / 麻宮騎亜 制作:2005/05/24

本屋で見付けてしまいました・・・。
麻宮騎亜著、「彼女のカレラ」。
まさか、こんな直球ど真ん中な漫画が存在しているとは・・・!

話は、亡くなった父の遺産として受け継いだポルシェ911に悪戦苦闘しながら、22歳の彼女が送るポルシェライフ!って感じ。

ブックカバーを外すと、「ボンネットはアルミだぞ!!」と怒られる主人公が・・・。

(c)KIA ASAMIA and STUDIO TRON 2005 24KB
©KIA ASAMIA and STUDIO TRON 2005

(c)KIA ASAMIA and STUDIO TRON 2005 29KB
©KIA ASAMIA and STUDIO TRON 2005
クルマに964RS、しかも色がルビーストーンレッド(私が初めて実物を見たときは、パッションピンクだと思いました)を持ってくる辺り、よく知ってるなぁ〜、って感じだったのですが・・・。

作中のこう云うシーンを見るにつけ、「ああ、この作者さんはきっと、911のオーナーさんなんだなぁ」と思うこと然り。

だって、私も同じ経験、あるもん(笑)

私の場合、もっと卑猥なマークでした。中学生以来、見てないよなぁ、あんなマークは・・・。これが大晦日の夜にやられて、一年間が台無しって気分でしたねー。あはは、あうぅ。

クルマ漫画にありがちな、マニアックな話を敢えて前に出さず、あくまでポルシェを所有するオーナーの生活を描いている(勿論、麻宮騎亜作品ですから、ドタバタお色気愉快な日常)ってところが、とても好感が持てます。

いつかはポルシェ、と思っている人、必携ですよ!
私がポルシェのオーナーになってから本当にあった、身に覚えのある出来事満載ですから(お色気を除く(涙))

願わくば、この主人公のお姉さんが乗る964RSが、私の雁タンク号みたいにいっぱい壊れませんように。なむなむ。
既に、DMEリレーは壊れてしまったみたいですが(涙)。

■参考リンク
TRON plus STATION
彼女のカレラ 公式ウェブサイト
▼商品リンク「彼女のカレラ(1)」→Amazon/楽天

(c)KIA ASAMIA and STUDIO TRON 2005 24KB
©KIA ASAMIA and STUDIO TRON 2005

Site Top


ワンオフ水彩イラスト painted by seto 制作:2004/05/30

 38KB setoさんに、雁タンク号のイラストを描いて頂きました!
(勿論、有償ですよ、念の為)

13cm四方、厚さ3cmの木材に、水彩で描かれた雁タンク号、くうぅ!たまらん!
しかも、クルマ乗りなら誰しも憧れるワンオフ、いわゆる一品物ですぜ!うひひ。

興味のある方は、こちら。
RS MOTOR ART GALLERY

Site Top


Paul's Model Art MINICHAMPS 911 Turbo scale:1/43 制作:2001/03/01 , 最終更新:2000/10/03

Paul's Model Art MINICHAMPS 911 Turbo scale:1/43 30KB

前々から、930のプラモデルやミニカーを探して、その辺の模型屋をまわったりとかしてたんですが、あるのは、高年式のレーシーなモデルばかりで、中途半端に古い所為か、なかなか930ってのが見つからなかったんですよ。

しかし、遂に発見!遂に入手!
ドイツのPaul's Model Art社製、MINICHAMPSブランドの、歴代911Turbo 1/43スケールモデル4台セット!
入手価格は、ないしょです。
先日、会社の女性の先輩に、このミニカーを入手した話をしてて、入手価格を云ったら、「アホか、コイツ」って顔してたもんで(笑)。

上の写真、左奥から順番に、2000年式 911 Turbo(996)1997年式 911 Turbo(993)1991年式 911 Turbo(964)、そして一番手前が1976年式 911 Turbo(930)

76y911Turbo Front View 13KB 76y911Turbo Rear View 14KB
91y911Turbo Front View 14KB 91y911Turbo Rear View 14KB
97y911Turbo Front View 13KB 97y911Turbo Rear View 14KB
00y911Turbo Front View 13KB 00y911Turbo Rear View 14KB

この細部にまでこだわった造りには、ほんと、感嘆の溜め息が出ます。
930 Turboのスケールモデルを取って見ても、ホイールの内側にブレーキディスクが見えたり、車内のシートの形も実車そっくり、シフトレバー、ドアロックまで再現!
くああッ!凄ぇッ!!さすが、ポルシェ社が特注して造らせるだけの事はある!

