Maintenance Diary - 9114(930)


愛車雁タンク号こと、1986 PORSCHE 911 Carrera 3.2整備メモです。
色々あっても、どうにか誤魔化す!気にしない!をモットーで。

[Previous][Site Top][Next]

2017/12/26(火) ウインカーリレーLED対応品交換、ウインカーバルブ・ストップランプバルブ・バックランプバルブLED化

灯火類LED化しました。
ウインカーバルブをLEDに変更すると、純正ウインカーリレーは球切れ誤認識されてしまい、ハイフラッシャーになってしまいます。
そこで、ウインカーリレーLED対応品交換しました。
ウインカーリレー回路図 29KB ウインカーリレーコネクタ部 22KB
トヨタ用の汎用品が流用できます。今回は、孫市屋製を使いました。
純正リレーと比べると、孫市屋リレーはちょっと大きいですね。
リレー動作音(カチカチ音)は、どっちも同じ音量・同じタイミングに感じました。

バッテリーのプラスマイナスが逆のリレーもありますので、購入するときは写真の回路図を参考にして下さい。

問題点としては、ウインカーを切ったあと、当然ウインカーは消灯しますが、リレー自体は2回くらい「カッチンカッチン」と動作していることです。
雁タンク号は、室内でほとんどリレー音が聞こえないので、最初は全然気付きませんでした。

この影響か、次にウインカーを点けたときに、「ッチンカッチン」と点滅の途中から始まるようなときがあります
これ、タイミングによっては、ウインカーレバーを入れてから点灯するまでタイムラグができてしまって、私は結構気になります。
購入する際の参考にしてください。
ウインカーリレーの場所 34KB ウインカーリレーの場所 25KB
ウインカーリレー受け座 13KB ウインカーリレーの場所は、ボンネットを開けて運転手側の奥ぷらーんとぶら下がっています。
よく分からなければ、ハザードランプを点けたままにすれば、カチカチ音がするので、すぐ分かります。

コネクタにリレーが挿さっていますが、結構固いので、変に力を入れるとケーブルがちぎれたりコネクタが壊れそうです。
手も入りにくい場所なので、慎重にちょっとずつ、リレーを外すのがよいです。

リレーを入れ替えたら、これもハザードランプを点けて、動作確認しましょう。

左ハロゲン、右LED 18KB リレーの動作確認が終わったら、いよいよLEDバルブ装着です。

今回選んだLEDバルブは、孫市屋SMD47連白色です。
ハロゲンバルブと比べて、とっても小さくなっています。どんな場所にも取り付けられそう。汎用性高そうです。
消費電力も、ハロゲンの21W(1.75A)に比べ、LED1.8W(0.15A)10分の1以下です。

取り付けも簡単。
フロントのウインカーレンズも、テールレンズも、プラスドライバーでネジを緩めるだけで外れます。
バルブは、奥に少し押しながら左に回せば外れます
(バルブを触るときは素手厳禁です。次使ったときに、バルブのガラスに付いた指の脂で温度差ができ、ガラス部が割れる可能性があります)

古いクルマなので、慎重に扱わないと、プラスチック部が破損して、修理に手間がかかってしまいます。要注意!
実際、私はバルブ取り外しのときに、接触不良になってしまいました…。
この接触不良の修理は、WINCARS KURUMAYA KOZOさんにお願いしました。急なお願いに対応してもらって助かりました…。

色はLEDらしく青い光で、ちょっと古いクルマには似合わないんですが、光量が増えたので満足です。
あと、ハロゲン球はジワりと点灯しますが、LEDはパッと点灯するので、点滅のキレ良くなってイマドキのクルマっぽくなりますね。
値段の割に、効果と満足感の高い作業でした。うはうは。
フロントウインカーレンズ 33KB テールランプ 31KB
点灯したLED 18KB 向かって左ハロゲン、右LEDやで 22KB
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
LEDバルブ
孫市屋 LD47-W 12V S25 BA15s シングル 白色 SMD47連 1.8W
6 1,572 9,432
LEDバルブ
孫市屋 LE47-W 12V S25 BA15s ダブル 白色 SMD47連 1.8W/0.6W
2 1,572 3,144
LED対応ウインカーリレー
孫市屋 LS35-T 12V MAX240W
1 1,449 1,449
工賃
接点不良修理
- - 1,000

[Previous][Site Top][Next]

Copyright©2018 GANNOS Soft Works 岩田雁之助