Maintenance Diary - XB12Scg

(Last UpDate : )


変態アメリカンネイキッド、2010 Buell Lightning XB12Scg整備メモです。
初めての大排気量バイク、のんびりキビキビ遠くまで!

Diary shorcut
雁タンク号 / ろど子 / 岩田雁之助本人

[Last Year][Next Year]

2016/11/30(水) 車検整備、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、ブレーキフルード交換、スパークプラグ交換、フロントホイールベアリング交換 ODO:24,325km

3回目車検整備を行いました。
走る機会を増やしたいですね…。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
検査手続代行費用 - - 16,200
重量税 - - 3,800
検査手数料 - - 1,700
自賠責 - - 13,640
工賃
定期点検基本料金
- - 35,640
工賃
エンジンオイル・エレメント交換
- - 2,160
エンジンオイル
H-D 360 20W50, 1-QT, BTL 62600023
3 2,390 7,170
オイルエレメント
OIL FILTER 63806-00Y
1 2,780 2,780
Oリング
O-RING 11105
1 320 320
ブレーキフルード
DOT 4 BRAKE FLUID, 12-O 41800219
1 2,550 2,550
工賃
フロントホイールベアリング・シール交換
- - 5,400
ホイールベアリング
BEARING, FRONT WHEEL E0004.02A8B
2 7,100 14,200
スパークプラグ
SPARK PLUG, 10R12X 27794-08
2 1,910 3,820
合計(円) 109,380
Site Top

2016/9/21(水) 転倒、左ミラー破損・交換、ロードサービスJAWS解約 ODO:23,818km

広島に降った大雨で、地盤が緩み、ビューエルが勝手に倒れてしまいました
明らかに一人では起こせない状況に、契約しているロードサービスJAWS救援を依頼したのですが、

車体を起こせば自走可能でしょう?それでも救援して欲しいなら、有料で2万円くらいですかね

と言われてしまいました。

仕方がないので、JAFに救援依頼を出すと、アッという間に来てくれて、ディーラーまで運んで貰えました。
本当、JAFは心強いです。ありがとう。
倒れたビューエル 11KB JAF 16KB
ディーラーで点検の結果、ハンドルの歪み左ミラー破損が確認されました。
ハンドルの歪みは、走行に支障がないと判断され、交換はしていません
左ミラーについては、新品と交換しました。

また車体が倒れても困るので、保管場所の足元を石材で固めました。
これで大雨が降っても、自然に倒れることは少なくなるでしょう。
今回の、ロードサービスJAWSの対応が不誠実だったため、運営会社に苦情と自動更新の停止を申し入れました。
契約は来年の夏まで残ってますが、二度とこんな思いをしたくないので、多分使わないと思います。
今まで、結構助けてもらっていたのですが、とても残念です。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
工賃
ミラー交換
- - 1,080
ミラー
MIRROR, ROUND, 4.5INC N0161.01A1A
- - 9,680
合計(円) 10,760
Site Top

2016/8/26(金) ウインカー折損、キジマ製LEDウインカーへ換装 ODO:23,748km

山口から広島への引っ越しに伴い、自走でビューエルを運ぼうとしたら、ウインカー折れているのに気付きました。
しかも、4本とも

折れた理由は、経年劣化です。うおお、6年でウインカー折れるのか…!

純正ウインカーに付け替えても、また6年後に折れるので、社外品換装しました。
キジマ製LEDウインカーをチョイス。

ウインカー全長が短くなり、エンジンの振動でびよんびよんならなくなったので、いい感じです。
折れたウインカー 11KB KIJIMA 5140 12V1W 16KB
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
工賃
ウインカー交換(フロント左右)
- - 6,480
工賃
ウインカー交換(リア左右)
- - 6,480
LEDウインカー
キジマ LEDウインカー アロータイプ 219-5140 4個セット(リレー付き)
1 15,552 15,552
工賃
バッテリー周り点検、増し締め
- - 2,160
合計(円) 30,672
Site Top

2015/10/26(月) エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、ミッションオイル交換 ODO:21,764km

近々、日帰り700キロのツーリングに出るので、油脂類交換をしました。
色々なものが、少しずつ値上がりしている…。
旅に出たいBuell 61KB
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
工賃
エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、ミッションオイル交換
- - 3,240
エンジンオイル
H-D 360 20W50 62600023
3 2,340 7,020
オイルエレメント
OIL FILTER 63806-00Y
1 2,720 2,720
ミッションオイル
FORMULA+ 62600033
1 2,800 2,800
Oリング
O-RING 11105
2 310 620
ガスケット
GASKET, INSPECTION COVER 34819-03A
1 730 730
合計(円) 17,130
Site Top

2014/11/18(火) 車検整備、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、ミッションオイル交換、ヘッドランプロービーム交換、ブレーキフルード交換、スパークプラグ交換 ODO:19,775km

