Trouble & Maintenance
(Last UpDate : )


私の雁タンクに起きた、トラブルの数々です。
下に行く程、新しいコンテンツとなっています。


ヒーター不良 (2000年4月某日 / 2000年11月25日)

これは、納車前の試乗のときに判明したんですが、エンジンをかけてると、温風が吹き出して来るんですわ。

911って、排気熱を利用して、室内をヒーティングしてるんですよ。
どうも、そこのユニットが壊れてるらしく、風量の調整も、弁の開閉も出来無いみたいなんです。

これがまた、なかなか暑くてですねぇ、このままで納車されたら堪らんと、「これって、納車までには、直してくれるんですよねぇ・・・?」と、ディーラーの社長に聞いたところ、「勿論、修理しますよ」との事で、安心してたんですが・・・。

5月の納車に、ヒーターの修理が間に合わなかったんですねぇ(汗)。
部品の入荷が間に合わなかったみたいで、納車時は、応急処置として、ヒーター自体を動作しないようにしていました。
温風は吹き出しませんが、当然、スイッチを入れても、動作しません。

っちゅーわけで、2000年11月に、ヒーターの修理をしました。
店の都合で、取り敢えず、助手席側の修理のみ完了。
スイッチを入れれば、温風ファンが回るようになりました。

・・・でも、エンジンをガンガン回して楽しんでるときは、スイッチ入れなくても、何となく暖かいんですけど・・・。
そう云うモンなんでしょうか(汗)?

Site Top


左スピーカ出力不良 (2000年5月某日)

納車時に、フロントスピーカを交換して貰いました。
ポルシェ純正のスピーカって、磁石にダンボール紙を巻いたような感じで、明らかに、音が悪そうだったんですもん。

んで、その交換したスピーカ、左から音が出ないんですよ。
音量を上げていくと、あるところで急に音が出るんです。
どうも、左のドアで、断線してるみたいなんですわ。

ただ、6月頃から、現象が出なくなりました。
うぅ、自然回復は、恐いなぁ(汗)。

Site Top


シート倒しレバー破損 (2000年5月某日)

納車してすぐなんですが、助手席を倒す為のレバーが、ぽろっと取れてしまいました(汗)。
その後も、適当に挿し込んで使ってたんですが、いつの間にやら、紛失しちゃってたんですねぇ・・・。

ディーラーに、部品を注文しとこうっと。

Site Top


後部ナンバー灯破損 (2000年5月某日)

寝不足の状態で運転してたら、駐車場で、ケツから電信柱に突っ込んでしまいました(悲)。
しかし、さすがはビックバンバー!右側のナンバー灯が割れただけで、済んだんですねぇ。

ディーラーで部品を注文、修理は完了しました。
う〜ん、右と左で、ナンバー灯の明るさが違う・・・(笑)。

作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
ライセンスランプセット12,6652,665
合計(円)2,665

Site Top


クーラー及び電動シート動作不能 (2000年5月某日)

突然、クーラーが回らなくなりました。
ついでに、電動シートも動かなくなりました。

原因は、単純なヒューズの断線で、ヒューズ交換で直りました。
実は、930は、クーラーと電動シートで、同じヒューズを使ってるんですね。
と云うわけで、クーラーかけながら、電動シートは操作しない方がいいです。

ついでに、予備のヒューズも購入。930に乗ってるなら、予備ヒューズは、持っておいた方がいいですよ。

作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
ヒューズ 25A545225
ヒューズ 16A535175
ヒューズ 8A535175
ヒューズ 5A545225
合計(円)800

Site Top


エンジン回転数上がらず (2000年5月某日)

工事中です。

Site Top


ブレーキランプ動作不良? (2000年5月某日)

あるとき、会社の先輩と峠道を流してて、休憩で停まったときに、「岩田って、ブレーキ踏まないんだな。クラッチ痛むぞ」って云われたんですよね。
私は、結構、ブレーキ踏んでたつもりなんで、不思議に思ってたんですが、どうも、強めにブレーキ踏まないと、ブレーキランプが点かないみたいなんですわ。

マイクロスイッチでは無くて、プレッシャーで感知させて、ブレーキランプを点灯させてる、って話もあって、930はそう云うモンだ!って事で、一応納得してるんですが、どーなんですかね?

