Maintenance Diary - 9114(930)

(Last UpDate : )


愛車雁タンク号こと、1986 PORSCHE 911 Carrera 3.2整備メモです。
色々あっても、どうにか誤魔化す!気にしない!をモットーで。

Diary shorcut
雁タンク号整備一覧 / びゅーえる / ろど子 / 岩田雁之助本人

[Last Year][Next Year]

2016/11/21(月) ワイパーゴム交換、エアフィルタ交換 ODO:328,513km

ワイパーゴムと、エアフィルタ交換しました。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
ワイパーゴム
NWB TW10G(350mm) TW6G(400mm)
2 - -
エアフィルタ
MAHLE LX77
1 - -
Site Top

2016/11/15(火) ナンバープレートステー交換

先日蹴られたorぶつけられたリアナンバープレートですが、修理完了しました。
蹴られた?ナンバープレート 19KB
最近のポルシェで使われていると思われる、アルミ製ナンバープレートステーと、陸運局でナンバープレート再発行です。
キレイになったのは嬉しいですが、ほんと無駄な出費でした…。

作業は、広島舟入のWINCARS KURUMAYA KOZOさんでした。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
工賃
後面ナンバープレート再発行、ベース交換
- - 10,000
ライセンスプレートベース 1 12,300 12,300
リアライセンスプレートキット 1 3,450 3,450
手数料
ナンバープレート
- - 790
消費税(円) 2,060
合計(円) 28,600
Site Top

2016/10/30(日) ナンバープレート破損

やられた!
帰省した山口県内の家電量販店駐車場で、クルマのリアをぶつけられました
蹴られた?ナンバープレート 35KB
正確に云うと、気付いたのが家電量販店の駐車場ってだけで、実際に何処でやられたのかは分かりません
従って、犯人も分かりません泣き寝入りです

ただ、ナンバープレートだけベコベコになっているので、誰かに蹴られたのではないか?と想像しています。

しかし…、本当に蹴られたんだったら、多分、犯人は足を痛めたと思います
何故なら、930のバンパーは、アルミの塊を塗装したものだから。
痛かったろうと思いますね、ひっひっひ。
広島市のWINCARS KURUMAYA KOZOさんに診てもらったところ、損傷はナンバープレートだけで、ボディには影響はないとのこと!
不幸中の幸いでした。

ナンバープレートステーが調達できたら、修理予定です。
…余計な出費ですね。
Site Top

2016/10/29(土) 車検完了、エンジンオイル交換、エレメント交換、ミッションオイル交換、ブレーキフルード交換、タペット調整、ベルト交換、ドアハンドル交換、クラッチペダル注油、クラッチワイヤー調整、雨漏り修理、シートカバー装着、コンタクトスイッチ修理 ODO:327,112km

車検完了しました。
入庫から一ヶ月かかりましたが、出来には満足です。
佐々並にて 46KB
シートカバー 30KB 気になるボディのサビを、いい感じに処置して頂いて感謝。
細かいところにサビが発生してて、かなり気になっていました。
これ以上の、サビの進行を食い止められれば、満足です。

ミッションオイルは、硬めの85W140スノコ製です。
オイルは硬くても、ミッションフィールは渋くありません。ちょうどいい感じです。

助手席から雨漏りしてたんですが、これはドアのパッキンではなく、内張の中が問題だった模様。

見た目的に一番大きく変わったのが、シートカバーの装着です。
劣化著しいシートの修理も考えましたが、あまりにも高額なので断念。
偶然にも、中古のシートカバーがあったので、それを着けてもらいました。
外見は完璧!でも、全面革になったので、身体のホールド感は低下しました。滑るんですね、全部革って…。

作業は兵庫県のFROSCHさんでした。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
重量税 - - 37,800
印紙代 - - 1,800
自賠責保険 - - 27,840
代行料 - - 15,000
工賃
24ヶ月点検・整備
- - 45,000
工賃
ブレーキフルード交換
- - 5,500
ブレーキフルード
500ml
2 1,250 2,500
値引き - - ▲1,100
工賃
エンジンオイル・エレメント交換
- - 3,000
エンジンオイル(持込)
elf EVOLUTION900 RACING1 10W-50 ACEA:A3/B4 API:SN/CF 全化学合成油
9 - -
オイルエレメント(持込)
MAHLE OC54
1 - -
値引き - - ▲1,500
工賃
バルブクリアランス調整
- - 20,000
工賃
触媒脱着、マフラーガスケット交換、サビ付きボルト外し
- - 3,000
マフラーガスケット 1 4,500 4,500
マフラーガスケット 1 1,900 1,900
マフラーガスケット 1 2,650 2,650
値引き - - ▲3,620
塗装
ドア上部・左右、ルーフ左右の溝
- - 18,000
工賃
ファンベルト、エアコンベルト交換
- - 5,000
オルタネーターベルト
710
1 1,800 1,800
値引き - - ▲1,000
工賃
左ドアハンドルトリガー修理、ドアトリム脱着、モイスチャバリア修整
- - 6,000
工賃
アウターハンドル脱着・分解、トリガー交換、クリーニング、給油
- - 3,000
ドアハンドルトリガー 1 9,500 9,500
工賃
ペダル部異音修理、クラッチケーブル調整、給油
- - 4,000
工賃
左右シートカバー取付
- - 4,000
シートカバー(中古) 2 5,000 10,000
工賃
右ドアトリム脱着、モイスチャバリア修整
- - 6,000
工賃
雨漏り点検
- - 3,000
工賃
ミッションオイル交換
- - 3,000
ミッションオイル
SUNOCO 85W140
4 2,000 8,000
工賃
右ドアコンタクトスイッチ修理、取付穴修整
- - 2,000
合計(円) 260,900
Site Top

2016/07/21(木) エンジンオイル交換 ODO:321,965km

エンジンオイル交換しました。
前回の交換から3,848km走行でした。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
エンジンオイル
elf EVOLUTION900 RACING1 10W-50 ACEA:A3/B4 API:SN/CF 全化学合成油
9 - -
Site Top

2016/07/08(金) クーラーガス補充

クーラーガス補充しました。
0.25MPaになりました。

ううむ、2ヶ月しか持たないのか…。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
クーラーガス
R12代替品
2 - 5,000
合計(円) 5,000
Site Top

2016/06/12(日) ワイパーゴム交換

ワイパーゴム交換しました。
梅雨を狙っての交換です。やっぱり新品は拭き取りがキレイです。

雁タンク号は、ワイパーブレードをホームセンターなどで売っている、一般的な物に変更しています。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
ワイパーゴム
NWB TW10G 350mm
1 718 718
ワイパーゴム
NWB TW6G 400mm
1 718 718
合計(円) 1,436
Site Top

2016/06/05(日) 走行距離32万キロ突破 ODO:320,000km

雁タンク号の走行距離が、32万キロを超えました。
走行距離32万キロ 34KB
色々あって、走行ペースが落ちてますが、チャンスがあれば、どんどん走りますよ!
Site Top

2016/05/30(土) ガソリン漏れ修理

燃料タンク上部から、エキスパンションチャンバー(直訳すると膨張室)に繋がるホースのカシメ部分が割れていたので、そこを切り取って繋ぎ直して貰いました。
今のところ、燃料漏れはありませんので、このまま様子見で。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
工賃
ホース加工
- - 4,000
Site Top

2016/05/02(月) ガソリン漏れ ODO:319,583km

ガソリン漏れ 22KB 連休に、九州に走りに行こうと、早朝にガソリンを満タンにしたら…。
も、漏れてる…。

うーん、熱で膨張したガソリンが溢れ、それを還流させるための経路のどこかで、漏れているんじゃないかなぁ…。
そんなわけで、修理入院決定です。
ちなみに、ガソリンの膨張量計算してみました。
ガソリン85リットル、給油した朝の気温12℃、ガソリンが漏れだした昼の気温28℃、ガソリンの体膨張率0.00135とします。

膨張量は、元の体積*温度差*体膨張率で求められるので、

85 * (28 - 12) * 0.00135 = 1.836

つまり計算上、朝に燃料タンクを満タンにすると、昼には1.8リットル溢れるわけです。
こんなところで、危険物取扱者の資格が役に立つとは思わなかった…。
Site Top

2016/04/16(土) クーラーガス補充

そろそろ暑くなってきたので、クーラーガス補充しました。
低圧側0.1MPaだったのが、補充して0.22MPaになりました。

夏前に、もう一回補充した方が良いかも…。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
クーラーガス
R12代替品
1 - 3,000
Site Top

2016/03/29(火) エンジンオイル交換、オイルエレメント交換 ODO:318,117km

エンジンオイルエレメント交換を行いました。
前回の交換から4,522km走行でした。

オイル交換はこまめにこまめに…。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
エンジンオイル
elf EVOLUTION900 RACING1 10W-50 ACEA:A3/B4 API:SN/CF 全化学合成油
9 - -
オイルエレメント
MAHLE OC54
1 - -
Site Top

2016/01/10(日) フォグレンズ破損

いつの間にか、左側フォグレンズ割れていました
左側フォグレンズ破損 17KB
梱包用の透明テープ補修しました。
永く乗っていれば、こんなこともありますよね…。
Site Top

2015/12/26(土) エンジンオイル交換 ODO:313,595km

エンジンオイル交換を行いました。
前回の交換から3,945km走行でした。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
エンジンオイル
elf EVOLUTION900 RACING1 10W-50 ACEA:A3/B4 API:SN/CF 全化学合成油
9.5 - -
Site Top

2015/12/07(月) ワイパーゴム交換 ODO:311,233km

ワイパーゴム交換しました。
朝露の拭き取りもバッチリです。
半年に一度の交換が、一番効果的だと思いますねー。

雁タンク号のワイパーブレードは、一般に売っている物に変更しているので、手軽に交換出来て良い感じです。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
ワイパーゴム
NWB TW10G 350mm
1 - -
ワイパーゴム
NWB TW6G 400mm
1 - -
Site Top