2回目車検整備を行いました。
走りに行くぞッ!
車検あがりのBuell 93KB
それにしても…、ヘッドライトのバルブ、8千円ってすげーな。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
検査手続代行料 - - 7,560
保安確認検査 - - 5,400
重量税 - - 3,800
検査手数料 - - 1,100
自賠責 - - 13,640
定期点検基本料金 - - 29,160
工賃
オイル交換
- - 3,240
値引き - - ▲1,620
工賃
ブレーキキャリパーのエア抜き
- - 3,240
エンジンオイル
H-D 360 20W50 62600023
3 2,270 6,810
オイルエレメント
OIL FILTER 63806-00Y
1 2,410 2,410
ミッションオイル
FORMULA+ 62600033
1 2,710 2,710
Oリング
O-RING 11105
2 300 600
ガスケット
GASKET, CLUTCH COVER 25377-03A
1 1,380 1,380
ガスケット
GASKET, INSPECTION COV 34819-03A
1 700 700
ブレーキフルード
DOT 4 BRAKE FLUID 41800219
1 2,410 2,410
スパークプラグ
SPARK PLUG, 10R12X 27794-08
2 1,810 3,620
ヘッドライトバルブ
BULB, HEADLIGHT, 55W Y0148.1AD
1 8,580 8,580
合計(円) 94,740
Site Top

2014/02/15(土) クラッチセンサー加工、ニュートラルセンサー交換、エンジンオイル交換、ミッションオイル交換 ODO:18,247km

明けましておめでとう御座います。今年も一年、よろしくお願いします。

半年前くらいから、ギアがニュートラルでランプも点いているのにセルモーターが回らないクラッチを切るとセルは回るが、左手の拳の角度を変える回らなくなる、という現象が出てまして。
少し寒さが緩んだので、ディーラーに修理出ししました。

クラッチは、レバーの後ろスイッチが付いており、ここを少し加工することで解決しましたが、ニュートラルセンサーは現象出ず。
よくありますよねぇ、こういうこと。こちとら半年苦労してるのに、ディーラーで問題ありません、で突き返されて、自宅でまた現象が出るとか。
なので、ニュートラルスイッチ交換してもらいました。

ついでにオイル交換したし、春に向けての準備は万端!
バイクを引き取りに行くとき、「16時頃に行きます」とディーラーに伝え、到着したのが15時50分。
すると、ベテラン風の整備士さんが、「ビューエルの人もう来たよ、チッ」。・・・聞こえてますよ。
「いいですよぉ~!ゆっくりでぇ~!急いでませんからぁ~!!」って、ゆっくり大きな声で言った私は、意地が悪いでしょうか。
少しでも気持ちが伝われば幸いです。

私って、正規ディーラーってところで、お客さん扱いされた経験があまりないんですよね。
私はポルシェに乗っていますが、広島のポルシェセンターでは、親しくしてくれた整備士さん以外は冷たい感じだったし、山口のポルシェセンターは門前払い。中古なので、仕方がないと諦めていましたが。
でも、このビューエルは生まれて初めて新車で買ったんですよ。もうちょっと優しくしてくれてもいいんじゃないですかね。ダメですかそうですか。

ここんとこツイてなくて、大好きなモノのことででもバカにされるのは、さすがに堪えます。

フォローしておくと、私のビューエルを担当している若い整備士さんは、説明もしっかりしているし誠意があり、信頼しています。
だから、もう少し頑張ります、私。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
エンジンオイル
H-D 360 20W50 62600023
2.5 2,200 5,500
ミッションオイル
FORMULA+ 62600033
1 2,630 2,630
Oリング
O-RING 11105
2 290 580
ガスケット
GASKET, INSPECTION COV 34819-03A
1 670 670
工賃
エンジンオイル交換、ミッションオイル交換
- - 2,100
ニュートラルスイッチ
NEUTRAL INDICATOR SWITCH 33900-99
1 4,320 4,320
工賃
ニュートラルスイッチ交換
- - 5,250
合計(円) 21,050
Site Top

2013/09/28(土) 車体から白い液体噴出、ミッションに雨水混入、フラッシング2回、ミッションオイル交換 ODO:16,427km

走行中、突然、右足に激痛が。
慌ててバイクを降りたところ、バイク右側面から、謎の白い液体が噴出していました。
沸騰したそれが右足にかかり、激痛を感じたわけです。

このバイクは空冷なので、クーラントはありません
じゃあ、牛乳のような、バリウムのような、生クリームのような、この白い液体は??

積車でどうにか帰宅し、後日、ディーラーに修理出ししたところ、ミッション水が大量に混入していたことが判明しました。
当方、山口県在住でして、この夏の大雨で、クラッチワイヤーから雨水が大量混入した模様です。

やっぱり、バイクカバーはしないといけないんですねぇ…。

ミッションのフラッシングを2回実施しましたが、乳化したオイルは取りきれていないらしく、頻繁にミッションオイルの交換を実施しようと思います
右側面から乳化したミッションオイル噴出! 21KB どうやらファンのところにあるブリーザーホースからのようです 15KB
いやはや、こんなこともあるんですねぇ。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
ミッションオイル
H-D純正ミッションオイル FORMULA+ 62600033
1 2,630 2,630
Oリング
O-RING 11105
1 280 280
ガスケット
GASKET, CLUTCH COVER 25377-03A
1 1,320 1,320
ガスケット
GASKET, INSPECTION COV 34819-03A
1 660 660
工賃 - - 1,050
フラッシングオイル
20W50 SYN-BLEND 99866-10
2 2,790 5,580
工賃 - - 1,050
値引き - - ▲2,790
車両引取り - - 1,050
合計(円) 10,830
Site Top

2013/04/26(金) バッテリー交換

バッテリー交換を行いました。
純正品は高価なので、サードパーティー品を。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
バッテリー
DEKA SPORTS POWER ETX14 12V 12Ah(10H) CCA220 H-D純正65948-00A相当
1 13,740 13,740
合計(円) 13,740
Site Top

2012/11/20(火) 車検整備、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、ミッションオイル交換、リアブレーキパッド交換、ブレーキフルード交換 ODO:15,299km