箱にも、

This Product is an Accurate Scale Model and not a Toy.
(この製品は、正確なスケールモデルであり、玩具ではありません。)
Collectors model. Not suitable for children under 14 years.
(コレクターモデルです。14歳未満(以下?)の子供には不適当です。)

って但し書きがあるくらいで、う〜ん、大人のおもちゃだなぁ(笑)。

Site Top


EAGLE COLLECTIBLES 1974 PORSCHE 911 Carrera RSR N61 TISSOT scale:1/43 制作:2001/09/16

EAGLE COLLECTIBLES 911 Carrera RSR scale:1/43 45KB

誕生日プレゼントとして、会社の同僚から頂きました!
うああっ、ありがとう〜っ!!

香港のUNIVERSAL HOBBIES社製(日本の販売は京商)、EAGLE COLLECTIBLESブランドの、911 Carrera RSR 1/43スケールダイキャストモデル!
1974年の24時間Le Mansに出場した、N61 TISSOTモデルだそうで(詳しく無いんで、曖昧ですが・・・)。

おおッ、MINICHAMPSにも、負けてないくらい、出来が良いですぜ!
ペイントをここまで再現出来れば、充分凄いですわ。

リアビューも、イカしてる!

後姿 32KB

Site Top


CD-ROM - Engineering Symphony 制作:2001/12/18

修理に出してた愛車を、ディーラーまで取りに行ったときに、「宜しければどうぞ」と貰って来た、ポルシェのCD-ROMです。

収録されてるのは、歴代ポルシェのエキゾーストノートを始め、それぞれのマシンのスペック表や、壁紙などです。
パソコンが無くても、普通の音楽CDとしても、エキゾーストノートが収録されてるので、CDプレーヤーでも楽しめます。

CD-ROM - Engineering Symphony 32KB どのポルシェの排気音が収録されてるかと云うと・・・。

718
F1 Type 804
904 GTS
910/8
917/30 Spyder
GT1
Carrera GT
935
911 GT2(993)
911 GT2 Race Car
911 GT2(996)
911 Turbo(3.0)
911 Turbo(964&993)
911 Turbo(996)
550 Spyder
Boxster S
911 Carrera RS 2.7
911 Carrera(996)
911 GT3
911 GT3 Cup

うおおッ、シビレル〜ッ!

細かい事を云うと、収録の段階で、若干、音飛びがあるみたいですね。
う〜ん、惜しい!

Site Top


Porsche 911 Carrera Service Manual 制作:2001/09/06

あああ、遂に買ってしまいました!911の整備書!
いやぁ、オイル交換くらいしか出来ないんで、色々、自分で出来るようになりたいなぁ、と。

アメリカのBentley Publishers社から出版された、Porsche 911 carrera Service Manualです。
購入店によって、若干、売値が違うんですが、大体、2万円前後で売られているようですね。

ノンブルが、日本みたいに通しで打たれてないもんで、全何ページなのか、ちょっと分からないんですが、そうですね、数えようとは思わないくらい、分厚いです(笑)。
今、測ってみたんですが、厚さは5cm(!)ありました。

1984年式から1989年式の、クーペ、タルガ、カブリオレを対象にした整備書で、当然、英語版です。
図や写真が多いんで、なんとなーく分かります。あくまで、なんとなーくですが(汗)。

Porsche 911 Carrera Service Manual 26KB

Site Top


ポルシェ911全仕事 / 吉田匠 制作:2002/04/22

モータージャーナリストの吉田匠さんが、この27年の間に執筆した、ポルシェ911に関するエッセイを集めた単行本が、この「ポルシェ911全仕事」です。

ポルシェ911全仕事 33KB

なんと、サイン入り! 14KB

この「全仕事」と云うタイトルを見て、思わずニヤリとしてしまったのは、私だけでしょうか。
吉田匠さんの著作「男は黙ってスポーツカー」などの挿絵を描いた、寺田克也さんの作品集も、実は「寺田克也全仕事集、寺田克也全部」って云う、似たタイトルなのです。
・・・関係無い?そ、そうですか(汗)。

近所の本屋で、棚に並んだら買おう、って思ってたら、いつまで経っても並ばない。
なんか、心配になって、本屋で聞いてみたら、「もう出版社にも在庫が無くて、追加注文を受け付けて無いんですよ」との事。
ななな、なんですと〜!?

しかし、お世話になってる空冷大魔界のサイトで、高原書店が通販をやってる!との情報を得て、すぐに注文。
こうして、無事に手に入れる事が出来ました。
しかも、高原書店の好意で、吉田匠さんのサイン入り!うわ〜い!