ブレーキランプが点灯しにくい、ってのは、追突されそうで、ちょっと恐いんですけど・・・。
普通に運転してて、強めにブレーキなんて、かけないしなぁ(汗)。

Site Top


サイドブレーキ効き具合不良? (2000年5月某日)

以前、スズキセルボモードに乗ってたんですが、その感覚で、930のサイドブレーキを引くと、効きが悪く感じるんですよね。
特に、坂道なんか、しっかり引かないと、ズリズリ動いちゃう(汗)。

まぁ、しっかり引けば、ちゃんと効くんで、これは好みの問題ですね。

Site Top


クラッチ異音発生 (2000年8月27日)

気が付くと、クラッチを踏むと、「ギギギギ・・・」と、嫌〜な音が発生していました。
何と云うか、油の足りないワイヤーって感じです(どんなんやねん)。

ディーラーで話を聞くと、スプリングの軋む音で、走行系には問題無いとの事。
暫し、様子見です。

Site Top


後部ナンバー灯断球 (2000年9月某日)

気が付いたら、後部ナンバー灯の左側が、断球してました。
ディーラーに、部品頼んどこ。

Site Top


リアワイパーゴム破損 (2000年10月某日)

いつの間にやら、リアワイパーのゴムが朽ちてました。
中途半端に千切れてて、びろーんと間抜けな姿を晒してたもんで、ワイパーブレードごと交換。
・・・ただ単に、合うゴムが無かっただけなんですけどね。

作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
RALLIST WIPER BLADE YB-1 400mm1880880
合計(円)880

ちなみに、このワイパーブレード、スズキアルトにも使えます。
人が思う程、特殊な部品が使われてるわけじゃ無いんですよ、911って。

Site Top


エンジンルーム灯無球 (2000年10月某日)

エンジンルームには、小さな電球がある筈なんですが、私の930には、何故か、電球が取り付けられて無かったんですよ。
ポルシェの師匠である、赤ガエルさんに相談したところ、「いいよ、ボクのターボルックのをあげるよ」と、私に電球をくれたのです!

うおおッ、ありがとう御座います〜!

Site Top


レーダー電源断 (2000年10月某日)

クルマを購入したときに、「岩田クン、要るでしょ?」って、ディーラーからおまけして貰った、レーダーの電源が入らなくなりました。
・・・まぁ、役に立ってなかった(Violation of traffic regulations参照の事)んで、別に構わないんですけどね(汗)。

原因は、電源端子が抜けかかってました。
しっかりはめて、一件落着。

Site Top


車検通過 (2000年10月25日)

無事、車検を通過しました。
ライトの光軸調整程度で、すんなりラインを通ったらしいです。

しかも、安く上げて頂いて、感謝感激!

ちなみに、同時期に車検に出した、belzさんの356は、排ガスで引っ掛かって、長期入院決定だそうで(汗)。

作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
基本整備点検基本工賃117,00017,000
代行料115,00015,000
自賠責保険料127,60027,600
重量税137,80037,800
印紙代11,5001,500
諸経費11,1001,100
合計(円)100,000

Site Top


エンジンオイル、及びオイルエレメント交換 (2000年11月5日)

エンジンオイルの交換を実施しました。
同時に、オイルエレメントの交換もしました。

交換の様子は、Tipsに書いておきましたので、宜しければどうぞ。

作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
オイルエレメント11,9501,950
エンジンオイル NASA SH 10W-30111,20013,200
オイル添加剤 NASA 165 EPOCH J (300ml)23,8007,600
合計(円)22,750

Site Top


Copyright(c)2000 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助