車検整備を行いました。
リアブレーキパッドの交換と、ブレーキフルード交換を実施しました。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
検査手続代行料 - - 7,350
保安確認検査 - - 5,250
重量税 - - 3,800
検査手数料 - - 1,100
自賠責 - - 14,110
定期点検基本料金 - - 28,350
エンジンオイル
H-D純正エンジンオイル H-D360 20W50 62600023
3 2,200 -
ミッションオイル
H-D純正ミッションオイル FORMULA+ 62600033
1 2,630 -
オイルエレメント
H-D純正オイルフィルター OIL FILTER 63806-00Y
1 2,040 -
Oリング
O-RING 11105
2 280 560
ガスケット
GASKET, CLUTCH COVER 25377-03A
1 1,320 1,320
ガスケット
GASKET, INSPECTION COV 34819-03A
1 660 660
工賃 - - 3,150
値引き - - ▲1,575
ブレーキフルード
DOT 4 BRAKE FLUID 99953-99A
1 2,340 2,340
リアブレーキパッド
BRAKE PAD SET, REAR H0301.T
1 15,000 15,000
工賃 - - 2,100
値引き - - ▲515
合計(円) 83,000
Site Top

2012/05/31(木) 加速時にエンジンストール、インマニ取り付け不良 ODO:14,137km

50キロ離れたお気に入りの喫茶店に向かっている最中、店の10キロ手前で突然エンジンストール
泣く泣く引き返しました。

騙し騙し乗って、どうやら、少し大きめにアクセルを開けると、一気に失火してエンストをするみたいです。
ゆーーーーーーっくり開けると、じわーーーーーーっと加速します。

バイク屋まで40キロ。常に逃げ道を探しながら、えっこらえっこら走りました。
何度エンストして、トラックに轢かれそうになったことか!
どうやら、先日の定期点検で、インテークマニホールド周りの取り付けが甘く、そこからエアを吸って失火していた模様。
締め付け直して、修理完了。当然、無料です。

さぁ、これで心置きなくお遍路の続きだ!と思ってたら、諸事情で行けなくなってしまい・・・。
世の中、上手く行かないですね。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
失火修理 - - 0
合計(円) 0
Site Top

2012/05/10(木) 30ヶ月点検、オイル漏れ修理、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、ミッションオイル交換 ODO:14,026km

30ヶ月点検を行いました。
オイルが漏れていたみたいですが、メーカー保証で修理して貰いました。

そろそろ、遠出したいですね・・・。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
30ヶ月点検 - - 9,450
値引き - - ▲1,575
工賃
オイル漏れ修理
- 10,500 保証内
ガスケット
GASKET, ROCKER COVER 17362-07B
2 1,930 保証内
ガスケット
GASKET, ROCKER COVER 17695-07B
2 510 保証内
ワッシャー
WASHER, BONDED/SEALING 6589
8 440 保証内
工賃
各種パーツ交換
- - 3,150
エンジンオイル
H-D純正エンジンオイル 20W50 99816-2050/JPQT
3 2,200 6,600
ミッションオイル
H-D純正ミッションオイル FORMULA+, 1-QT BTL, JPN
1 2,630 2,630
オイルエレメント
H-D純正オイルフィルター OIL FILTER 63806-00Y
1 2,200 6,600
Oリング
O-RING 11105
2 280 560
ガスケット
GASKET, CLUTCH COVER 25377-03A
1 1,160 1,160
ガスケット
GASKET, INSPECTION COV 34819-03A
1 660 660
合計(円) 24,675
Site Top

2011/11/13(日) 24ヶ月点検、スパークプラグ交換、エンジンオイル交換、ミッションオイル交換、タイヤ交換 ODO:12,883km

24ヶ月点検に合わせて、スパークプラグ交換エンジンオイル交換オイルエレメント交換ミッションオイル交換各種ガスケット交換しました。
基本的な油脂類の交換は、ちょいと幸せになれますね~。
BRIDGESTONE BATTLAX BT-023 23KB 今回整備のメインイベント、タイヤ交換も行いました。
走行12,000キロでスリップサインかぁ・・・。

チョイスしたのはツーリングタイヤ、BRIDGESTONE BATTLAX BT-023です。

タイヤひとつでこんなに印象が変わるのか!と、びっくりしました。
交換前は、PIRELLI SCORPION SYNCだったのですが、バイクを倒してもすぐ起き上がるような感じで、コーナリング中は「まだだ!まだ寝てろ!」って云いながら走っていました(笑)
それだけ、機敏なタイヤだったんですね。

今回履いたBT-023は、とてもバイクが倒しやすいです。
スッと倒れて、それがそのまま維持されます。
これは楽。ほんと楽チン!
高速道路の大きなコーナーとか、一般道も楽に走れます。
それでいて、グリップ感もしっかりしてるので、全然怖くない。
峠は不得意かな?と思ったけど、そんな事も全然なくて、実に楽しく走れます。