2015/11/26(木) 走行距離31万キロ突破 ODO:310,000km

雁タンク号の走行距離が、31万キロを超えました。
走行距離31万キロ 42KB
先日のアライメント調整のお陰か、高速道路の走行が物凄く楽です。
ちゃんと整備すれば、しっかり走る、良いクルマだと思います。
Site Top

2015/11/15(日) エンジンオイル交換、オイルエレメント交換 ODO:309,650km

エンジンオイルオイルエレメント交換しました。

前回の交換から4,731キロ走行
ちょっと不精が過ぎました。
もう少し、早いタイミングで交換せねば……!
オイル交換 46KB
油種はいつものエルフ・エボリューション900レーシング1、エレメントはマーレOC54です。
新油は滑らかでいいですなー。
最近、またオイルで悩み始めまして。

エルフのオイル、全化学合成油なのですが、どのグループをベースオイルとして使用しているのだろう、と。
サイトを見ても、グループ4PAOグループ5エステル(いわゆる化学合成油)なのか、グループ3VHVI(鉱物油を水素化分解で精製したもの)なのか、全く記載されていないのです。

実は、鉱物油由来のVHVIでも、化学合成油と名乗るのが、世界的な常識らしく。
それくらい、VHVIの質がPAOに近い、ってことなのでしょうが……。

誤解して欲しくないのは、悩んでいる理由が「化学合成油を名乗っているのにVHVIだったら嫌だなぁ」ではなくて、「これだけ満足しているオイルがVHVIなら、他のもっと安いVHVIオイルに変えても良いのではないか」ってことです。

クルマを維持するにあたり、必要な経費をかけるのは当然ですが、それが必要な要件を満たしつつ安くできるのであれば、安いに越したことはありません
愛車には良いオイルを入れてあげたい、でも良いオイルを雰囲気で選びたくない、科学的に選んであげたい、それで尚且つ安く上がるのならそれが良いじゃありませんか。

悩むなぁ。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
エンジンオイル
elf EVOLUTION900 RACING1 10W-50 ACEA:A3/B4 API:SN/CF 全化学合成油
9.5 - -
オイルエレメント
MAHLE OC54
1 - -
Site Top

2015/11/08(日) 12ヶ月点検、ヒーター修理、シフト修理、ミッションオイル交換、ショック交換、タイヤ交換、アライメント調整、リアウイングパッキン交換、クラッチワイヤー交換 ODO:309,089km

12ヶ月点検が終わりました。

色々やりましたが、タイヤショック交換と、アライメント調整で、物凄く乗りやすいクルマになりました。
ショックはビルシュタイン・ヘビーデューティーなので、硬いです。日常使用では硬過ぎです。
ただ、高速道路走行にはドンピシャ!

しばらく乗っていれば、硬さも少し和らぐのでは、と信じて…。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
ライセンスランプ 1 2,550 2,550
エンジンオイル(補充) 0.3 1,800 540
タイヤ(持込)
MICHELIN Pilot Sport 3 205/55R16 91W
2 - -
タイヤ(持込)
MICHELIN Pilot Sport 3 225/50R16 92W
2 - -
バルブ(持込) 2 - -
バルブ 2 200 400
工賃
タイヤ交換、バランス取り
- - 11,200
ワッシャー 2 - -
ロッドガイドスリーブ 1 1,900 1,900
シフトリンケージジョイントブッシュ 1 3,000 3,000
工賃
シフトジョイント脱着、分解、ブッシュ交換、調整
- - 6,000
シフトレバーソケット 1 1,650 1,650
工賃
シフトノブ下部レバーソケットガイドスリーブ交換、シフトノブASSY脱着
- - 6,000
値引き - - ▲1,000
ヒーターバルブスクリュー 2 440 880
工賃
左右ヒーターバルブ交換、左パイプ製作、スクリューワッシャー交換、ヒーターワイヤー交換
- - 16,000
工賃
クラッチワイヤー交換
- - 6,000
ドライブシャフトブーツキット 4 5,900 23,600
工賃
左右ドライブシャフトブーツ内外交換
- - 12,000
工賃
ジョイント分解、清掃、グリスアップ
- - 12,000
値引き - - ▲4,000
ギヤオイル
80W140
4 1,800 7,200
工賃
ミッションオイル交換、オイルクーラー脱着
- - 3,000
値引き - - ▲1,000
工賃
リアフード・リアウイング脱着、分解、モール交換
- - 8,000
ショック
Bilstein Heavy Duty 1set
1 110,000 110,000
工賃
ショック交換
- - 22,800
工賃
4輪アライメント調整
- - 55,000
値引き - - ▲116
消費税(円) 24,296
合計(円) 328,000
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
タイヤ
MICHELIN Pilot Sport 3 205/55R16 91W
2 11,800 23,600
タイヤ
MICHELIN Pilot Sport 3 225/50R16 92W
2 14,400 28,800
合計(円) 52,400
アライメント (調整前→調整後)
セットバック -0°07' → +0°05'
トータルトー
フロント
+0°05' → +0°14'
+0°15' / -0°05' - +0°05'
片側トー
フロント
+0°14' → +0°07'
+0°07' / -0°05' - +0°05'
-0°09' → +0°07'
+0°07' / -0°05' - +0°05'
キャンバー
フロント
-1°03' → -0°50'
+0°00' / -0°15' - +0°15'
-1°05' → -0°49'
+0°00' / -0°15' - +0°15'
キャスター +5°55' → +5°50'
+6°05' / -0°15' - +0°15'
+6°17' → +5°52'
+6°05' / -0°15' - +0°15'
キングピン +10°55' → +10°36' +11°17' → +11°04'
インクルードアングル +9°49' → +9°46' +10°14' → +10°17'
ターニングラジアス +0°05' → +0°05' -0°32' → -0°34'
フルステアリング
左側ロック
+30°58' → +30°56' +29°20' → +29°08'
フルステアリング
右側ロック
+29°52' → +29°48' +30°34' → +30°42'
スラストアングル -0°08' → +0°00'
トータルトー
リア
+0°24' → +0°20'
+0°20' / -0°20' - +0°20'
片側トー
リア
+0°04' → +0°10'
+0°10' / -0°10' - +0°10'
+0°20' → +0°10'
+0°10' / -0°10' - +0°10'
キャンバー
リア
-1°24' → -1°02'
+1°00' / -0°10' - +0°10'
-1°20' → -1°03'
+1°00' / -0°10' - +0°10'
作業内容・仕様部品 数量 単価($) 金額($)
バルブカバーガスケットキット
Valve Cover Gasket Kit
Contain: 2 Upper, 2 Lower Gasket, Cover Nuts and Washers
10-0906-091-M260
1 21.50 21.50
ドレンボルトパッキン
Fischer & Plath Sealing Ring(22x27mm),
for Plug at Bottom of Engine Sump Plate or Oil Tank, Air Box Sealing Ring
900-123-118-30-M131
10 0.25 2.50
ボルト
Hex Head Bolt 8x20
900-378-030-01-OEM
2 0.75 1.50
左側ヒーターボックスクランプ
Heater Box Clamp, left, without auto-heat
901-211-051-22-OEM
1 26.50 26.50
右側ヒーターボックスクランプ
Heater Box Clamp, right
901-211-052-22-OEM
1 26.50 26.50
ガイドチューブ
Heater Cable Guide Tube
901-424-704-01-M260
2 16.50 33.00
左側ヒーターコントロールボックス
Dansk Heater Control Box
911-211-013-00-M350
1 149.00 149.00
右側ヒーターコントロールボックス
Dansk Heater Control Box
911-211-014-00-M350
1 150.50 150.50
ガスケット
Heater Box Gasket
911-211-297-00-M260
2 3.75 7.50
ヒーターケーブル
Heater Cable, 911 with Auto-Heat
911-424-701-02-M260
2 12.25 24.50
リアスポイラーシール
Carrera Tail Base Seal
911-512-215-00-M136
1 15.50 15.50
グロメット
Grommet for Heater Cable Guide Tube
914-504-319-00-M100
2 5.25 10.50
燃料フィルター
Mahle Fuel Filter KL-21
928-110-235-06-M67
1 19.75 19.75
オイルエレメント
Mahle Oil Filter OC-54
930-107-764-01-M67
5 10.25 51.25
エアフィルター
Mahle Air Filter
911-512-215-00-M136
2 11.75 23.50
クラッチケーブル
Gemo Clutch Cable
930-423-401-09-M74
1 61.50 61.50
ディストリビューターローター
Bosch Ignition Rotor
930-602-902-01-M14
1 13.75 13.75
ディストリビューターキャップ
Beru Distributor Cap
930-602-919-00-M47
1 32.00 32.00
Tシャツ
Nicolas Hunziker Save the Manual
BT0074-STM-10
1 25.00 25.00
送料・手数料($) 74.50
合計($) 770.25
Site Top

2015/07/15(水) ワイパーゴム交換

拭き取りが悪くなったワイパーゴム交換しました。
ちなみに、雁タンク号はワイパーブレードを変更しているため、汎用品のワイパーゴムが使えます。

純正ワイパーは、ちょっと特殊な長さなので、ディーラーで買うしかないと思われます…。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
ワイパーゴム
NWB TW10G(350mm) TW6G(400mm)
2 718 1,436
Site Top

2015/06/24(水) クーラーガス補充

クーラーの冷えが少し悪くなった気がするので、クーラーガス補充しました。
補充前 23KB 補充後 23KB
システムの低圧側から冷媒充填します。
数値としては、0.3MPaくらいであれば、冷媒は十分入っていると判断するそうです。

充填前0.18MPaでしたが、充填後0.27MPaになりました。

何とかこれで夏場を乗り切りたい!
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
工賃
クーラーガス補充
- - 5,000
クーラーガス
R12代替品
2 - -
合計(円) 5,000
Site Top

2015/06/23(火) エンジンオイル交換 ODO:304,919km

エンジンオイル交換しました。

前回の交換から4,100キロ走行
随分と走行距離を重ねたエンジンですし、3千キロ過ぎで交換してあげた方が、良いかも知れないですねー。
オイル交換 56KB
油種は、エルフ・エボリューション900レーシング1です。
愛用していたエクセリウムGTTB廃番になってしまったので、その後継油種と目されるものをチョイス。

新油なので、エンジンの回転が滑らかに感じます。
こうやって、変化が分かりやすいのも、旧車の楽しみですよね。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
エンジンオイル
elf EVOLUTION900 RACING1 10W-50 ACEA:A3/B4 API:SN/CF 全化学合成油
9 - -
Site Top

2015/04/08(水) ヒーターキャンセル、クーラーガス補充

走行中、常に暖かい風がそこはかとなく吹いて来ます。
さすがに、もう暑い!むしろ熱い!

