Maintenance Diary - 9114(930)


愛車雁タンク号こと、1986 PORSCHE 911 Carrera 3.2整備メモです。
色々あっても、どうにか誤魔化す!気にしない!をモットーで。

[Previous][Site Top][Next]

2019/07/15(月) ドライブレコーダー取付

ドラレコ 21KB ドラレコ 17KB
昨今のあおり運転問題に恐れをなし、ドライブレコーダーを取り付けました。
ユピテルDRY-ST1700cです。

GPSもWiFiもないモデルですが、対角163°の広視野300万画素CMOSの高画質で、基礎体力重視のチョイスです。
正直、事故用にGセンサーと、駐車監視用に動体感知機能があれば、十分実用でしょう。

駐車時もある程度監視したかったので、電圧監視機能付きの電源ユニットを使用しました。
エンジンを切った後も、バッテリーの電圧がある程度あり、かつ設定した時間内であれば、ドラレコの電源がONのままになる仕組みです。
ユニットがちょっと高価ですが…。

基本的なドラレコ機能には、まったく文句がありません
ただ、駐車記録するときに、手動で常時記録モードから動体感知モードに切り替えるんですが、これがちょっと面倒…。

SDカードは、高耐久のモノに変更しました。
一般的に、ドラレコはSDカードへの書き込みでトラブルが起きやすい、と聞いたので。
助手席の配線 52KB
取り付けは自分でやりましたが、これがまー酷い有様で。
友人からは、車両年式の割にキレイと慰められましたが…。

取り敢えず、シロウト仕事で重要なことは、確実な接続とそれをしっかり確認すること!
効率をはき違えて必要な手順を省略するなら、大袈裟に言えばクルマは燃えますよ…。

プロに任せず自分でやるってのは、それだけのリスクを引き受けるって事です。
プロの工賃は、それだけの価値を踏まえた価格なわけです。
技術者の端くれとして、技術料・工賃を値切ろうとする輩は、自分の人生に関わって欲しくないですね…。

何だか、訳の分からない話になってしまいました。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
ドライブレコーダー
Yupiteru DRY-ST1700c
1 13,600 13,600
電源直結コード
Yupiteru OP-E1060
1 1,700 1,700
電源監視機能付電源直結ユニット
Yupiteru OP-VMU01
1 5,979 5,979
マイクロSDカード
SunDisk microSDHC 32GB Class10 UHS-1 U3 V30
HIGH ENDURANCE(高耐久) Read:100MB/s Write:40MB/s 海外リテール品
1 1,198 1,198
合計(円) 22,477

[Previous][Site Top][Next]

Copyright©2019 GANNOS Soft Works 岩田雁之助