これは、良いタイヤです。

ただ、ハーレーの正規ディーラーで交換したので、タイヤ代が・・・。
何だ、実売価格2倍って。
今回、新車3年保証の話が出てきてしまって、ごちゃごちゃしたので、面倒臭くてもう任せてしまいましたが、次からは考えます。
それから、シフトレバーのゴム破損していたので、交換をお願いしたら、お金だけ取られて交換されてなかったり。
解決はしたんですが、色々考えちゃいますよね・・・。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
24ヶ月点検 - - 15,250
値引き - - ▲1,622
工賃
フロント・リアタイヤ交換
- - 10,500
工賃
廃タイヤ処理料
- - 840
工賃
オイル交換
- - 3,150
フロントタイヤ
BRIDGESTONE BATTLAX BT-023 120/70ZR17 58W
1 31,420 31,420
リアタイヤ
BRIDGESTONE BATTLAX BT-023 180/55ZR17 73W
1 46,402 46,402
エンジンオイル
H-D純正エンジンオイル 20W50 99816-2050/JPQT
3 - -
オイルエレメント
H-D純正オイルフィルター 63806-00Y
1 - -
ミッションオイル
H-D純正ミッションオイル FORMULA+ 部分合成油 99851-05
1 - -
Oリング
11105
2 280 560
ガスケット
CLUTCH COVER 25377-03A
1 1,160 1,160
ガスケット
INSPECTION COVER 34819-03A
1 660 660
スパークプラグ
10R12X 27794-08
2 1,450 2,900
シフトラバー
TOEPEG RUBBER N0600.02A8A
1 680 680
合計(円) 112,400
Site Top

2011/05/14(土) 18ヶ月点検、エンジンオイル交換 ODO:9,680km

まもなく1万キロ走行を前に、18ヶ月点検をしました。

取り敢えず、エンジンオイル交換のみ。
元気に走っておりますよ、びゅーえるくんは!

今月末は、お遍路の続きに行ってきますよん。雨に降られない事を祈るのみです・・・。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
18ヶ月点検 - - 10,500
値引き - - ▲525
エンジンオイル
H-D純正エンジンオイル 20W50 99816-2050/JPQT
2.7 1,750 4,725
Oリング
11105
1 280 280
ガスケット
CLUTCH COVER 25377-03A
1 760 760
ガスケット
INSPECTION COVER 34819-03A
1 500 500
合計(円) 16,240
Site Top

2011/05/14(土) 軽自動車税納付

もう春なんですねぇ。
しっかり、山口市に納税して参りました。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
平成23年度軽自動車税 - - 4,000
合計(円) 4,000
Site Top

2010/11/27(土) プライマリーカバーパッキン交換、スターターカバーパッキン交換、エンジンオイル交換、オイルフィルタ交換、ミッションオイル交換 ODO:8,079km

やっと、12ヶ月点検オイル漏れ修理が終わりました。

オイルは、プライマリーカバー周辺かららしく、滲みがあったそう。
ただ、正確に何処からか、と云うのは分からなかったので、プライマリーカバースターターカバーの、両方のパッキン交換となりました。

寒いけど、革ジャン着込んでまだまだ乗るぞ!
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
12ヶ月点検 - - 15,750
オイル漏れ修理
プライマリーカバーパッキン交換、スターターカバー交換、新車保証適用
- - 0
エンジンオイル
H-D純正エンジンオイル 20W50 99816-2050/JPQT
3 1,750 0
オイルエレメント
H-D純正オイルフィルター 63806-00Y
1 2,040 0
ミッションオイル
H-D純正ミッションオイル FORMULA+ 部分合成油 99851-05
1 2,340 0
合計(円) 15,750
Site Top

2010/11/15(月) 12ヶ月点検出し、オイル漏れ発覚、入院

びゅーえるくんを、12ヶ月点検に出しました。
すると、オイル漏れ発覚入院と相成りました。とほほ。

早く帰っておいでー!
Site Top

2010/10/22(金) 四国巡礼1,500キロ走行、ニュートラルが出にくい

お遍路びゅーえるくん 43KB 思うところあって、月曜日から金曜日の5日間、四国を走ってきました。
そう、四国八十八ヶ所霊場巡りお遍路です。

狭いタンデムシートにカバンをくくり付け、革ジャンの上にお遍路さんの白装束を羽織って、赤いびゅーえるくんで1,500キロ走行です。
それでも、第1番札所から始めて、第60番札所までが精一杯でした。

普通は、クルマで9日間くらい、徒歩だと50日間くらい、かかるみたいですよ。ご参考に。
このお遍路の所為かどうかは分かりませんが、ミッションのニュートラルが出にくくなりました
12ヶ月点検で、ミッションオイルを換えて貰いましょうかねー。
Site Top

2010/10/10(日) ACCヒューズ断、原因分からず

シートを外したびゅーえるくん 17KB 先日の、ウインカーが出ない件は、アクセサリ電源のヒューズが切れていた、との事。
んー、ACCヒューズは確認したんだけどなー。見た目だけじゃ、切れてるかどうか分からんかぁ(汗)

で、ACCヒューズ断の原因は、結局分からず。ヒューズを交換して、そのまま様子見となりました。
まぁ、頻発するなら、また持ち込みますかねー。
Site Top

2010/10/02(土) ウインカー点灯せず、修理入院

シートを外したびゅーえるくん 30KB 昼から出勤だったので、早起きして山口から下関まで、軽く走ってきました。
そしたら、帰りにウインカーが出なくなっちゃって(汗)

路肩に停めて、ヒューズボックスを確認。
ウインカーのみのヒューズは存在しないので、怪しそうなヒューズを片っ端からチェック。
でも、どれも切れてるように見えない・・・。

仕方なく、バイク屋さんに電話して聞いてみると、ウインカーBREAK/HORNのヒューズと共用してるとの事。
・・・ブレーキは普通に点灯するし、ホーンも鳴るので、ヒューズはOK。じゃあ、原因は何処だ!?