そんなわけで、ヒーターのキャンセル作業と、クーラーガスの補充を行いました。

ヒーターボックス固着しており、片側のスリット半開き、もう片側は全閉だったようです。

930のヒーターは、エキマニの周囲を囲って暖めた空気を、ヒーターボックスを介して室内に導入します。
室内に導入したくないときは、ヒーターボックスのスリット開けて温風を外に排出します。

今回は、このスリットが閉まってたので、じわじわと室内に温風が入って来ていたわけです。

スリット全開で固定してもらい、ついでにクーラーガス補充したので、どうにか初夏はやり過ごせると思います。
整備は山口のMerc'sさんでした。
ヒーター周りのパーツを輸入しないとならないのですが、まだ円安傾向は続きそうです。
今度、円高になる気配が感じられないので、そろそろ諦めて発注しようかなぁ、と思っています。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
工賃
ヒーターキャンセル、クーラーガス補充
- - 10,800
クーラーガス
R12代替品
1.5 - -
合計(円) 10,800
Site Top

2015/02/24(火) エンジンオイル交換、オイルエレメント交換 ODO:300,819km

エンジンオイルと、オイルエレメント交換を行いました。

前回の交換から3,965キロ走行
抜いたオイルはドロドロでした。

油種は、エルフRRです。
備蓄も尽きましたので、次からは油種を変えます。

やっぱり、新油はいいですね。
ハッキリと、エンジンの回転が滑らかになりました。
古いクルマは、こうやって手をかけた分だけ、分かりやすい返事をしてくれるので、益々愛着が湧きますね。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
エンジンオイル
elf RR 10W55 ACEA:A3 全化学合成油
10 - -
オイルエレメント
MAHLE OC54
1 - -
Site Top

2015/01/11(日) 走行距離30万キロ突破 ODO:300,000km

雁タンク号の走行距離が、30万キロを超えました。
走行距離30万キロ突破 40KB
2000年5月に乗り始めた頃は5万キロくらいだったので、約15年25万キロ走ったことになります。
我ながら、なかなかよく走ったものです。

それでも、エンジンノーマルのまま、オーバーホールもしていません。頑丈なエンジンだと思います。
こまめにエンジンオイルの交換をしているのも、ちょっとは効いてるのかも…。

さて、ここで、現在の雁タンク号が抱えている問題を、箇条書きにしてみます。
…とまぁ、思い付くところで、ざっとこんな感じでしょうか。
走行系自体は大丈夫そうなので、まだまだ乗って行きたいと思います。
雁タンク号のお尻 17KB 雁タンク号の顔 17KB
雁タンク号の横顔 42KB
いつまで乗ることができるのかなぁ。いつまでも乗れたらいいなぁ。
Site Top

2014/12/21(日) フロントワイパーブレード交換

数年ぶりにワイパーブレード交換しました。

930のワイパーはU字フックタイプですが、一般的なU字フックよりもアームが細く、普通のワイパーブレードだとグラつきが発生します。
私の場合、一度だけポルシェセンターで純正品を買い、その純正ワイパーのU字フック受けのプラスチックを取り外し、交換するブレードに移植しています。
こうすれば、気楽にワイパーブレードが交換出来ますよ。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
ワイパーブレード 運転席側
デンソー東京 M35G 350mm
1 - -
ワイパーブレード 助手席側
デンソー東京 M40G 400mm
1 - -
Site Top

2014/12/19(金) エンジンオイル交換 ODO:296,854km

前回の交換から約3,600キロ走行したので、エンジンオイルの交換をしました。
油種は、いつものエクセリウムGTTB廃盤になってしまったので、似た粘度のRRにしてみました。

もうすぐ、30万キロですね…。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
エンジンオイル
elf RR 10W55 ACEA:A3 全化学合成油
9 - -
Site Top

2014/10/21(火) 車検完了、エンジンオイル交換、タペット調整、ミッションオイル交換、ディストリビューターキャップ・ローター交換、他いろいろ ODO:293,211km

車検完了しました。

主な内容は、ヘッドライト曇り修理エンジンオイル交換ミッションオイル交換エアクリーナー交換デスビキャップ・ローター交換スパークプラグ交換燃料フィルター交換オルタネーターレギュレータ・ブラシ交換右ドライブシャフトブーツ交換、などなど。
次回整備の持ち越し作業としては、ヒーター周り
左右のヒーターボックスは既に朽ちてて、もう限界。
次までに、パーツを輸入せねばならんのですが、果たして円は高くなるのか…。
走行距離30万キロまで、あと少し!
整備は兵庫のFROSCHさんでした。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
重量税 - - 37,800
印紙代 - - 1,800
自賠責保険 - - 27,840
代行料 - - 15,000
工賃
24ヶ月点検・整備
- - 45,000
工賃
エンジンオイル・エレメント交換
- - 3,000
値引き - - ▲600
エンジンオイル(持込)
elf EXCELLIUM GTTB 10W60 ACEA:A3 API:SL
9 - -
オイルエレメント(持込)
MAHLE OC54
1 - -
工賃
ミッションオイル交換
- - 3,000
値引き - - ▲600
ミッションオイル
85W140
4 - -
工賃
フューエルフィルタ交換
- - 3,000
フューエルフィルタ(持込)
Mahle KL-21
1 - -
工賃
バルブクリアランス調整、触媒脱着、カバー脱着、ガスケット交換
- - 20,000
E/Xガスケット 1 1,700 1,700
Rマフラーガスケット 1 880 880
マフラーガスケット 1 3,350 3,350
ガスケット 1 300 300
ガスケット 1 840 840
値引き - - ▲505
工賃
ボルテージレギュレータ交換
- - 15,000
オルタネータレギュレータ 1 11,500 11,500
値引き - - ▲1,150
工賃
ファンベルト交換
- - 5,000
値引き - - ▲5,000
ファンベルト
9.5x710
1 1,600 1,600
工賃
スパークプラグ交換
- - 4,500
値引き - - ▲2,000
スパークプラグ
DENSO IRIDIUM POWER IW20
6 - -
工賃
デスビキャップ・ローター交換
- - 3,000
値引き - - ▲675
ディストリビュータキャップ
Beru Distributor Cap 930-602-919-00-M47
1 - -
ディストリビュータロータ
Bosch Ignition Rotor 930-602-902-01-M14
1 - -
工賃
右ドライブシャフトブーツ交換・右シャフト脱着・外側ブーツ交換
- - 10,000
ドライブシャフトブーツキット 1 5,900 5,900
値引き - - ▲590
工賃
ヘッドライト曇り修理・脱着・分解・シール交換・シーリング処理
- - 6,000
値引き - - ▲3,000
ヘッドライトボディシール 2 710 1,420
値引き - - ▲142
ヘッドカバーガスケットキット 1 6,850 6,850
合計(円) 240,000
Site Top

2014/08/27(水) フロントワイパーゴム交換

なーんか拭き取りが悪かったので、ワイパーゴム交換しました。
社名から心意気を感じる日本ワイパーブレード社製です。愛用しております。

ちなみに、雁タンク号はワイパーブレードを変えているので、純正ワイパーには使用できません。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
ワイパーゴム 運転席側
NWB TW10G 350mm
1 718 718
ワイパーゴム 助手席側
NWB TW6G 400mm
1 718 718
合計(円) 1,436
Site Top

2014/08/18(月) コミケット86ツーリング

走行距離29万キロ突破 52KB
久しぶりに、夏コミに参戦しました。

走行距離2,084.1km、燃費11.8km/Lでした。
古いポルシェだって、そこそこ燃費良いんですよー。
Site Top

2014/08/15(金) 走行距離29万キロ突破 ODO:290,000km

夏コミ参加のため東京へ向かう途中、雁タンク号の走行距離が、29万キロを突破しました。
走行距離29万キロ突破 52KB
良いペースです。まだまだ走りますよ!
Site Top

2014/07/31(木) クーラーリレー交換

クーラーリレー 11KB クーラーリレー 9KB クーラーリレー 9KB
クーラーのスイッチを入れても、ファンが回らなくなりました
原因は、クーラーリレーの溶解で、ヒューズも溶けていました。

交換して、動作OKです。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
クーラー修理 - - 8,000
合計(円) 8,000
Site Top

2014/07/12(土) ETCアンテナ取り付け施工ミス

間違った取り付け 8KB 今年5月に交換したばかりのETCですが、一部のETCゲートで通行ができませんでした。
何度かゲート内で停止するハメになり、危うく追突されそうになりました。恐かった…。
さて、これの原因ですが、ETC本体の異常はちょっと考えにくいです。
ETCカードも正しく認識されていましたし、ETCゲートをくぐる際に本体からエラーを知らせる音は鳴りませんでした。
経験上ですが、本体が悪い場合、ETCカードにデータが書き込めないなどで、ゲート通過時にエラーを知らせる音が鳴る事が多いです。

そうなると、ETCアンテナが、ETCゲートの電波を捕まえられていないのでは、と予想しました。
実際、ETCアンテナの取り付けが、説明書に全く則っておらずフロントガラスに貼り付けるタイプのアンテナを、ダッシュボードに貼り付けていたのです。
つまり、アンテナ部分が裏表逆の状態です。

