Tips
(Last UpDate : )


iPodをクルマで聴く 制作:2006/01/09

会社の先輩から、古いiPodを譲って貰いました。
が、しかし!私は、歩きながら音楽を聴かないのです(ついでにイヤホン嫌い。耳が痛いもん)

ってなわけで、一番音楽を聴いている空間、クルマの中で聴く方法を考えたいと思います。

KENWOOD iPod接続ケーブル KCA-iP500 38KB 今あるオーディオヘッドユニットで、iPodは聴けないか?
検索してみたら、ありました。

私が使ってるのはKENWOODなので、それに使える変換ケーブルが、KENWOODから出ていました。
型番は、KCA-iP500。ヘッドユニットのCDチェンジャー入力に繋ぐタイプです。

信号変換器がちょっと大きいのと、ケーブルが硬いので、そこが設置のポイントになりそうです。

KENWOOD以外にも、他メーカーからiPod接続ケーブルが出ているようです。
今回は、汎用品使用による接続では無いので、あまり参考にならないかも(汗)

■参考リンク
KENWOOD Car Audio & AV
音楽をドライブに連れて行こう!
商品リンク KENWOOD L909 / KENWOOD KCA-iP500

iPod本体は、センターコンソール内に、ケーブルはその後ろから引き回そうと、センターコンソール両側のネジ4つを外して、カバーを外すと・・・。
中にもうひとつカバー(涙)

いきなり挫折しました。
もーいいや!ケーブルは、助手席側のカーペット下を引き回そう!

どー探っても、センターコンソールにアクセス出来そうな通線孔が見付からなかったのです。
穴を開けるのは、避けたかったし。

うー、カッコ良く出来ると思ったのにー。

センターコンソールのカバーを外すと 24KB/86KB

センターコンソール上の奥に、両面テープで設置 14KB/77KB 仕方無く、ケーブルの変換器を、センターコンソール上の奥に、両面テープで貼り付けました。
むむむ、スマートじゃ無い!しくしく・・・。

ケーブルは助手席側フロアマット下を通して、センターコンソールへ。
余ったケーブルは、括ってコンソール奥に隠しておきます。

センターコンソールには、カー用品店で売ってるiPod用の社内取り付け器具を使って、iPod本体を取り付け。

う〜ん、う〜ん、安直。面白味が無い取り付けですねぇ。
取り敢えず、サーキット走行しても邪魔にならないようにはなってますが・・・。
もちっと、スマートに取り付けられないかなぁ(涙)

助手席からセンターコンソールへ 28KB/103KB

Tips
Site Top


Copyright(c)2000-2006 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助