も少し観察すると、ブレーキランプのスモール点灯していないし、何故かETC電源も落ちてる・・・。
でも、カーナビの電源はOK。んんん?これは、配線の問題か?

ウインカーのリレーや配線は、カウル内に入ってるんですが、車載工具では開けられない。
はい、やーめた!
手信号しながら、バイク屋さんまで自走して、修理出しとなりました。

ううぅ、今からが良い季節なんだぞぉ~ッ。
Site Top

2010/09/10(金) エンジンオイル交換 ODO:5,593km

秋のツーリングシーズンに向けて、エンジンオイル交換しました。
前回の交換から2,500キロ走行。12ヶ月点検が12月なので、今、このタイミングで換えとかないと、走行距離が多過ぎになっちゃいそうで(汗)

う~ん、オイル交換くらいは、自分でしたいなぁ。
そろそろ、工具揃えます!
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
工賃
エンジンオイル交換
- - 1,050
エンジンオイル
H-D純正エンジンオイル 20W50 99816-2050/JPQT
3 1,750 5,250
ガスケット
O-RING, DRAIN PLUG 11105
1 280 280
合計(円) 6,580
Site Top

2010/08/13(木) リアリフレクタ脱落

剥がれたリアリフレクタ 49KB
ナンバープレート下に付いてる、赤い反射板剥がれました

いやはや・・・、連日の暑さの所為かなぁ・・・。
暇を見付けて、両面テープで貼りましょう、はい。
Site Top

2010/06/10(木) ローン完済

川のほとりにて 34KB 本日、おかげさまで、ローン完済しました!
どんどん走るぞ~!マジで、バイクは楽しいッス!
普段、びゅーえるに乗るときは、革ジャン革ジーンズ姿なんですケド、最近はほら、暑いじゃないですか。
なんで、普段の格好、長袖コットンシャツコットンパンツで乗ってみたら・・・。

熱い!!

ニーグリップ出来ませんフレームチンチン火傷します、ホントに。
ビューエル熱い、と云う噂は、本当です。

って事は、って、断熱に優れてる、って事よね?
素晴らしいなぁ、革!・・・暑いけど(涙)

しかし、夏は何を着て走ればいいんだ!?悩むな~。
Site Top

2010/05/20(木) 6ヶ月点検 ODO:4,527km

びゅーえるくんを、6ヶ月点検に出しました。
リアのブレーキホースから滲みがあったんですが、どうやら、すぐ横のエンジンオイルキャップから滲んだオイルが、ホースを伝わっただけだった模様。ほっ。

バッテリーチェックもして貰って、電圧13.17V374CCAでOK。

さすが新車。バッチリでした!
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
6ヶ月点検 - - 9,450
合計(円) 9,450
Site Top

2010/05/20(木) 軽自動車税納付

国民の義務を果たして参りました。
クルマに比べれば、格段に安い!
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
平成22年度軽自動車税 - - 4,000
合計(円) 4,000
Site Top

2010/05/15(土) アンダーカバーのネジ3個脱落 ODO:3,800km

アンダーカバー 20KB いやぁ・・・、アンダーカバーが、えらくびよんびよんしてるなー、って思ったら、アンダーカバーのネジ、左側が全部脱落してました(汗)。
ビューエルは、振動でネジがよく緩む」って噂は聞いてましたが、これ程とは・・・。

翌日に、山口-松江を日帰りする予定だったんで、慌ててディーラーへ。
でも、ディーラーにネジの在庫が無く、展示車両のネジでどうにか凌ぎました。

で、ディーラーから、ネジ代金を請求されたんで、思わず「え、払うんですか?」って云っちゃいました(汗)
正規の使い方して外れてるんだもん。だったら、「定期的に増し締めして下さい」って教えて欲しかったなぁ。

交渉の結果、ネジ代金は無料にして貰いました。
でも、6ヶ月点検が目前で、その点検料が1万円くらいらしいんで・・・。

メカニックさんに、何処が緩みやすいか聞いたところ、「ココとココとココとココと・・・」って、走ってるウチにバラバラになっちゃうぞ!

ネジロック剤、買ってきちゃいました。
Site Top

2010/04/24(土) エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、ミッションオイル交換 ODO:3,000km

ディーラーにて 26KB 前回のオイル交換から、約2,000km走行したので、エンジンオイルエレメント交換しました。
オイルは前回と同じ、ハーレー純正20W50、多分鉱物油です。

ついでに、ミッションオイル交換です。
これも前回と同じ、ハーレー純正FORMULA+です。
部分合成油らしいですが、何でハーレー純正オイルって、詳細スペックが出てこないんでしょうね?

洗車もして貰って、ピカピカ!嬉しいなぁ。
担当メカさんから「ダート走ってるんですか?」って云われるくらい、ドッロドロでした(汗)
この油脂類交換で、慣らしは終了
さーて、レッドゾーンまで回してみよう!死なないように・・・。

それにしても、我ながらよく走ってるなぁ。月1,000kmペース。えらいえらい!
もっと上手く走れるようになるぞッ。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
油脂類交換
エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、ミッションオイル交換
- - 3,150
エンジンオイル
H-D純正エンジンオイル 20W50 99816-2050/JPQT
3 1,640 4,920
オイルエレメント
H-D純正オイルフィルター 63806-00Y
1 2,040 2,040
ミッションオイル
H-D純正ミッションオイル FORMULA+ 部分合成油 99851-05
1 2,000 2,000
ガスケット
INSPECTION COVER 34819-03A
1 500 500
値引き - - ▲610
合計(円) 12,000
Site Top

2010/03/13(土) ウインカーレンズ交換、ステップ交換、ちょっと遠出700km

直りました~!よかったよかった。
で、調子に乗って、遠出してきました。山口から兵庫まで、往復700km
えっとねぇ、身体バキバキ熱出しちゃいました

正直、このびゅーえるは、長距離をどーん!と走るのには、向いてないです。
クネクネ道を、しゃーん!と走る方がいいですよ、うん。

高速道路での巡航は、100km/hが限界です。車格的にはまだまだ出るんですけど、人間系が無理!
途中で雨に降られるし、怖かった~!