しかし、購入・取り付けを行ったイエローハット山口店のメカニックさん2名は、私の指摘に対して「これで正常に動作する」「取り付けに問題ない」と強弁して、設置位置の修正に応じてくれませんでした。
正しい取り付け 4KB そこで、友人のアドバイスもあり、ETC本体の製造元であるパナソニック株式会社に、ETCアンテナの取り付けについて、問い合わせてみました。
回答の概要は「(販売店に対して)取付説明書に則って取り付けするようお願いしている」「(このアンテナは)ダッシュボードへ直接取り付ける事はできない」と明快なものでした。

この回答を胸に、再度イエローハット山口店で、ETCゲートが開かなかった事を伝え、ETCアンテナ設置位置の変更をお願いしました
対応したメカニックさんは、先日の人ではありませんでしたが、私のクルマのアンテナ取り付け位置を一目見て「あっ、これ裏表逆ですね。申し訳ありません、すぐにやり直します」と、すぐにETCアンテナの位置を変えてくれました
先日のメカニックさんは何だったんだ…。

無事に、正しい位置にETCアンテナが設置され、今のところ、ETCゲートは無事に通過できています。
それにしても、ETCアンテナの取り付けすら手を抜いてしまうカー用品店って、どうなんでしょうか。
これじゃあ、タイヤ交換なんか恐くてお願いできないですよ…。

結果的には、まともなメカニックさんによって、対応してもらえましたが…。
取り敢えず、事故になる前に対応できて、良かったです。
Site Top

2014/07/06(日) フロントハブベアリング交換

壊れたハブベアリング 18KB 先日のロングドライブの所為か、走行中にゴロゴロという感じの異音が発生しました。

音の発生源は、フロントハブベアリングでした。
分解したところ、ベアリングにが出ていたそうです。

ベアリングの在庫が日本に無かったため、パーツの取り寄せに時間がかかりましたが、交換完了。
異音も解消され、完治しました。
よかったよかった。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
フロントハブベアリングインナー 2 2,650 5,300
フロントハブベアリングアウター 2 3,050 6,100
オイルシール 2 1,450 2,900
ベアリンググリス 2 1,500 3,000
工賃
フロントハブベアリング交換
2 8,500 17,000
消費税(円) 2,700
合計(円) 37,000
Site Top

2014/06/14(土) エンジンオイル交換 ODO:288,697km

休暇と取って、山口⇒山形⇒山口⇒鳥取⇒島根⇒熊本⇒山口と走ったので、エンジンオイル交換しました。
前回の交換から2週間経たずに、走行距離3,898kmでした。

油種はいつもの、エルフ・エクセリウムGTTB 10W60です。

距離は走りましたが、時間は経ってないので、廃油が結構キレイな印象を受けました。なるほど。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
エンジンオイル
elf EXCELLIUM GTTB 10W60 ACEA:A3 API:SL
9 - -
Site Top

2014/06/03(火) エンジンオイル交換、オイルエレメント交換 ODO:284,799km

ロングツーリングを控えて、エンジンオイルオイルエレメント交換しました。
前回の交換から、約3,300km走行しました。

油種はいつもの、エルフ・エクセリウムGTTB 10W60です。

さーて、ちょっくら出かけますかね!
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
エンジンオイル
elf EXCELLIUM GTTB 10W60 ACEA:A3 API:SL
9.5 - -
オイルエレメント
MAHLE OC54
1 - -
Site Top

2014/05/31(土) ETC車載器故障、ETC車載器新規購入・取り付け

遂にETC車載器故障しました。

ETCカードにデータを書き込んでくれません
高速道路に進入はできるが、インターチェンジを降りることができませんでした。しょぼん。

過去の整備履歴を見ると、このETC車載器を取り付けたのが2003年8月12日
約11年間稼動、よく働いてくれました。
ロングツーリングを目前に控えており時間がないので、自分での取り付けを断念し、イエローハット山口店で作業をお願いしました。
本体・工賃・セットアップ込み1万円かかりませんでした。随分と安くなったものです。11年前は2.5万円したのに…。

しかし、取り付け作業がとてもでした。
本体はここに取り付けて下さい」とお願いしたにも関わらず違う場所に付いているし、配線丸見えだし、フロントガラスは指紋でベタベタだし。
何と言うか、作業センスがありません丁寧さも感じられません

作業の早さよりも、作業の確実さを重視して欲しいです。
確かに格安なので、作業に見合う価格ではないのかも知れませんが…。

自分で作業した方が、遥かにキレイに仕上がります。
時間がさえあれば、自分で作業して、こんな思いをせずに済んだのですが…。

いい経験になったと、思うことにします。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
ETC車載器
Panasonic CY-ET912KD
1 5,695 5,695
工賃
ETC車載器取り付け
- - 3,787
手数料
ETCセットアップ
- - 216
合計(円) 9,698
Site Top

2014/05/30(金) クーラーガス補充

どうにもこうにも、クーラー効きません
ガスを補充すると、通常使用に問題ないくらいの冷風が出てきました

うーん、去年、散々修理したけど、まだ漏れてるのか。暫くは、補充補充で凌ぎます。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
クーラーガス
R12代替品
2 - 6,480
合計(円) 6,480
Site Top

2014/04/07(月) エンジンオイル交換、ワイパーゴム交換 ODO:281,500km

そろそろ良い季節になって来ましたので、エンジンオイル交換しました。
いつもの、エルフ・エクセリウムGTTB 10W60です。

古いクルマは、ほんと油脂類換えると、走りの印象が若返りますねー。
ついでに、ワイパーゴム交換しました。
最近は、軽自動車も大きくなった所為か、短いワイパーゴムを店頭で見かけなくなりました。

ちなみに、雁タンク号は、ちょっと長めのワイパーブレードに変えています。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
エンジンオイル
elf EXCELLIUM GTTB 10W60 ACEA:A3 API:SL
9.5 - -
ワイパーゴム
NWB RW1 350mm
1 - -
ワイパーゴム
NWB RW3 400mm
1 - -
Site Top

2014/03/06(木) 走行距離28万キロ突破 ODO:280,000km

おかげさまで、雁タンク号の走行距離が、28万キロを突破しました。
走行距離28万キロ突破 38KB
去年は、本当に走れませんでした。
実生活のトラブルが解決できず、夏まで継続しそうな雰囲気です。
でも、そんなクソつまらないモノなんか、雁タンク号で振り切る気持ちで、頑張りたいと思います。
Site Top

2014/03/06(木) 室内電装品配線を端子台化

オーディオヘッドユニットやレーダー探知機など、電装機器自分で取り付けしているので、配線がタコ足になってしまっていました。
ときどき抜けたりして、安全性もよくありません。ショートでもしたら大変です。

そこで、電源線をタコ足するのをやめて、端子台に立ち上げました。
配線を端子台化 42KB
ホームセンターで汎用ステーを買ってきて、それに電気工事用の端子台(結構重いんですコレ)固定しました。
取り付け位置は、グローブボックスの裏側です。

端子台に立ち上げたのは、アクセサリー電源バッテリー電源イルミネーション電源、そしてアースです。
今後は、機器の増設も楽になります。

あー、スッキリした!
10年くらい「やらなくちゃ、やらなくちゃ」って思ってました。てへへ。
Site Top

2014/01/03(金) 暖房フラップ調整ワイヤー異常

明けましておめでとう御座います。今年も一年、よろしくお願いします。
年賀状買ったのに、1枚も描けなかった岩田雁之助です。

3日になって休暇が取れたので、実家に帰ろうと雁タンク号のエンジンをかけ、暖房をつけ、フラップを動かしたら、ガリリッ!
フロントパネルにある、暖房を振り分けるレバーが、動かなくなりました

結局、フラップを動かすために、レバーの後ろからワイヤーが繋がっているんですが、これが物凄くもつれていたそうです。
ワイヤー単品のパーツの設定がなく、アッセンブリ交換しかないそうだったので、メカニックさんに頑張ってワイヤーの癖を取ってもらいました

ほんと、感謝!
色々あって、去年は本当に乗れませんでした。今年は、いっぱい走りたいと思います。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
工賃
暖房レバーのワイヤー修理
- - 10,000
合計(円) 10,000
Site Top

2013/12/08(日) 12ヶ月点検、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、リアスピーカー交換、右前フェンダー板金塗装 ODO:278,054km

12ヶ月点検のついでに、右前フェンダー板金塗装をお願いしました。
サビで塗装がボコボコクリアも剥げてしまって、散々な状態だったのです。

一ヶ月間入庫となり、乗れない鬱憤をレンタルカートで晴らす日々でしたが、見事な板金塗装っぷりに満足です。さすがプロ。
結局、サビのところは穴が開いたので、鉄板を切り貼りして対応して頂きました。
これで、洗車も楽しくなります!
その他、音割れの酷かったリアスピーカー交換
効果抜群、バッチリ音楽が聞こえます。

よく「空冷ポルシェ乗ってて、音楽なんて聞こえない(聞かない)でしょ」って言われますが、聞こえるし聞きます
No Music, No Driveです。
長距離走る事も多いので、音楽は必需品ですよん。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
工賃
右フロントフェンダ腐食部修理・板金(錆転換剤、シーラーアンダーコート含む)
塗装一式、フェンダーモール取替、諸費用・ショートパーツ
フロントバンパー脱着、ヘッドランプASSY脱着、ボンネット脱着
- - 130,000
フロントフェンダービーディング 1 1,500 1,500
工賃
リアスピーカー交換
- - 5,000
リアスピーカー 2 3,050 6,100
工賃
E/Gオイル・オイルフィルター交換(持ち込み)
- - 3,000
エンジンオイル
elf EXCELLIUM GTTB 10W60 ACEA:A3 API:SL
9 - -
オイルエレメント
MAHLE OC54
1 - -
消費税(円) 7,280
合計(円) 152,880
Site Top