■高原書店 http://www.na.rim.or.jp/~takahara/

写真を見ても分かる通り、とっても分厚いので、じっくりと読みたいと思います。

ポルシェ911全仕事 / 吉田匠
双葉社 本体3,800円+税 ISBN4-575-29256-7
▼商品リンク Amazon/楽天

Site Top


ちョっとフルくてイイくるまにゃのらずにいられないっ! / DAVE鴨原・吉田匠・寺田克也 制作:2002/04/22

この本の存在を教えてくれたのは、エンスーの先輩である、アウトビアンキ乗りのjinさんでした。
以前、ウチに遊びに来たとき、本棚に寺田克也画集が置いてあるのを見て、「クルマの漫画描いてるの、知ってる?」と、私にこの本を貸して下さったのです!

いやぁ、もう最高!
寺田克也ファン、且つクルマ好きの私には、もう、堪えられないッス!

寺田克也による、実に観察の鋭い描写、細かいエッセンス、そして、艶っぽい絵柄。
パッと見、ヘタウマ系に見られてしまうのが、口惜しいなぁ、もう!

勿論、ポルシェも出て来ますよん(1971年式911Tと1959年式356A)。
他にも、ビートル、ミニ、エラン、トライアンフ、オースチンヒーレースプライト、エスハチ、チンクチェントなどなど。

う〜ん、楽しいッ!

のらずにいられないっ! 14KB

借りて読むうち、手元に置いておきたくなって、ポルシェ仲間のいずみさんに、遠くの本屋で残っていたこの本を、わざわざ買って来て頂きました。
ありがとう御座いました!いずみさんに、感謝!

のらずにいられないっ! / DAVE鴨原・吉田匠・寺田克也
世界文化社 本体971円+税 ISBN4-418-94405-2
▼商品リンク 楽天

Site Top


ジャッキサポート 制作:2001/10/03

日之出モータース謹製ジャッキサポート 20KB 930をジャッキアップする為に使う、ジャッキサポートです。
コイツを、サイドスカートにある穴に差し込んで、そこをジャッキポイントにして、市販のフロアジャッキでジャッキアップするわけです。

当然、ポルシェ純正のジャッキサポートもある筈なんですけど、私は、大阪の日之出モータースで製作された物を使っています。

ちなみに、車載ジャッキを使う場合は、このジャッキサポートは不要です。
直接、穴に差し込んで使うタイプなんです、車載ジャッキって。

Site Top


K&N HIGH-FLOW AIR FILTER & RECHARGER 制作:2001/02/26

K&&N HIGH-FLOW AIR FILTER && RECHARGER 59KB

高効率エアフィルタのスタンダード(?)、K&N社エアフィルタと、クリーナーキットです。

K&Nのエアフィルタは、通常、2万円弱くらいで流通してるらしいのですが、洗浄する事で、繰り返し使用出来るので、それを考えると、案外お買い得なのかな、と。
ちなみに、ノーマルエアフィルタは、3千円くらいです、確か。

K&Nフィルタの洗浄時期は、およそ、50,000〜100,000miles毎らしく、これをkmに換算すると・・・、ええっと、80,000〜160,000kmくらいですかね。
・・・思ったより、長持ちするんですねぇ(汗)。

下の写真は、ノーマルフィルタとの比較(左がK&N、右がノーマル)です。
一見して、ノーマルの方が大きいように見えますが、大きさは同じ正方形です。
フィルタの羽根と云うか、ぴらぴら(何となく分かって下さい〜!)が、ノーマルの方が大きく、そして多いので、そう見えるんですわ。

ノーマルが乾式のペーパーフィルタなのに対して、K&Nはオイル湿式のコットンフィルタを採用しており、これにより、吸気効率を向上させているのだとか。

さてさて、実際に装着してみての感想ですが・・・。
正直、体感出来る程の変化はありませんでしたね〜。
やっぱ、吸気系だけじゃあ、駄目なんですかねぇ。一説には、911は排気をイジるより、吸気を触る方が効果が高いそうですが。
あと、吸排気の効率を上げると、混合気が薄くなるから、その分、燃料を濃い目にしないとイカン、って聞くんですけど、私の930の場合、どうしたらいいんでしょうねぇ・・・。

どっちにしろ、給排気をイジったら、CPUはリセッティングしないと、効果は半減って感じですね。

ガソリン1ccを燃焼させるのに、空気は10liters近く必要になるそうなので、エアフィルタに気を遣う事は、大切だと思います、はい。

エアフィルタの交換作業の様子は、こちらへどうぞ。

ノーマルフィルタとの比較 45KB

Site Top


Bandit 2000 制作:2001/03/06

このBandit 2000は、要するに、磁石です。

オイルエレメントに、この磁石を装着する事によって、エレメントで除去しきれない細かな鉄粉を、磁力で吸い付けて除去してしまおう、と云う物なんですね。
直接、効果を体験出来る物ではありませんが、なにせ、古いクルマなもんで、これくらいの心遣いはしてあげたいな、と。