サービスエリアで停めてると、びゅーえる小ささが際立ちます。ほんと小さい。エンジンは1,200ccもあるのに。

途中で出会ったスズキの隼、速かったなー。走る姿は、艶かしかったです。
体調が戻ったら、峠で走る練習しようっと。
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
工賃
ウインカーレンズ交換、ステップ交換
- - 4,190
ウインカーレンズ
TRUN SIGNAL, RIGHT FRONT Y0504.7AA
1 5,120 5,120
フートペグ
FOOTPEG ASSEMBLY N0521.1AD
1 4,690 4,690
合計(円) 14,000

2010/02/27(土) 修理途中経過、部品が無い!

先日、転倒して、ステップとウインカーを折ってしまったびゅーえる
修理入院してるんですが、途中経過の連絡がありました。

日本にパーツがありません。

うわー!いきなりかー!!
ステップはあるらしいんですが、ウインカーレンズが日本に無くて、今からアメリカから輸入するそうです。

パーツを輸入する場合、ハーレーでも最短2週間
あぁ、3月は無理かも・・・。コケた私が悪いんですケドね。

どっちにしろ、3月後半は長期出張で山口不在だし、まいっか。
だから寸暇を惜しんで乗ってたんですが、コケちゃあ世話ないね(笑)

2010/02/21(日) 転倒、右前ウインカー破損、右ステップ破損、右ミラー破損、修理入院

折れたステップ、割れたウインカー 11KB 昨日の天気予報では、今日の山口県は快晴
よし、早起きして朝焼けを見に行こう!と、早朝4時に長門へビューエルを走らせたのですが。
峠の気温、マイナス3度

転倒したので、修理入院です。
怪我はありませんが、コケたときに右足が挟まって抜けなくて、本当に怖かった!周りは真っ暗だし。
いやぁ、上手くなりてぇなー。

2010/01/12(火) 1,200km走行、色々雑感 ODO:1,200km

竜王山にて w/HONDA CB1300 26KB 明日から月末まで、長期出張なので、寸暇を惜しんで、ガッツリ乗りました。
初遠出は、山口市から隣県広島市まで。
本当は、島根県を狙ってたんですが、雪などタイミングが合わなくて、瀬戸内側へ。
朝6時出発、夜6時帰宅でした。
行きは下道、気温0度苦行です。手足の先がモゲるかと思った(涙)
帰りは、初高速道路。左車線を走る軽自動車の心強いこと!バイクで飛ばすのって、恐いです。

別の日には、バイク仲間のCB1300と、軽くツーリング
そんなわけで、雑感を少し。
やっぱり、Buell小さいです。
CB1300と並べて良く分かったんですが、前後にくちゅっ縮めた感じです。
なので、ハンドルが近いので、ポジションは楽な方だと思います。
ただ、カウルが無いので、高速道路は100km/h走行でいっぱいいっぱいでした、私。

それから、やっぱり振動が凄いです。
取り敢えず、見た人、全員がびっくりしてました。「ウインカーがモゲる!」って(笑)
私、キーホルダーに、小さなドライバーを付けてるんですが、蓋がネジ式で締められてるんですね。
それが普通に、振動で回っちゃって、いつの間にか蓋が失くなると云う(汗)

あと、気付いたんですが、ギアを入れている状態で、ほんの少しクラッチを緩めると、勝手にエンジン回転数が上がります
アイドリングは1,000rpmなんですが、1,400rpmくらいに。
お陰で、今までエンストしたことはありません(笑)
楽しいバイクです、本当に。雁タンク号と同じくらい、インパクトがあります。
一緒に、自分も向上して行けたら良いなぁ。

取り敢えず、地獄の仕事、頑張ってきます・・・。心が死んだら、コイツらに癒して貰おう。

2010/01/07(木) 初回点検、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、ミッションオイル交換 ODO:701km

丁度、タイミングが合ったので、初回点検に出してきました。

エンジンオイルエレメント交換しました。
オイルは、ハーレー純正20W50、多分鉱物油です。
車検までは、保証の関係で、ディーラーにメンテはお任せです。

・・・雁タンク号で使ってるELFの10W60、使えないかなぁ。
自分で交換するようになったら、考えようっと。

ミッションオイル交換ハーレー純正FORMULA+って云うオイルです。
固さは不明(汗)。部分合成油のようです。

あとは、色々点検して貰って、完了!
作業内容・仕様部品 数量 単価(円) 金額(円)
初回点検
エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、ミッションオイル交換、エアクリーナ清掃、各種点検
- - 0
エンジンオイル
H-D純正エンジンオイル 20W50 99816-2050/JPQT
3 1,640 4,920
オイルエレメント
H-D純正オイルフィルター 63806-00Y
1 2,000 2,000
ミッションオイル
H-D純正ミッションオイル FORMULA+ 部分合成油 99851-05
1 2,000 2,000
ガスケット
CLUTCH COVER 25377-03A
1 760 760
ガスケット
INSPECTION COVER 34819-03A
1 500 500
Oリング
ドレンボルト O-RING 11105
2 160 320
合計(円) 10,500
Site Top