2013/09/10(火) 高油温時にエンジン息継ぎ・始動不良

以前から、ちょっと兆候はあったんですが、最近、酷くなって来たので。

油温が高いとき、大体100℃を超えると、アクセル強めの加速時息継ぎします。
弱めの加速だと、現象が出ません。

それから、そう云う油温のとき、コンビニなどに立ち寄ってエンジンを止め、用事を済ませてエンジンをかけると、エンジンがかかり辛いです。
普段なら、クランキング1秒くらいでエンジンがかかるのですが、この場合は、10秒くらいかけないとエンジンがかかりません。
ただ、かかってしまえば、後は普通です。

察するに、燃料ラインの圧が漏れてて、沸騰してるんじゃないですかね。
沸騰すると、空気が入って、燃料供給が妨げられますから。
レギュレータが怪しいかなぁ。交換したの7年前だしなぁ。

まぁ、これから涼しくなる方向なんで、11月の定期点検の対応でいいかなぁ、と思っています。
Site Top

2013/09/04(水) エンジンオイル交換 ODO:275,099km

前回のオイル交換から、約3,900キロ走行し、約8ヶ月も経ってしまったので、エンジンオイルを交換しました。
油種はいつもの、エルフ・エクセリウムGTTB 10W60です。

やっぱり新油は良いですね!
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
エンジンオイル
elf EXCELLIUM GTTB 10W60 ACEA:A3 API:SL
9 - -
Site Top

2013/09/03(火) ワイパーゴム交換

あまりにも雨天が多いので、ワイパーゴム交換してリフレッシュ。
これで、雨の日も少し楽しくなりました。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
ワイパーゴム
NWB RW1G(350mm), RW3G(400mm)
2 698 1,396
合計(円) 1,396
Site Top

2013/07/22(月) スピーカー再取り付け、リアタイヤ交換 ODO:274,044km

兵庫から山口へクルマを走らせているとき、豪雨に遭遇しまして。
痛感しました、「ああ、リアタイヤはもう駄目だ」と。

そんなわけで、急遽リアタイヤ交換です。
フロントと合わせて、MICHELIN Pilot Sport 3をチョイス。

実に安心して走らせることが出来ます。素晴らしい!最初からそうしとけばよかった…。

ついでに、ポロリと外れてしまった助手席スピーカーも再取り付け。
こちらは無償です。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
リアタイヤ
MICHELIN Pilot Sport 3 225/50R16 ZR 92W
2 20,100 40,200
合計(円) 40,200
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
工賃
タイヤ組み替え、ホイールバランス取り、廃タイヤ処理
- - 6,000
合計(円) 6,000
Site Top

2013/07/15(月) ヘッド温度センサー交換、ピックアップセンサー交換、燃料ポンプ交換 ODO:273,581km

結局、エンジン不動の原因は、ヘッド温度センサー断線でした。
これにより、燃料噴射が滅茶苦茶濃くなっていたようで、失火した、と。

それ以外に予防保全として、ピックアップセンサーの交換、燃料ポンプの交換を行いました。

取り敢えず、大事に至らなくてよかった。
引き続き、雁タンク号と頑張って生きて行きます!
FROSCHにて 52KB
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
工賃
故障診断、ヘッドテンプセンサー交換、クランクセンサー交換
- - 24,000
ヘッドテンプセンサー 1 18,200 18,200
ピックアップセンサー 2 36,200 72,400
パーツ値引 - - ▲23,600
工賃
燃料ポンプ交換、ジョイントホース交換
- - 10,000
フューエルポンプ 1 38,600 38,600
パーツ値引 - - ▲8,000
ホース 1 2,000 2,000
車両引取り
加古川~山口 390km
- - 75,700
消費税(円) 6,680
合計(円) 215,980
Site Top

2013/07/07(日) 速度計修理完了、煙吐き出し不動

さて、何から話したものか・・・。
修理に出していた速度計が帰ってきました。
取り付けて、動作確認OK。
その速度計を着けての試走中、マフラーから盛大に煙を吹き出し、不動
どうにか、道の端に寄せることが出来て良かった・・・。

積車を手配しつつ、山口でお世話になっているショップと、兵庫の主治医に連絡して、今後の算段。
途中で豪雨にあたってしまい、ずぶ濡れになりつつ、今後のことをぼんやりと考えます。

さよならは突然に、って歌、ありましたよね。
まぁ、まだ廃車するか決まってませんが、心が折れるのには十分過ぎる煙でした。
バックミラー真っ白。
内燃機関やっちゃったのは初めてだったので、結構精神的にキツイですね。

一旦、山口のショップに雁タンク号を置かせてもらって、明日、兵庫の主治医に積車で引き取ってもらうことになりました。
しっかり診てもらって、今後の方策を検討したいと思います。
今回、お世話になった方々をご紹介。

ロードサービスJAWSを使いました。
JAWSと提携している地元ロードサービスとの連携になりますが、一報から20分現場到着的確な積車選択と引き上げ対応、とても助かりました。
自分の免許証に対してサービスを付けている形なので、知人のクルマを運転していても使えますし、バイクもOK。
50kmまでの搬送は無料です。

ロードサービスで云えば、JAFも良いですよ。
利用した印象は、とにかく現場スタッフの意識が高くて、安心出来ます。こちらもオススメです。

愚痴ですが、以前、ポルシェエマージェンシーサービスに入ってて、利用していましたが、最低最悪でした。
ロードサービスの依頼をするため電話すると、電話口でひたすら「本当に動かないか?自力で帰れないのか?」と聞かれました。
しかも「岩田サン、更新されてませんね」と対応を断られてしまいました。勿論、年会費は毎年払っていましたよ。
苦労して車両を引き上げた翌日、ポルシェエマージェンシーサービスから電話があって「やっぱり更新されていました。で、どうしましょうか?」・・・絶句。
本当に困っているときに助けてくれないんじゃあ、意味がありませんよね。
次回更新時に脱会しましたが、これって、今年度分の更新料くらい、返してもらっても良かったですよねぇ。

そんなわけで、ロードサービス重要です。

それから、一時保管でお世話になったのは、Merc's
古いメルセデスを得意とするショップですが、基本、何でもやって貰えます。本当に助かってます。

そして、修理対応は、兵庫のFROSCHです。
翌日、積車を飛ばして引き取りに来て頂けるとのこと。お世話になります。
ほんと、どうしようかな・・・。
雁タンク号不動 12KB 雁タンク号不動 12KB 雁タンク号不動 11KB
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
速度計修理
メーター積算計修理、ギヤ交換O/H
1 24,150 24,150
合計(円) 24,150
Site Top

2013/06/30(日) トリップメータ・オドメータ不動

気が付くと、トリップメータが動いていませんでした。当然、オドメーターも・・・。
2008年10月にも、故障・修理したんですが、再発です。

そんなわけで、速度計だけ取り外して、修理工場に送りました。
早く直りますように。
パコッと取り外し 8KB 後ろの配線 8KB 電球は金属の部分ごと取れる 5KB
速度計が外れたインパネ 9KB 速度計 11KB 速度計 9KB
Site Top

2013/06/19(水) クーラー修理、ヒューズボックス交換、フロントタイヤ交換 ODO:272,795km

やっと、各種作業が終わって、雁タンク号が帰ってきました!
A/Cホース交換コンデンサファンASSY交換A/Cベルト交換ファンベルト交換フロントタイヤ交換ヒューズボックス交換です。
おかげさまで、クーラーが効くようになりました。
高速道路の窓締め切りクーラー全開で、どうにか耐えられるくらいですが、上等上等。

ただ、コンデンサファンのモーター部分だけ、ほぼ新品(1回取り付けてすぐ外した)の物が余っちゃいました。
欲しい人はお問い合わせ下さい。適価でお譲りします。
ブレードタイプヒューズボックス 14KB 実はメインイベント、トラブルの多かったヒューズボックスを、ブレードヒューズ化しました!
ぽるぽるメンテ日記~絶滅危惧種「SCタルガ」保護活動~管理人のHIRANOさんが製作されているブレードタイプヒューズ変換キットRev4を使用しました。

本当は、自分で作業したかったのですが、自分の腕に自信がないのと、自分の時間があまりないのと、そもそも雁タンク号がない、ってことで、クーラー修理と一緒に取り付け作業をお願いしました。
メカニックさん曰く「大変でした」だそうです。

これで、芋ヒューズのトラブルからオサラバだ!
ヒューズが飛んでも、その辺で調達出来るから、安心感が違いますね。

そんなわけで、予備の芋ヒューズが余ってます。欲しい人、連絡下さい。
ひび割れたフロントタイヤ 11KB 今回の修理作業中、フロントタイヤのひび割れが判明。急遽、フロントのみ交換となりました。
チョイスしたのは、MICHELIN Pilot Sport 3です。

今まで、ずっとブリジストンでしたが、今回、遂にミシュランを履かせてみました。
500キロくらい走りましたが、路面が濡れていても安心感ありますね。

リアタイヤがもう少し磨耗したら、リアもミシュランで揃えようと思います。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
工賃
ヒューズボックス交換・配線加工
- - 16,000
工賃
A/Cホース交換(低圧・高圧)
- - 16,000
工賃
ファンベルト交換、A/Cベルト交換
- - 3,000
A/Cガス補充
R12
3 3,000 9,000
真空引き作業 1 3,000 3,000
コンデンサファンASSY
取り付け工賃サービス
1 46,140 46,140
タイヤ組み替え
フロント2本
2 1,000 2,000
ホイルバランス調整
フロント2本
2 1,000 2,000
廃タイヤ処理料
フロント2本
2 300 600
合計(円) 102,000
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
フロントタイヤ
MICHELIN Pilot Sport 3 205/55R16 ZR 91W
2 17,700 35,400
合計(円) 35,400
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
ヒューズボックス
ブレードタイプヒューズ変換キットRev4
1 14,000 14,000
合計(円) 14,000
Site Top

2013/05/12(日) アメリカからパーツを個人輸入

アメリカの景気回復に伴い、円安が進んできたので、1ドル100円を超える前に、パーツ個人輸入しました。
以前からてこずっているクーラー系のパーツと、消耗品色々です。

