Tips
(Last UpDate : )


フロアジャッキによるジャッキアップ 制作:2001/10/11

これだけあれば、ジャッキアップとオイル交換出来まっせ 93KB

クルマ好きを自称するには、全部自前で、オイル交換くらい出来んにゃ話にならん!っちゅーわけで、フロアジャッキを使って、ジャッキアップをしてみました。

上の写真を見ると、何やら沢山モノが要るんだなぁ、って思っちゃいますけども、これ、一緒にオイル交換やっちゃったんで、ごちゃごちゃっとあるだけでして(笑)。

オイル交換については、こちらに記述がありますんで、宜しければどうぞ。

必要な工具としては、フロアジャッキジャッキスタンド2個、そして930のジャッキアップ必携!ジャッキサポート、以上3点ですね。
どれもこれも、3,000円くらいで買えます。特別、良いヤツ買わなくても、全然大丈夫です(笑)。

あと、輪止めもあると、安心です。
ジャッキアップする反対側の車輪に、輪止めをかけときましょう。

ちゃんと輪止めしましょうね 22KB

こんな感じで 64KB

ジャッキスタンドは、ここにかけられます 22KB 930のサイドスカートに、ジャッキサポートを挿し込み、そこへフロアジャッキをかけます。
高く上げたい場合は、いっぺんに上げるんじゃなくて、交互交互に少しずつジャッキアップすれば、安心です。

ちなみに、フロアジャッキは、ジャッキアップと共に本体が移動するように出来ているんで、写真のような砂利や土の上だと、ジャッキが動かずに危ないです(汗)。
砂利は払って綺麗にしたんですが、やっぱ土の地面だと、ジャッキ自体がずぶずぶと沈んで行っちゃうんですわ(汗々)。
今度やるときは、ジャッキの下に板をひいてみたいと思います。

ある程度、ジャッキアップしたら、ジャッキスタンドをかけます。
ジャッキスタンドをかけずに、フロアジャッキで持ち上げたままで作業すると、不安定で危ないんで、面倒でも、ジャッキスタンドはかけた方が良いです。

で、そのジャッキスタンドをかける場所ですが、後輪を持ち上げたい場合は、後輪のフェンダー内側、トーションバーのカバー部分です。
前輪を持ち上げたい場合は・・・、ちょっと分かりません(おいおい)。いやぁ、勉強不足ですわ(汗)。

後ろから見ると、こんな感じ 52KB

ジャッキアップすると、こんな感じになります。
これくらい持ち上がれば、オイル交換くらいは、充分作業出来ます。下にも潜れますしね。

・・・やっぱ、自分で自分のクルマに、手を入れられるのって、嬉しいなぁ。

こう云う感じで後ろが浮きます 42KB

Tips
Site Top


Copyright(c)2000-2001 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助