Tips
(Last UpDate : )


ルームミラーの接着 制作:2002/05/07

外れたルームミラー 21KB 「休日に、折り畳み自転車を載せて出掛けて、その先で自転車で散策出来たら、楽しいだろうなー」と、あの狭い雁タンク号の車内に、無理矢理、折り畳み自転車を載せようとしたら、自転車のハンドルがルームミラーに引っ掛かって、パキッと根元からミラーが外れてしまいました。
あちゃー(悲)。

当面の対応として、アクリル系の両面テープで接着させてたんですが、およそ2週間で、自重に耐えきれなくなって、ミラーが脱落してたんで、結局、ちゃんとした接着剤で、しっかりと接着する事にしました。

でも、応急処置としては、両面テープは、実に使い勝手が良いですよ。

ミラーの付根は、こんな感じになっています。

どうも、銀色の鉄の部分は、外せそうな感じなんですが、固着してて、ビクともしません。
多分、前のオーナーも、ミラーを根元からパキッと外しちゃって、接着剤で付けてたようで、その接着剤で、もう動かない、って感じです。

銀色の部分が外れるんなら、先にそれだけ接着して、しっかり乾いたら、ミラーを取り付ける、ってのが出来たんですが・・・。

と思ってたら、島根のKANさんに教えて貰ったんですが、やっぱりベース部分は外れるそうです。
ううむ、何故、外れないんだ〜ッ!

鉄の台座、外れそうなんだけどなー 9KB

接着剤は、エポキシ系の、2液を混合して接着剤を作るタイプを使いました。
片方の液体だけだと、ただの臭い液体(笑)なんですが、これを混ぜ合わせると、化学反応を起こして硬化するのです。

ホームセンターで、色々探したんですが、どうやら、接着力に優れるタイプと、速乾性に優れるタイプがあるようです。
やっぱり、使うんだったら、耐候性や接着力に優れるタイプを使いたかったんですが、これ、硬化するのに8時間かかるようでして。
さすがに、8時間も、ずっとルームミラーを手で固定し続けるのは、無理だなぁ〜(汗)。

ってなわけで、速乾性タイプを買って来ました。
これは、2液を混ぜ合わせてから、およそ15分で固まるので、これなら軟弱岩田雁之助でも、ルームミラーを手で固定し続けられる事でしょう(笑)。

なお、この接着剤、ホームセンターで、480円(NET.7.5g+7.5g)くらいです。

エポキシ系の2液混合型接着剤(速乾性) 24KB

2液を混ぜると、こんな感じ 19KB どうにか付きました 15KB さて、クルマの中で、接着剤を作って、早速接着です!

液体を混ぜ合わせる為に、お皿が要るんですが、私は、徳用綿棒100本入りのフタを使ってみました(笑)。
大きさも適当で、なかなかグーです。

しかしまぁ、結構、嫌ぁ〜な臭いがしますね(汗)。
窓を開けてから、液体を出しましょう〜。

しっかり混ぜ合わせて、接着剤を作ったら、固まらないうちに、ささっとルームミラーの付根に塗ります。
塗る量は・・・、多過ぎず、少な過ぎず(笑)。ま、適当です、適当。

で、フロントガラスの内側に、ルームミラーをペタッ。
おおお〜、なんや、簡単じゃ〜ん!

・・・と思ったら、ミラーを支えてる右手が、すぐに痛くなって来ました(軟弱者)。
でも、ちょっと力を抜くと、ミラーがずるずると動いてしまいます(汗)。
えええ〜、ほんとに、15分経たないと、固まらないの!?

およそ10分くらいで、どうにか手を離しても大丈夫っぽくなりました。

15分で硬化するんですが、どうやら、これは気温にかなり左右されるようで、接着剤の注意書きでは、「気温5℃を下回ると、極端に硬化が遅くなります」との事。
作業するのは、天気の良い日に!

あと、実用強度になるまで、丸1日はかかるようなので、一見、固くなったからと、そのまま走りに出ない方が無難です。
試しに、1時間くらい経った接着剤を、ぺりぺり剥がしてみたんですが、中はまだどろどろでした。

コーナー攻めてる最中に、ルームミラーがぽろっ。いやぁ、これ、きっと慌てますよー(笑)。

一見、乾いたように見えても・・・? 29KB

Tips
Site Top


Copyright(c)2000-2002 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助