そんなわけで、雁タンク号はまた入院です。
ほんと、今年は走行距離が少ない・・・。まだ1,800キロくらいです。いつもなら、6,000キロは超えているのになぁ。
作業内容・仕様部品 数量 単価($) 金額($)
ホース
ACM A/C Line Compressor to Condenser
911-573-150-03-M179
1 112.25 112.25
ホース
Griffiths Condenser to Condenser Hose
911-573-150-03-M179
1 112.25 112.25
ドレンボルトパッキン
Fischer & Plath Engine Oil Sump Plate or Oil Tank Drain Plug Sealing Ring
900-123-118-30-M131
6 0.25 1.50
オイルエレメント
Mahle OC-54
930-107-764-01-M67
3 10.25 30.75
燃料フィルタ
Mahle KL-21
928-110-253-06-M67
1 20.25 20.25
エアフィルタ
Mahle Air Filter
930-110-393-00-M67
1 12.25 12.25
ディストリビュータキャップ
Beru Distributor Cap
930-602-919-00-M47
1 31.50 31.50
ディストリビュータロータ
Bosch Ignition Rotor
930-602-902-01-M14
1 13.00 13.00
ベルト
Contitec Alternator or Air Pump Belt, 10x710(Service-Free Belt)
999-192-176-50-M21
1 5.25 5.25
ベルト
Contitec A/C Belt, 13.0x1155
999-192-254-50-M21
1 5.25 5.25
送料・手数料($) 86.75
合計($) 478.75
Site Top

2013/04/20(土) バッテリー交換 ODO:271,830km

バッテリー交換 15KB 遂に、バッテリーダメになりました。
どんなに充電しても、電圧が10Vまで下がってしまいます。

前回交換したのが2006年3月丸7年持ちました。
えらいぞ、ポルシェ純正バッテリー!(23,000円もしたけど)

交換用に用意したのは、BoschSilver Xです。
当然、セルの回りも絶好調。むむ、カーオーディオの音も、心なしか良くなったような…?

長持ちするといいなー。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
バッテリー
BOSCH Silver X SLX-7C 12V 20時間容量:77Ah CCA[EN]:790A
1 16,000 16,000
合計(円) 16,000
Site Top

2013/04/06(土) ウインカー不点灯修理、クーラーコンデンサファンモーター交換、ホースから冷媒漏れ、コンデンサファンから異音

高速道路走行中にウインカーが出なくなって、かなり肝を冷やしました。
果たして、高速道路で窓からにょきっと手を出して、手信号をやってもいいものか。はてさて。

リレーの接点を磨いたり、色々やったのですが、原因分からず。
工場に入れて、結構長い間観察して、やっと判明したのが、ヒューズ接点の不良

ほんと、ヒューズ絡みのトラブル多過ぎ
もう、ヒューズボックスのブレードヒューズ化、やります!
それから、クーラーのコンデンサファンモーター交換しました。
ヒューズが頻繁に飛んでたので、その対策です。

しかし、今度はモーター動作時凄い異音が。
どうやら、ファンが歪んでて、真円が出てないようです。
ファンだけのパーツ設定なし。モーター込みのアセンブリとなる模様。
ファン加工でどうにかならないか、工場にお願い中。
あと、コンブレッサからリアコンデンサまでのホースと、リアコンデンサからフロントコンデンサまでのホースで、冷媒漏れ発覚。
カシメからとかじゃなくて、ホース自体から漏れてると云う。
いやいや、27年間、良く持ったと誉めるべき!

ってなわけで、アメリカにパーツ発注。
でも、円は安いのですよ、最近。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
修理
ウインカー不点灯修理、エアコン修理
- - 40,000
合計(円) 40,000
Site Top

2013/01/20(日) エンジンオイル交換、オイルエレメント交換 ODO:271,245km

オイル交換 22KB 前回のオイル交換から約4,700キロ走行したので、エンジンオイルオイルエレメント交換しました。
オイルはいつものエルフ・エクセリウムGTTB 10W60エレメントもいつものマーレOC54です。

雁タンク号は古いから、新油に変わったのが良く分かります。
自分がクルマに対して何かをして、それに反応があったみたいで、嬉しいですね。
奥に見える軽バンも、ついでにオイル交換です。
車種はHONDA STREETですが、こちらはエルフ・エクセリウムIS 5W30を。

このクルマも、新油になったのが良く分かります。
キャブレター車なのに、7,500rpmまで苦もなく回るのは、さすがホンダ。
乗ってて楽しいクルマではありませんが、元気に荷物を運んでくれる、職人みたいなクルマです。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
エンジンオイル
elf EXCELLIUM GTTB 10W60 ACEA:A3 API:SL
9.5 - -
オイルエレメント
MAHLE OC54
1 - -
ドレンボルトパッキン 2 - -
オイル処理箱
スミコー オイルパック
2 - -
Site Top

2013/01/16(水) フロント右ウィンカー断球

フロントウィンカーの中身 14KB 近所を走行中、右にウィンカーを点けると、チカチカチカチカ凄いスピードで点滅
おお、こりゃ何処かのバルブが切れたな…。

そんなわけで、フロント右ウィンカー断球していました。
購入時から交換してないので、10年以上持ったことになります。偉い!

ホームセンターでバルブを買ってきて、交換しました。

固着が激しくて、結局、ウィンカー全部バラしましたが…。
リフレクタが剥げまくってて、うーん、メッキしたい。もしくは、アッセンブリで買っちゃうかなぁ。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
バルブ
STANLEY 12V 21W ガラス球:S25 口金:BA15s 2個入
1 320 320
合計(円) 320
Site Top

2012/12/30(日) 走行距離27万キロ突破 ODO:270,000km

おかげさまで、雁タンク号の走行距離が、27万キロを突破しました。
27万キロ突破 36KB
んー、見た目のヤレ感は酷くなってますが、走りはまだまだ現役です。
まだまだ走るよー。
Site Top

2012/12/30(日) コミケット83ツーリング

ドライバーのねこさん 17KB コミケット83参加のために、東京まで走ってきました。

やっぱり、コミケは楽しいですね!
開会のアナウンスと共に、わっと弾けるような拍手が、毎回感激します。
何かを創りたい」と思う人は、是非、参加してみて下さい。

今回は、サークル参加だったのですが、新刊出せなくて既刊のみ。次こそは!
何故か、帰りは山口を通り過ぎて熊本まで走ってきました。
ちょっと余計な500kmでした。疲れた~!
走行距離2,603.5km、燃費は11.27km/lでした。相変わらず、長距離は燃費良いなー。
Site Top

2012/11/06(火) 車検完了、エンジンオイル交換、タペット調整、ミッションオイル交換、ディストリビューターキャップ・ローター交換、ヘッドライト交換、他いろいろ ODO:266,561km

FROSCHにて 17KB 車検完了しました。

主な内容は、ヘッドライト交換エンジンオイル交換ミッションオイル交換ブレーキフルード交換デスビキャップ・ローター交換スパークプラグ交換燃料フィルター交換左フロントハブのガタ調整ボディのサビにタッチペン、などなど。
次の車検までに、走行距離30万キロ達成できるといいなー。
整備は兵庫のFROSCHさんでした。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
重量税 - - 37,800
印紙代 - - 1,800
自賠責保険 - - 24,950
代行料 - - 15,000
工賃
24ヶ月点検・整備
- - 45,000
工賃
左フロントハブ調整
- - 2,000
工賃
バルブクリアランス調整、触媒脱着、エンジンカバー脱着、ガスケット交換
- - 20,000
工賃
スパークプラグ交換(部品持込)
- - 4,500
工賃
フューエルフィルタ交換(部品持込)
- - 3,000
工賃
デスビキャップ・ローター交換(部品持込)
- - 3,000
工賃
ミッションオイル交換
- - 3,000
工賃
ブレーキフルード交換
- - 5,500
値引き - - ▲3,994
マフラーガスケット 1 3,550 3,550
マフラーガスケット 1 930 930
ガスケット 1 1,800 1,800
ヘッドカバーメンテナンスキット 1 7,200 7,200
ミッションオイル
Lubtech 75W140
4 3,200 12,800
エンジンオイル
elf EXCELLIUM GTTB 10W60 ACEA:A3 API:SL
9 - -
ブレーキフルード
Ate Super Blue Brake Fluid DOT4
0.5 - -
スパークプラグ
DENSO IRIDIUM POWER IW20
6 - -
合計(円) 194,000
作業内容・仕様部品 数量 単価($) 金額($)
A/Cフロントコンデンサブロワ
Bosch Motor for Front A/C Condenser Blower Assembly 911-624-013-01
0-130-007-081-M14
1 76.25 76.25
ドレンボルトパッキン
Fischer & Plath Engine Oil Sump Plate or Oil Tank Drain Plug Sealing Ring
900-123-118-30-M131
6 0.25 1.50
A/Cエバポレータブロワ
Genuine Porsche Blower Motor Assembly for A/C Evaporator
911-624-906-00-M100
1 298.00 298.00
フェンダーシール
OEM Headlamp to Fender Seal
911-631-115-02-M136
2 3.25 6.50
オイルエレメント
Mahle OC-54
930-107-764-01-M67
3 10.25 30.75
ヘッドランプ
Genuine Porsche HEADLAMP
OEM-91163111202
2 776.50 1,553.00
追加料金
ドイツ本国から取り寄せ
2 155.30 310.60
送料・手数料($) -
合計($) 2,276.6
Site Top

2012/08/13(月) コミケット82ツーリング

コミケット82参加のために、東京まで走ってきました。
GPS軌跡 59KB
走行距離2,586.6km、燃費は11.15km/lでした。
Site Top

2012/08/02(木) 福島ツーリング

餃子を食べに福島まで走ってきました。
GPS軌跡 56KB
走行距離2,619.7km、燃費は11.44km/lでした。
Site Top

2012/07/27(金) エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、エアフィルタ交換 ODO:263,198km

月末に福島まで走る予定なので、エンジンオイル交換をしました。
オイルは、エルフ・エクセリウムGTTB 10W60です。

そろそろ備蓄が尽きてきたので、買ってこないと・・・。

やっぱり新油はいいですね。クルマが軽くなったように感じます。
これで福島片道1,200キロもバッチリさ!(自分の体力以外)