2009/12/30(水) 慣らし中、色々雑感 ODO:500km

2010 Buell Lightning XB12Scg 79KB
全くバイクに乗れない日々を過ごしていましたが、ここ数日でガッツリ走行、現在500kmを刻んでいます。
いやぁ、やっと明るいときに、愛機を見れました。iMacみたい!
取扱説明書によれば、慣らし運転800kmだそうです。
ビューエルは、取扱説明書に、慣らし運転の方法が記してあるんですね。以下転載。
  • 最初の80kmの間は、どのギアにおいても、エンジン回転数を4,000rpm以下に保ってください。エンジンを低回転で加速させたり、シフト時に高回転で必要以上に長く回転させたりしないでください。
  • 800kmまでは、エンジン回転数を意識的に変えながら運転してください。また、どのギアにおいても、エンジン回転数を5,000rpm以下に保ってください。
  • エンジンが暖気されるまでは、高回転の使用やアクセルを全開にしての加速をしないでください。
  • 低回転で高いギアを使用しないでください。
  • ハードブレーキは避けてください。最初の300kmまでは、高速域からの急ブレーキを避けてください。初めの2~3回はブレーキを軽くかけてください。ブレーキを冷却することを心がけ、穏やかでしっかりとした制動を数回行ってください。

    Buell 2010 MODELS OWNER'S MANUALより
  • これを参考に、自分なりの慣らし運転を考えてみました。
  • 150kmまで3,000rpm以下
  • 300kmまで3,500rpm以下
  • 600kmまで4,000rpm以下
  • 800kmまで4,500rpm以下
  • 初回オイル交換後、2回目のオイル交換まで5,000rpm以下
  • 2回目のオイル交換ももって、慣らし運転完了
  • 正しいかどうかは分かりませんが、愛情を持って考えてみた結果、こんな感じに。
    うー、新車なんて初めてだから、何か楽しいっすねー!

    興味深いのは、低回転で重いギアはダメ、って書いてある事。
    低回転だからエンジンに良い、ってわけじゃないんですね。なるほど。
    500km乗った雑感を少し。

    燃料供給は、フューエルインジェクションなので、チョークとか無いんですが、冷間時は普通にエンストします。
    よく暖まって無い状態で走り出すと、ものすごーくガックンガックンします。

    漢のマシンだ!機械として「できんもんはできん!」って云われてるみたいで、好きです、こう云うの(笑)
    航続距離は、極端に短いです。
    150kmくらいで、リザーブに切り替わります。
    ざっと燃費を計算すると、17km/lくらいですね。慣らしが進めば、もう少し改善すると信じてます。

    ちなみに、XB12Scgの燃料タンク14.5リットルで、リザーブ2.8リットル
    単純計算では、航続距離250kmくらいなんですが・・・、そこまで頑張るのは怖いですね(汗)
    トランクが皆無です。
    シートを外すと、バッテリーがあるんですが、その上の隙間、それしか無いのです。
    車検証と自賠責保険証は、折り畳んで収納してます。それ以外は、何も入らないですね。

    皆さん、ちょっとバイクを離れるときとか、ヘルメットってどうしてるんでしょう・・・?
    車体が小さいので、大型バイクに乗ってる気がしません
    でも、エンジンはひたすらトルクフル。何処からでも前に出て、気持ち良いです。本当に楽しいバイクですね!

    愛車の雁タンク号も、1.2トンの車体に3.2リットルのエンジンを載せてて、小さいボディに大きなエンジンってのは素晴らしい!って話になってるんですけど。
    ビューエルも同じように、180kgの超軽量車体に1.2リットルのビッグエンジンを載せてるのに、変態バイク!って云われちゃうのは何故なんですか(笑)
    Site Top

    2009/12/08(火) 2010 Buell Lightning XB12Scg 納車 ODO:105km

    ウェルカムプレート 79KB
    本日、ディーラーから車検に通ったと云う連絡を受け、急遽、その日の夜に引き取りに行きました。

    取り敢えず、荷物が一切乗らないので、リュックサックに車検証だけ入れて、他の物は後日引き取りに。
    真っ暗な中、車両の説明を受けて、いよいよ乗って帰ります。

    ちょっと遠回りして、帰宅。走行距離は10キロくらい。
    運転に必死だったので、何かよく分からんです!

    取り敢えず、初新車なので、初慣らし頑張ります。
    ウェルカムプレートが、何だかほんわかで嬉しかったです。
    楽しいビューエルライフを送れそうな気がします。
    Site Top

    2009/12/03(木) 書類到着、陸運局へ事前審査申請

    ディーラーの書類が届いたそうで、陸運局に事前審査を申請したそうです。
    新規検査が通るのは、いつの日か・・・(遠い目)
    Site Top

    2009/11/29(日) ディーラーに届いた愛機を見に行く

    新品 29KB オーダーした赤い12Scg。
    日本は既に在庫無し、アメリカから輸入せねばならず、えらい時間がかかっております。

    27日にハーレーダビッドソンジャパンに到着、そこから陸送で、28日にディーラーに届きました。
    ビューエルの新車は、木箱で届くそうですよ。
    そんなわけで、届いたばかりの愛機を、ちょろっと見に行ってきました。

    おー、新車だ!(当たり前)
    色んなマスキングも、まだ貼ったまんま。新品だー!

