Tips
(Last UpDate : )


ライセンスランプの交換 制作:2001/04/16

実は、今まで、2回もライセンスランプを交換してるので、この際、交換方法を書いておこうかな、と。
作業したのは、愛車の86y PORSCHE 911 Carrera 3.2です。

分解するとこんな感じ 26KB エアフィルタの交換も簡単でしたが、こっちは、さらに簡単です。
なべネジで留まってるだけなんで、プラスドライバーさえあれば、簡単に取り外しが出来ますよ。

ライセンスランプ自体は、セットで2,600円くらいします。
カバーと灯体とゴムが、セットになっています。でも、何故か、ネジは付いていない・・・(汗)。

大抵、切れるのは灯体だけなんで、灯体だけ、どっかに売ってればいいんですが・・・。
灯体自体の、詳しいスペックやら型番は、ちょっと分からないです(汗)。

灯体の配線ですが、よく分かりません(おいおい)。
配線に極性があるなら、線なり端子なりに、色が着いてると思うんですけど、同じような色の線ですし・・・。
っちゅーわけで、交換するときは、あらかじめ、どっちの線がどっちの端子に付いていたかを、憶えておいた方がいいみたいです。
・・・どっちの端子に繋いでも、ちゃんと点くような気もしますけど(笑)。
普通、灯体に極性ってありましたっけ?

灯体を取り付けたら、あとは、カバーを付けて、ネジで締めるだけです。
ああッ、なんて簡単!

先程も書きましたが、ライセンスランプセットには、ネジは付いていません。
もしかしたら、ネジ付きのセットも、あるのかも知れませんが(汗)。

でも、このネジは、3x15のなべネジで代用出来るんですねー。
ただ、普通のワッシャーだと、外径が大き過ぎて、ネジ穴にハマりませんので、もうちょっと細いワッシャーを用意しないといけないでしょうね。

純正のネジは、同じサイズのなべネジなんですが、ネジ山から5mmくらい、ネジの切れ込みが無いタイプです。
まぁ、普通のなべネジで、充分使えるんですが、探せば、近所のホームセンター辺りに売ってるかも知れませんね。

右の写真は、私の愛車のライセンスランプなんですが、下のネジは、近所のホームセンターで買って来た、ステンレス製のなべネジ(5本セットで120円)を使ってます。
・・・ここだけ銀色で、すっごい気になる・・・(汗)。

以前、ライセンスランプを交換したときに、ネジが足りなかったんで、もう片方のライセンスランプのネジを外して、ネジひとつで固定してたんですが、空いてる方のネジ穴が、すぐに錆びてしまったので、早めに、代用品でもいいからネジ買って来て、締めておいた方がいいです。
・・・ああ、錆び取りを買って来ないとなぁ・・・。

ライセンスランプはこんな感じ 20KB

Tips
Site Top


Copyright(c)2000-2001 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助