ついでに、去年格安で購入した軽バンと友達の軽自動車のオイル交換も一緒に実施。
こっちのオイルは、エルフ・エクセリウムIS 5W30です。
軽自動車って、高回転を常用するんで、オイルは良いヤツがいいんじゃないかなー、と思って、いつもコレにしてます。

今回、オイル処理にMonotaROブランドの処理箱を使ったんですが、ハズレでした。
廃油入れて箱を持ち上げると、底が抜けるという・・・。地獄絵図でした(涙)
中の袋も、厚いのですが破れ易いので、この処理箱を使うときは、注意深くしないと酷い目に遭います。

個人的には、少々高くても、エーモンやスミコーの処理箱をオススメします。
私は安さに目が眩んで大量購入してしまったので、しばらくはmonotaro製ですが・・・。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
エンジンオイル
elf EXCELLIUM GTTB 10W60 ACEA:A3 API:SL
9.5 - -
オイルエレメント
MAHLE OC54
1 - -
ドレンボルトパッキン 2 - -
エアフィルタ
MAHLE LX77
1 - -
オイル処理箱
MonotaRO オイル処理ボックス 4.5L
2 - -
Site Top

2012/07/19(木) 走行26万キロ突破 ODO:260,000km

おかげさまで、雁タンク号の走行距離が、26万キロを超えました。

30万キロを目前にして、ボディの痛みが酷くなってきたように思います。
本気でオールペンを考える時期が来たのでしょうか・・・。
塗装が酷く・・・ 27KB
Site Top

2012/07/19(木) エンジンオイル交換 ODO:259,994km

月末に福島まで走る予定なので、エンジンオイル交換をしました。
オイルは、エルフ・エクセリウムGTTB 10W60です。

そろそろ備蓄が尽きてきたので、買ってこないと・・・。

やっぱり新油はいいですね。クルマが軽くなったように感じます。
これで福島片道1,200キロもバッチリさ!(自分の体力以外)

ついでに、去年格安で購入した軽バンと友達の軽自動車のオイル交換も一緒に実施。
こっちのオイルは、エルフ・エクセリウムIS 5W30です。
軽自動車って、高回転を常用するんで、オイルは良いヤツがいいんじゃないかなー、と思って、いつもコレにしてます。

今回、オイル処理にMonotaROブランドの処理箱を使ったんですが、ハズレでした。
廃油入れて箱を持ち上げると、底が抜けるという・・・。地獄絵図でした(涙)
中の袋も、厚いのですが破れ易いので、この処理箱を使うときは、注意深くしないと酷い目に遭います。

個人的には、少々高くても、エーモンやスミコーの処理箱をオススメします。
私は安さに目が眩んで大量購入してしまったので、しばらくはmonotaro製ですが・・・。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
エンジンオイル
elf EXCELLIUM GTTB 10W60 ACEA:A3 API:SL
9.5 - -
オイル処理箱
MonotaRO オイル処理ボックス 4.5L
2 - -
Site Top

2012/07/16(月) エアコン吹出口から熱風

冷媒を入れたのに、まだそこはかとなく涼しくないエアコン
片道300キロくらいの移動があったので、色々試しながら注意深く観察していると・・・。

エアコンを止めている状態で、運転席左側の吹出口が熱い

…うーん、ヒートエクスチェンジャーのフラップが開いたままになっている??
後日、近所のクルマ屋で軽く診てもらったんですが、特に異常なし。取り敢えず、様子見です。
Site Top

2012/07/03(火) エアコンガス補充

去年、換えられる部品は全て換えたエアコンですが、やっぱりガスが抜けてます(涙)
取り急ぎ、エアコンガス補充して凌いでいます。
普段使いのクルマなので、夏の雨の日はエアコンが無いとさすがに・・・。

ガス抜けの原因究明は、また後日。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
エアコンガス
R12代替フロン
2 3,150 6,300
合計(円) 6,300
Site Top

2012/04/29(日) 自動車税納付

今年も自動車税の季節がやって参りました。
ちゃんと国民の義務を果たして来ましたよ。

クルマに永く乗ることは、総合的に見て環境に優しいと思うので、致命的に壊れるまでは何とか維持したいですね。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
平成24年度自動車税 - - 63,800
合計(円) 63,800
Site Top

2012/03/某日 エンジンオイル交換、オイルエレメント交換 ODO:254,737km

エンジンオイル交換オイルエレメント交換しました。
オイルは、エルフ・エクセリウムGTTB 10W60です。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
エンジンオイル
elf EXCELLIUM GTTB 10W60 ACEA:A3 API:SL
9 - -
オイルエレメント
MAHLE OC54
1 - -
オイル処理箱 2 - -
Site Top

2012/01/29(日) バッテリー補水、追充電

出張などが続いて、暫く雁タンク号に乗る機会がないと判断して、バッテリーの追充電をしました。

開放型バッテリーなので、ついでにバッテリー液を確認したところ、液面が随分と下がっていました
6セル合計で、150mlくらい補充しましたね。結構、減るんですね・・・。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
バッテリー補充液
KYK B-uP 300ml
1 98 98
合計(円) 98
Site Top

2012/01/26(木) ワイパーゴム交換

そう云えば、半年以上交換してなかったなー、と、ワイパーゴムを交換しました。

相変わらず、社名から熱い想いを感じるNWB(日本ワイパブレード)社製をチョイス。
コストの割に、満足度の高いメンテナンスですよね。
拭き取りバッチリ!
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
ワイパーゴム
NWB RW1G 350mm / RW3G 400mm
2 698 1,396
合計(円) 1,396
Site Top

2011/12/03(土) 走行25万キロ突破 ODO:250,000km

気が付いたら、雁タンク号の走行距離が、25万キロを超えていました。

最近は、荷物運搬用に軽バンのホンダ・ストリートを使っているので、走行距離が少し抑え気味です。
それでも、年間1万キロ程度なので、順調に30万キロへと向かっております

エンジンが暖まる程度の近距離から長距離は、雁タンク号こと911
荷物運搬と超近距離には、軽バンホンダ・ストリート
良い季節で良い天気なら、バイクビューエルXB12Scg
普段の通勤には、自転車GIOS PURE FLAT

こんな感じで、車輪ライフを楽しんでおります、はい。
今、ちょっと原付二種が欲しい・・・。Ape100とか。

独り者で田舎暮らしだからこそ出来る!って感じですね。転勤になったら、どうしよう・・・。
Site Top

2011/11/26(土) エンジンオイル交換 ODO:248,678km

さくっとエンジンオイル交換です。
オイルは、いつものエルフ・エクセリウムGTTB 10W60

基本メンテは楽しいですねー。益々、愛着がわきます。
遠出するぞー!
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
エンジンオイル
elf EXCELLIUM GTTB 10W60 ACEA:A3 API:SL
9 - -
オイル処理箱 2 - -
Site Top

2011/11/14(月) 12ヶ月点検完了、ブレーキランプスイッチ交換、ヒーターバルブ修理、ライトスイッチ調整、シート破れ応急修理 ODO:248,678km

そんなわけで、12ヶ月点検完了しました。
実は、ヒーターバルブ開きっ放しになってて、常にそこはかとなく暖かかったんですね。
930のヒーターって、滅茶苦茶効くんですよ・・・。

原因は、サビによる固着。ワイヤーも、良くなかったみたいです。
パーツ交換だと、取り寄せに時間がかかるとのことで、コツコツとサビ落とし対処して頂きました。

サビ取りのシンドさの一端を知っている人間として、ほんと感謝です・・・!
以前、ブレーキランプが点きっ放しになる故障の対応で、2個あるうちの悪かったブレーキランプスイッチの配線を抜いていたのですが、今回、2個とも交換しました。
残り1個のスイッチが壊れて、ブレーキランプが点かなくなるのは、想像するだに恐ろしいですからね・・・。
一番嬉しかったのが、革シートの破れ補修です。
革って、修理が大変で、何処に相談しても断られてたんですけど、今回、革シートの破れを内側から接着する方法で、応急処置して頂きました。
これで、破れの拡大が防げる!嬉しいなぁ。
雁タンク号も、間もなく25万キロ
まだまだ走りますよぉ。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
工賃
12ヶ月点検・整備、メーターチェック、ドアミラー振動対策、フロント足回りガタつきチェック、シート破れ応急修理
- - 24,000
工賃
ブレーキランプスイッチ交換
- - 6,000
工賃
ブレーキエア抜き
- - 5,500
工賃
ヒーターバルブ修理
- - 10,000
工賃
ライトスイッチ調整
- - 6,000
値引き - - ▲9,363
ブレーキランプスイッチ
Ate Master Cylinder Brake Lamp Switch, 2-Pole
113-945-515H-M4
2 - -
合計(円) 45,000
Site Top

2011/10/30(日) 12ヶ月点検出し

雁タンク号の12ヶ月点検のため、兵庫のFROSCHEさんにクルマを預けました。

最近、実生活が忙しくて、整備日誌がホントにメモ書き程度で(涙)
詳しく書く暇が欲しいです。
Site Top

2011/09/16(金) ウィンドウにフィルム貼付

クーラーの効き向上と、内装劣化の防止(もう遅い!)を狙って、窓にフィルムを貼りました。

スモークフィルムは嫌いなので、殆ど透明な断熱フィルムをチョイス。
これを、フロントガラス以外の全てに貼り付けて貰いました。
さすが、プロにお願いしただけあって、満足いく仕上がり。

これで、もうちょっと内装が持ち堪えてくれると、嬉しいなぁ。

ちなみに、この手のフィルムは、偏光レンズのサングラスをかけるともやもやするので、サングラスを常用する人は、フロントガラスのフィルム貼付はやめといた方がよいですよ。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
工賃
フィルム貼付(サイド/リア)
- - -
Site Top

