Maintenance Diary - 9114(930)


愛車雁タンク号こと、1986 PORSCHE 911 Carrera 3.2整備メモです。
色々あっても、どうにか誤魔化す!気にしない!をモットーで。

[Previous][Site Top][Next]

2018/01/07(日) エンジンオイル交換 ODO:349,341km

オイル処理箱 101KB
エンジンオイルを交換しました。前回の交換から4,480km走行でした。

やっぱり、新油は良いです。分かりやすく、滑らかになりました。
廃油処理には、いつもこのスミコーのオイル処理箱を使っています。

雁タンク号のオイル交換では、高粘度のオイルが一気にどばーッと排出されるのですが、この処理箱だと溢れないんですよね。
中身の吸着剤は、カポックの木の実からできているそうで、油は吸うけど水はあんまり吸わないんだそうです。すげぇ。

なお、処理箱の底が抜けないように、事前にガムテープを貼っておくと良いですよー。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
エンジンオイル
elf EVOLUTION900 RACING1 10W-50 ACEA:A3/B4 API:SN/CF 全化学合成油
9 - -
オイル処理箱
スミコーオイルパック5L
1 - -
オイル処理箱
スミコーオイルパック8L
1 - -

[Previous][Site Top][Next]

Copyright©2018 GANNOS Soft Works 岩田雁之助