Events
(Last UpDate : )


第2回空冷大魔界Midnightオフ (2002/03/15 自動車道某SAにて)

いずみさん、復活おめでとう御座います! 63KB

「岩田さん、ミッドナイトオフには、参加されるんですよねぇ?」
964ターボのオーナー、Mさんからの電話でした。
Mさんに、こう云われたら、行くっきゃないっしょ!

・・・ええっと、ほんとはですね、fujitakuさん主催、空冷大魔界の、この深夜のオフ会には、参加するつもりは無かったんですよ(汗)。
当日は仕事だし、翌日も仕事だったもんで。いやぁ、ちょっとツライかなぁ、なんて。

でも、こうやって、直接誘われるとですねぇ、こう、「翌日の勤務は○○時から出れば良いから、ぶっ飛ばして帰って、う〜ん、○時間は寝れるかな」とか、無茶苦茶な計算式を立てて、「よし、行こう!」と云う、都合の良い思考回路を組んでしまうのです。
・・・後で、大後悔時代なんですけどね(涙)。

ところが、ここで問題が。
オフ会の会場は、自動車道の某SAなんですけど、そこまで行くって事は、結局、何処かのICで一旦降りて、また乗り直して引き返さないと帰れないのです。
そう!高速代!これが、大ネックなのです!痛いんですよ〜、高速代って。広島から遠いし、ショック4本交換したばかりでお金無いし(悲)。

「どーにかなんねーかなー」と、地図を眺めていたら閃きました!
神戸JCTで、山陽道と中国道を連絡しちゃえばいいじゃん!!
実は、山陽自動車道と、中国自動車道は、山口と広島と神戸で、8の字のループになっているのです(暇な人は、地図で調べてみてね)。

岩田謹製、超適当地図 32KB

私は広島在住なので、広島のループの入口から乗って、神戸JCTで連絡して、乗った隣のICから降りれば・・・、ほら!1区間分の高速料金しかかからんじゃん!
高速道路を1回も降りずに、帰って来れる!!

で、オフ会当日、別の問題が・・・。
今は、春闘の期間なのです!労働組合員としては、職制と闘わねばならんのです!
そう、帰宅が、遅くなってしまったのです(涙)。

大急ぎでモスバーガーに飛び込み、モスバーガーのオニポテセットをコーラで流し込み(独りで運転中の飲食は危険です。「はい、あ〜んしてっ」とやってくれる女性が助手席に乗っている場合を除く。・・・ちきしょーっ!)、暗闇を切り裂いて、自動車道を駆け抜ける!
おおお、私の雁タンク号が!どノーマルのエキゾーストが吼えるぜ!!

しかし、広島を出発したのが、夜の22時。オフ会開始が、23時半。
ど、どう足掻いても、間に合わない・・・!
しかも、前述の高速代を浮かす為、遠回りをしているのです。
ま、益々、間に合わないではないか・・・!!

いや、考えていても仕方が無い。私は、ひたすら愛車を走らせるのみ!
・・・結局、オフ会の会場に辿り着いたのは、翌日の1時半でした・・・。
オフ会の終了は、2時半なので、取り敢えず、間に合った!・・・のかな(汗)?

ちなみに、私を誘った張本人のMさんは、既に帰られた後でしたとさ。む、無念!

現在代車中、SWEAT707さん夫妻 29KB 993ターボの、kiyoさん夫妻 24KB

っちゅーわけで、皆様、お久しぶりです〜!

挨拶もそこそこに、seiseiさんとTpGemさんが、戦線離脱。
ああ、TpGemさんに、FISCOのときの車載カメラビデオ、お礼云おうと思ってたのに、云えなかった・・・!
また、次の機会に!

「岩田さん、最近、サーキットにハマってるんだって〜?」と、SWEAT707さんに声をかけられました。
てへへ、恥ずかしながら(汗)。
「岩田さんの930なら、そうだなぁ、TIで2分10秒は出して欲しいね!」あうぅ、7秒短縮ですか!?

ところで、SWEAT707さん、なんと愛車の993改を、サーキットでクラッシュさせてしまったそうで。
写真を見せて貰ったんですけど、こ、こりゃあ、ちょっと凄いんちゃいますのん!?
身体が無事で、ほんとに良かったですねぇ(安堵)。
ちなみに、現在、代車として、ナローボディにスワップした930に乗ってるとか。・・・代車も凄ぇ!

SWEAT707さんの代車 15KB

メカポンさんと一徹さん 18KB 964のいずみさんとも、去年の箱根オフ以来。ご無沙汰しております〜。

前に乗ってた、ガンメタの964は、諸事情により廃車になってしまったそうで、ポルシェから足を洗うのではないか?と懸念されてたんですが、彼女さんの隙を見計らって、なんと964を買ってしまったのです(一番上の写真の、紫色の964がそれです)!

「結婚したら、もう乗れないかも知れないからねー」と、式を挙げる前に、強引に購入。彼女さんも、「まさか買うとは思わなかった」と云われたとか云われなかったとか(笑)。

実は、この964。オフ会当日の18時に納車だったそうです。
納車後、いきなりロングドライブ!?男前過ぎます、いずみさん!!

ちなみに、左の写真は、メカポンさんと一徹さんのくつろぎ姿です(笑)。

996GT3に乗り換えたばかりの木星会さん 27KB

そして、個人的にお世話になっている(母親が入院したとき、木星会さんにかけて貰った言葉に、どれだけ救われた事か。感謝感謝です!)木星会さんや、何故かタイミングが合わずに、なかなか会えなかったさわさんにも、会う事が出来ました。
ほんと、去年の大山蒜山以来ですね、ご無沙汰しちょります。

そしてこれ!木星会さんの996 GT3を遂に目の前に!
嬉しそうな木星会さんの顔が、印象的です(笑)。
走行音は、思ってたより静かでした。ぐっと、大人の感じ。

そうこうしているうちに、時間切れ。お開きの時間になりました。
あああ、時間が無くて、あまり話せませんでした。残念。
次は、もうちょっと、時間に余裕を持って、参加したいと思います・・・(悲)。

SAを去っていく、10数台のポルシェ。
初めて、その場に立って見送った(いつもは一緒に走って行くので)んですが、くうぅ!いい音してますよね〜!痺れる!!

・・・さて。
前日の、「高速道路一区間分の料金だけで済んじゃうぞ、うはは!」計画なんですが、実は、中国自動車道の途中に、検札があったのです!

正直、青くなりました(汗)。
特に、悪い事をしてるわけじゃ無いんですが、もしかして、検札って、クルマの走行ルートを特定する為に存在してる!?
「え〜!1万円くらい、請求されたらどないしよ〜っ!」と、半分諦めて、広島ICに帰って来たんですが、請求料金は、なんと400円
まさに、思惑通り!計画大成功!
これで、このミッドナイトオフに、格安で参加出来る事が分かったのです!万歳!

・・・ちなみに、このループ一周、およそ700kmあります・・・。結構、ツライかも・・・。

それにしても、検札って、何の為にあるんでしょうね??

・・・さらに、後日談です。

どうやら、このルート、今では12,200円かかる模様です!
皆さん、危険です!真似しないで!悲しい事になるから(涙)!!

Events
Site Top


Copyright(c)2000-2002 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助