    でも、全然実感が無い・・・。愛機が、まだ走れる格好をしてないからかな?
    早く、走れるようになるといいなぁ。

    ちなみに、書類が一切届いてないそうなので、車検取得までまだかかりそうです・・・。
    後日、ディーラーが撮影してくれた写真を貰いました。
    こんな感じで、陸送されてくるみたいですよ。
    Buellの箱 23KB めくるとこんな感じ 26KB

    ババーン! 29KB せっせせっせ 28KB
    同じ日に、もう1台Buellが届いたそうです。
    バッタリ出会えたら、嬉しいなぁ。
    Site Top

    2009/10/下旬 2010 Buell Lightning XB12Scg 契約

    色々と、葛藤もありましたが、今オーダーすれば、最後の新車が買える!ってんで、その今を生きている事を重要視し(?)契約しました。
    モデルは、XB12Scgです。

    折角乗るんだから、一番ビューエルらしいモデルを!と思い、マスの集中化を唱えるビューエルの中でも、一番重心が低いであろう、12Scgをチョイスしました。

    ついでに、ETCカーナビまで付けて貰って、実質の値引きは15万円くらいでしょうか。
    今まで、クルマもバイクも、新車って初めてなので、お得なのかよく分かりません。

    ディーラーに、2010年モデルの12Scgがあったんですが、色が黒。
    これだと即納だと云われたんですが、どーしても赤がカッコ良かったので、赤を発注

    これが、納車が大幅に遅れる原因となりました・・・。
    さて、契約ですが、ビューエルはいたってシンプル。
    ハーレーだと、大量に渡すモノがあるそうなんですが、ビューエルは、せいぜい取扱説明書くらい。
    他にも、トートバッグとか、DVDとか、細々したモノを貰いましたが・・・。

    取扱説明書を、納車前に渡してくれるのは、凄くイイですね。
    否応無く、気持ちが盛り上がります。

    エンジンの慣らしの方法や、サスペンションのセッティング方法など、記載内容も熱いです(笑)
    納車まで、試乗車に乗りまくっておりました!
    Site Top

    2009/10/下旬 Lightning CityX XB9SXと、Lightning XB12Ss試乗

    休日に、近所のBuellディーラーへ行ってきました。

    色々話を聞かせて貰って、試乗する事に。
    ハーレーダビットソンと併設している施設なので、ビューエルをわざわざ乗りに来る人って、あまりいないんだそうで。

    試乗車の説明を受けながら、メカニックの人から、こんな注意を受けました。
    ハーレーのつもりで、アクセルを開けないで下さい。ウィリーします

    ・・・楽しみ!
    まず試乗したのは、XB9SX。エンジンが985ccで、ビューエルの中では小さい、街乗りバイクです。

    うん、背が高い!足が届きません
    普段、オフローダーに乗ってる私ですが、なんせヤマハ・セローなので、足付き抜群。
    いやぁ、なかなかドキドキする足付き性です。

    エンジンをかけると、すんごいドコドコ感
    何もしてないのに、常にウィンカーがびよんびよんなってます。ハーレーっぽい!

    でも、ひとたび走り出せば、とっても滑らかな加速。ドコドコしません。不思議~。
    続いて、XB12Ss1,202ccのエンジンを積む、ネイキッドです。

    9SXよりは、足が付きます。こっちの方が、ポジションは好きかも。

    お店の人には注意されたけど、試しにグイッとアクセル開けたら・・・、いや、もう、凄い!
    スーパースポーツは乗った事ないから、比較出来ないけど、すっごい楽しい加速。

    OHVだから、6,000rpmくらいでレッドゾーンなんだけど、全然気にならない。
    むしろ、何処からでもグッと前に出る力強さ!うわー、よく分かんないけど、面白いー!
    う~ん、これは欲しい・・・!
    Site Top

    2009/10/16(金) Buell撤退!岩田雁之助、慌てる

    BuellのWebサイトを眺めていると、衝撃的なメッセージが。

    Buellの生産・開発の終了

    マジか!私、かなり慌てました。
    峠をクルマで流していると、気持ち良く走り抜けるバイクと、よく擦れ違います。
    ここ数年、そのバイクが気になって気になって。

    ああ、私も、そっちに行ってみたい」と、漠然な憧れから、去年、大型二輪の免許を取得しました。

    しかし、大型バイクではなく、ヤマハ・セローと云う225ccのオフローダーに乗り始めました。
    これがもう、面白いのなんのって、夢中になって走り回ってたんですが、やっぱり、大きいのも乗りたくなって。

    そんなとき、地元の自動車学校で、ハーレーダビットソンの試乗会がありました。
    早速、行って試乗したんですが、いまいちピンと来ない・・・。
    そこで、先導車に使われていたBuellを、試乗させて貰ったら、何だか不思議な感じで、何と表現しましょうか・・・、面白かったんです、Buell

    それ以来、ずっと気になってたんですが、安いバイクではないので、ずっと二の足を踏んでいたんです。
    漠然と、「来年の夏くらいまでに、お金貯めようかなー」くらいで。
    そんな中の、突然のBuell撤退


    会長のエリック・ビューエルの、憔悴しきった表情を見ているうちに、次の休日に、ビューエルのディーラーに行こうと決めたのです。
    Site Top
    [Last Year][Next Year]

    Copyright©2009-2011 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助 All Rights Reserved.