2011/08/20(土) クーラーコンデンサ交換、リアワイパー撤去

毎年、修理してる気がしますが・・・。

遂に、クーラーのコンデンサ交換しました。
これで、配管以外は、全部交換した事になります。

これで、冷えは外気温から若干低い程度
・・・雨の日が凌げれば、それでいいんだ・・・(涙)

ここまで交換したら、R134aに換装してしまった方が良かったのかなぁ、ってちょっと思います。あう。
リアコンデンサの取り付けの為に、リアワイパー撤去しました。
一応、ワイパーモータとアームは、自宅の押し入れにて保管中。

若干、リアコンデンサが、エンジンルーム内で干渉してるんですが、ま、いっか!
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
工賃
A/Cコンデンサ交換(フロント/リア)
- - 20,000
工賃
真空引き
- - 3,000
エアコンガス
R12代替フロン
3 3,000 9,000
コンプレッサオイル 1 1,000 1,000
コンデンサ(フロント)
Griffiths A/C Condenser, Front
911-573-056-02-GR
1 - -
コンデンサ(リア)
Griffiths A/C Condenser, Rear
911-573-057-04-M207
1 - -
合計(円) 34,650
作業内容・仕様部品 数量 単価($) 金額($)
A/C Oリングキット
Santech A/C O-Ring, Contains 7 Different Sizes with a Total of 35 O-Rings, 911(1974-89)
10-9808-204-M325
1 27.50 27.50
A/Cコンデンサ(フロント)
Griffiths A/C Condenser, Front, 911/911 Turbo(1974-89)
911-573-056-02-GR
1 279.00 279.00
A/Cコンデンサ(リア)
Griffiths A/C Condenser, Rear, 911 Carrera(1984-89)
911-573-057-04-M207
1 517.25 517.25
ブレーキスイッチ
Ate Master Cylinder Brake Lamp Switch, 2-Pole
113-945-515H-M4
2 15.00 30.00
サウンドマット
Engine Compartment Sound Mat(heavier-weight material), 911/912(1965-89)
911-556-891-01-M127
1 58.00 58.00
ウィンドウスイッチ
Window Switch
911-613-621-03-M127
1 20.25 60.75
燃料フィルタ
Mahle Fuel Filter KL-21, 911(1974-89), 911 Carrera 2/4(1984-98)
928-110-253-06-M67
1 20.00 20.00
ディストリビュータキャップ
Beru Distributor Cap
930-602-919-00-M47
1 33.00 33.00
ディストリビュータロータ
Bosch Ignition Rotor
930-602-902-01-M14
1 13.00 13.00
送料・手数料($) 275.37
合計($) 1,313.87
Site Top

2011/07/21(木) 油温がいつもより高い

ふと気が付いたのですが・・・。

普通に走っているときの油温が、えらく高い気がします。
今までだったら80~90℃くらいなんですが、今は90~110℃くらい
高速道路巡航でも90℃までしか下がりません。(今までなら80℃安定だった)

110℃でエンジンを切ると、再始動に手間取る事が多いです。
燃料ラインでパーコレーションが起こってる??

うーん、オイルクーラーにオイルが回ってない?
でも、オイルクーラーに行く配管を触ると、ちゃんと熱くなってるし・・・。

取り急ぎ様子見だけど、いずれはちゃんと診断してもらわんとなぁ・・・。
Site Top

2011/07/18(月) エンジンオイル交換、オイルエレメント交換 ODO:245,388km

前回の交換から、既に約5,000キロ走行したので、エンジンオイルオイルエレメント交換しました。

オイル交換はメンテの基本!
下に潜るし、エンジンルームは開けるし、目視点検にもなりましたよん。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
エンジンオイル
elf EXCELLIUM GTTB 10W60 ACEA:A3 API:SL
9 - -
オイルエレメント
Mahle OC-54
1 - -
ドレンボルトパッキン 2 - -
オイル処理箱
SAiAS 廃油処理BOX 吸いと~る 5L
2 - -
Site Top

2011/07/08(金) 個人輸入、発注

覚悟完了!

円高も続いているので、クーラーのコンデンサーを、アメリカに発注しました!
到着次第、修理出しです。
ちょうどその頃に、東北へ長期出張するので、まぁ良いタイミングかな、と。

早く来い来いコンデンサー!
Site Top

2011/07/03(日) エンジンオイル備蓄購入

エンジンオイルの備蓄が切れたので、いつものようにペール缶で購入しました。
銘柄も、いつものエルフ・エクセリゥムGTTBです。

そろそろオイル交換したいんですが、雁タンク号の長期入院も控えているし・・・、タイミングが悩ましいです。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
エンジンオイル
elf EXCELLIUM GTTB 10W60 ACEA:A3 API:SL 20L
1 33,300 33,300
合計(円) 33,300
Site Top

2011/06/25(土) オーディオユニット交換

KENWOOD I-K900 41KB 長距離ドライブに必需品、オーディオユニット交換しました。

KENWOOD I-K900、動画も見れる優れもの!
でも、動画変換が上手く行かなくて、一度もちゃんと再生された事が無いと云う・・・(しくしく)

私は普段、USBmp3ファイルを入れて聴いてるんですが、フォルダの表示と移動が格段に早くなりました
但し、起動時の読み込みが、とっても遅いですが(汗)

それはさておき、動画変換上手くいかなーいッ!!
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
オーディオユニット
KENWOOD I-K900
1 30,240 30,240
合計(円) 30,240
Site Top

2011/06/23(木) ウェザーストリップ交換、フロントガラスパッキンにコーキング注入、ヒューズ交換、クーラーガス投入、クーラー効かず

雨水の室内流入は、助手席側のウェザーストリップからと、フロントガラスのパッキンからでした。
またフロントガラスのパッキンか・・・。しくしく。

助手席側と、ついでに運転席側のウェザーストリップを交換
フロントガラスパッキンに、コーキング剤を打ち込み直して、雨漏りは停まりました。
ウェザーストリップ、1本2万円以上するんですよ・・・。安いのを探して頂きました。
スモールランプが切れていたのは、バルブではなく、ヒューズの接触不良だったそうです。
ヒューズ交換で回復
ついでに、クーラーの調子を診て貰ったんですが・・・。
去年よりも、効きが悪い!
何より、湿気が取れてないのが、致命的。

ま、マジッスか・・・。
去年、どんだけお金かけて直したと・・・。

エバポレータ、ドライヤ、コンデンサファン、コンプレッサまで交換してるのに。
残るは、フロントとリアのコンデンサ。あと、途中の配管くらいですかね、交換していないのは。

現在、思案中。ため息が出ますな。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
修理整備
運転席助手席ウェザーストリップ交換
フロントガラスパッキン、コーキング打ち込み
ヒューズ交換
クーラーガス投入(ガス持ち込み)
- - 49,500
合計(円) 49,500
Site Top

2011/05/29(日) 雨漏り修理入院

雨の日、助手席に、滝のように雨水が入ってくるのですよ・・・。
そんなわけで、修理入院です。

安いウェザーストリップを探して貰ってるので、長期入院確定です。はわわ。
Site Top

2011/05/13(金) 雁タンク号と12年目突入

雁タンク号のインパネbyk-r 41KB
雁タンク号と暮らし始めて、丸11年が経ちました。今年で12年目です。

ここ最近は、サビが酷くて酷くて・・・。
錆に悩むたぁ、遂に旧車の仲間入りですかね!

のんびり、一緒に歩んで行きます。
Site Top

2011/05/10(火) 左側スモールランプ点灯せず

左側スモールランプ点灯せず 8KB あらら、左側スモールランプ点きません

うーん、断球かな?
暇なときに、交換しましょうかねー。

そろそろ、雁タンク号に付けられる、BA9s口金のLEDって、出てるんじゃないかなー。
探してみようっと!

出来れば、古い雰囲気に合う、色温度の低いLEDが良いなぁ・・・。
Site Top

2011/05/07(土) フロントワイパーゴム交換

まもなく梅雨入り!
そんなわけで、ワイパーゴム交換しました。
これで、雨の日も安心!
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
ワイパーゴム
NWB RW1G 350mm / RW3G 400mm
2 628 1,256
合計(円) 1,256
Site Top

2011/05/05(木) 自動車税納付

ここ数ヶ月、雁タンク号に大きなトラブルも無く、平和に過ごして来たのですが、ここで大出費
そう、自動車税の季節ですよ。

そんなわけで、今年もちゃんと国民の義務を果たして参りました。

ところで、自動車税のグリーン化って、エコカーに乗ると安くなる!って思ってたんですが、安くなるのって新車登録した後の1年だけ、って知ってました?
私、車検2回分くらいは安くなるんだと勘違いしてました・・・。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
平成23年度自動車税 - - 63,800
合計(円) 63,800
Site Top

2011/02/19(土) エンジンオイル交換 ODO:240,433km

エンジンオイル交換! 50KB
なんだかんだで、結構走ってますので、エンジンオイルの交換をしました。
前回の交換から、約4,400キロ走行。うーん、相変わらずのドロドロっぷり。
いつも、雁タンク号に申し訳なく思っちゃいます(汗)

油種は、いつものelf GTTB10W60化学合成油です。
20リットルペール缶で購入して、備蓄してるんですが、今回でちょうど全部使い切りました。
・・・まぁ、使い切る為に、無理矢理10リットル注れたんですが、ちょっと多かったですね・・・(汗)
普段は、9リットルくらいです。

やっぱり、新油は良い!エンジンの回転が軽くなったように感じます。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
エンジンオイル
elf EXCELLIUM GTTB 10W60 ACEA:A3 API:SL
10 - -
オイル処理箱
KAFKO Oil eater
2 - -
Site Top

2011/02/06(日) 走行距離24万キロを突破 ODO:240,000km

24万キロのオドメータbyk-r 50KB
広島でたらふく焼肉を食べた後、山陽道で山口へ帰宅中に、走行距離24万キロを超えました。

・・・飽きないなぁ、雁タンク号。まだまだ乗るよッ。
Site Top
[Last Year][Next Year]

Copyright(c)2000-2011 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助