・・・気休めでしょうけど(笑)。

Bandit2000 22KB さて、この磁石、アメリカ製なんですが、磁石自体は、ゼネラルモータースと住友が共同開発した、Rare Earth magnetsと云う物らしいです。
う〜ん、日本の会社が関わってるってだけで、安心しちゃうなぁ(おいおい)。
磁力としては、セラミック磁石のおよそ10倍だそうで。
確かに、物は小さい割に、吸引力は強かったように思います。

装着自体は、非常に簡単で、エレメントねじ込み部から、およそ2.5cm離して、向かい合わせにぺたっと貼るだけ。
磁力で貼り付くんで、接着剤とかは使いませんが、当然、側がアルミ製のエレメントには貼り付きません。

Site Top


California Number 制作:2001/09/22

California Number 27KB

日本の道路には、走行する自動車を識別する為に、いたる所に、赤外線を使ったナンバープレート読み取り装置が設置されている事は、一般に知られています。
当然、これは、何月何日何時何分に、このクルマが何処を走ってたかと云うのが、知れる立場の人が知ろうと思えば知れてしまうわけです。
後ろめたい事をしてるわけじゃ無くても、何だか気分悪いですよね。

そこで、登場したのが、可視光線は通すけど、赤外線は通さないって云う、ナンバープレートカバー。
以前は、ウィザードと云う製品が、しっかり赤外線を反射してて、性能が良かったんですが、オービス(自動速度取締装置)の取り締まりを逃れる為に、それ系のクルマがこぞって装着。
ウィザードを装着して、夜な夜な爆走してたドライバーと一緒に、ウィザードの製造元(販売元?)の社長まで、「暴走の手伝いをした!」ってんで、逮捕されてしまいました。

そんなこんなで、ウィザードの入手は難しくなっちゃった(確か販売中止したとか)んですが、その後、出て来たのが、このCalifornia Numberです。

アメリカ製なんですが、バッチリ日本のナンバープレートに装着出来ます(当たり前)。
ナンバー読取装置からプライバシーを守ると共に、特殊なネジが付属してるので、ナンバープレート盗難防止にも役立ちます。

で、何故か手元に、そのカルフォルニア・ナンバーがあるんで、じっくりと眺めてみました。
パッケージは、上の写真の通り、アルミのプレートカバーに、ナンバープレートをはめ込んで、その上に赤外線を通さない水色のカバーを、さらにその上に透明のプラスチックカバーを被せて、特殊なネジで固定します。
ドライバ1本で、作業が出来そうです。

実は、この水色のカバー、中に水色の液体が充填してあるんですねー!
てっきり、水色のプラスチックだと思ってたんですが・・・。
っちゅー事は、経年劣化で、カバーが破れて、液体が漏れるかも知れない!?
・・・いや、漏れたって話、聴いた事無いですけどね。

折角なので、私の雁タンクにも、装着しようと思ったんですが、法律だか条例だか忘れましたが、これを装着すると違反になるんだそうで(汗)。
あうぅ〜、宝の持ち腐れかぁ〜ッ(涙)。

実は液体なのです 16KB

Site Top


NEED FOR SPEED PORSCHE UNLEASHED 制作:2001/02/26

エレクトロニックアーツ社のレースゲーム、NEED FOR SPEEDシリーズに、遂にポルシェ版が登場!
それがこの、NEED FOR SPEED PORSCHE UNLEASHEDです。

以前から私は、このNFSシリーズは好きで、よくプレイしてたんですが、まさか、私がポルシェを買ってすぐ、ポルシェ版NFSを発見するとは!
まるで、私を狙い澄ましたかのようなリリースでした。
えぇえぇ、買ってしまいましたよ!思惑通りに(笑)!

んで、このゲーム、面白い面白く無い云々よりも、ポルシェのデータベースが楽しいです。
1948年の356 ROADSTER No.1から、2000年911 GT3まで、およそ網羅されてます。

NEED FOR SPEED PORSCHE UNLEASHED 43KB

Site Top


キーホルダー 制作:2001/02/26

キーホルダー 21KB ポルシェのエンブレムが入った、キーホルダーです。

赤ガエルさんが、Yahoo!オークションで見付けたそうで、

「岩田クン!ポルシェのキーホルダーが出てたよ!買おうと思うんだけど、どう?」
「欲しいっす!一緒に、入札しちゃって下さい!」

ってな感じで、手に入れる事が出来ました。ありがとう御座います!
なんか、こう云う小物、欲しかったんですよね〜。

・・・ところで、こう云うキーホルダーって、何処が造ってるんでしょうね?
っちゅーか、何処で買うんだろ?正式ディーラとかに、置いてあるんかなぁ。

Site Top


Copyright(c)2000-2005 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助