Maintenance Diary 2003
(Last UpDate : )


[Last Year][Next Year]

2003/12/04(木) P-LAPIIセンサー部取り付け台作製

以前から作ろうを思ってた、サーキットラップタイム計測器「P-LAPII」のセンサー部取り付け台、やっと製作しました!

センサー部は、クルマの外側、ボディ下部の地面に近いところに取り付けるんですが、930ならジャッキ差込口が条件に合ってて、いい感じなんですよ。
今までは、ビニルテープでぐるぐる巻きにして使ってたんですが、やっぱ格好悪いんで、ちゃんと取り付けられるように、ジャッキ差込口カバーを加工して、お手軽取り付け台を作りました。

詳しくは、こちら

ジャッキカバーにアクリル接着してお手軽作製! 26KB
作業内容・使用部品数量単価(円)金額(円)
ジャッキ差込口カバー
PORSCHE純正品
1--
アクリル板
(5mm厚、透明)
1780780
アクリルカッター1220220
なべネジ
(M3 x 10mm、ワッシャー、ナット込み)
2--
ハンドドリル
(3mmΦのドリル刃)
1--
接着剤
セメダイン スーパーXクリア (弾性接着剤 20ml)
1400400
合計(円)1,400

Site Top


2003/11/28(金) 雁タンク号、12ヶ月点検完了 ODO:125,857km

雁タンク号の12ヶ月点検整備と、色々修理が完了して、返って来ました〜!万歳!
大雑把に整備内容を云うと、油脂類・フィルタ類の交換タペット調整、それからブレーキ周りの整備ですね。

エンジンオイルは、いつものモチュール、硬さは15W-50です。
私、鈍感さんなので、オイル銘柄によるフィーリングの違いって、よく分からんのですよ。
でも、モチュールは周りの評判良いし、実際、サーキット走っても、油圧も油温も問題無い(これはオイルと云うよりはエンジン機構自体の話なんかも知らんですが)んで、最近はモチュールばかりですね。
リッター1,500円くらいで入手出来るし、文句は無いかな、と。

ミッションオイルは、今回硬めの80W-140をチョイス。銘柄はいつものレッドラインですけど。
930の純正指定は、75W-90のGL-5なんですが、サーキットもよく走るし、色々ミッションに負担かけちゃってるんで、いたわりの意味での80W-140です。
実際、少し乗ってみましたが、確かにシフトフィーリングは硬いです。
でも、全然入らないってわけでも無いし、しっかり回転数を合わせてやれば、すんなりシフトチェンジ出来るんで、自分の練習にもなって楽しかったり(笑)。

ブレーキオイルは、これまたいつものデルファイDOT4です。
いつも買ってるところが、ATEのスーパーブルーレーシング(青い色をしたフルード。非常に高い沸点で、サーキット走行者に人気あり)を取り扱い始めたんで、買いだめしたフルードを使い切ったら、そっちに乗り換えようかな。

さてさて、ブレーキは大手術でした。
キャリパーが固着していた(何処のかは聞きそびれました)ので、全てのキャリパーをオーバーホールしました。
一箇所だけやると、効き具合のバランスが崩れるので、全部やるのがセオリーだそうです。

「キャリパーの当たりが出るまで、ブレーキが奥になるので気を付けて下さい」と云われたんですが、これは、ピストンの戻り量が今までより多い為、その分、ブレーキが奥になるそうなんです。
確かに、踏んだ瞬間「恐いッ!」って思いました。暫くは、慎重に運転せねば・・・。
当たりが出れば、ピストンの戻り量も元通りになって、いつものカッチリした感じになるでしょう。

買ったパーツ色々 37KB

今回は、パーツもいっぱい注文しました。
パワーウィンドウのスイッチを予備に2個と、いもヒューズを各種5個ずつ、エンジンオイル交換用のドレンボルトパッキン6枚、P-LAPII取り付け用にジャッキカバー、それから純正色タッチペン!

跳ね石でえぐれたボンネット、錆びが出てる給油口周辺など、このタッチペンで補修しようかな、と。
メカニックさん曰く「私、タッチペン下手ッピなんで、岩田サン、頑張って下さい」だそうです(笑)。

ちなみに、このタッチペンのラベルを見て、初めて雁タンク号のボディカラー名が分かりました。
dunkelblau、デュンケルブルーって読むのかな?(学生時代は独語を習ってたのに、すーっかり忘れてしまいました)
英語で云えばdark blue、日本語直訳で濃い青、普通だなぁ〜。
ちなみに、カラーナンバーは347のようです。

さーて、タペット調整もして、エンジン絶好調(鈍感さんな私でも、さすがにこれは体感しました〜)だし、何処か遠くに行きたいな〜。

作業内容・使用部品数量単価(円)金額(円)
12ヶ月点検(自家用乗用)
定期点検整備記録簿に準ずる点検一式
サイドマーカーレンズ左右交換
フロントワイパーブレード交換
パワーウィンドウスイッチ交換
-30,00030,000
タペット調整
スパークプラグ交換
エンジンオイル交換(持込)
-35,20035,200
ミッションオイル交換(持込)-3,0003,000
燃料エレメント交換-3,0003,000
ホーン交換-3,0003,000
エンジンフードケーブル交換-5,0005,000
ブレーキキャリパーオーバーホール(フロント/リア)
ブレーキオイル交換(持込)
-40,00040,000
ブレーキパッド交換(フロント)-7,0007,000
ブレーキローター交換、ハブ調整(フロント)-4,0004,000
エンジンオイル(持込)
MOTUL 300V COMPETITION 15W50 SH/CF 化学合成油
8--
ミッションオイル(持込)
RED LINE Synthetic Gear Oil 80W140 GL-5+ 化学合成油
3--
ブレーキオイル(持込)
DELPHI Lockheed SUPER DOT 4
1--
SET OF SEALS15,6005,600
SPARK PLUG66103,660
FUEL FILTER14,8004,800
SIDE TURN SIGNAL21,5503,100
SWITCH42,80011,200
CABLE11,8501,850
LACQUER11,5501,550
PLUG1410410
SEAL RING660480
FUSE105050
FUSE5130650
FUSE580400
SET OF BRAKE19,9509,950
BRAKE DISK230,70061,400
SET OF SEALS22,3004,600
WIPER BLADE22,5005,000
SET OF SEALS22,4504,900
FANFARE17,8507,850
消費税(円)12,905
合計(円)271,005

作業内容・使用部品数量単価(円)金額(円)
エアクリーナー洗浄・再給油
K&N RECHARGER
---

Site Top


2003/11/21(金) 雁タンク号、修理見積

雁タンク号の見積りが出ました。ざっと、37万円
・・・ケツの毛まで抜かれて、鼻血も出ねぇ。

ええっと、助手席の窓の動きが悪いって云う症状を改善する為の、モーター交換に4万5千円。
ごくたまーに、窓が動かなかったりしたんで、直らないかなぁと修理をお願いしたら、この値段だったんで、これはやめて貰いました。
メカニックさん曰く、「流れる電流量が少ないと、動きが鈍くなるんですけど、バッテリーに問題は無いんで、モーター自体の問題ですね。これ、壊れたら動かなくなるんで、開いたまま閉まらない、ってのが怖いんですが・・・」
もし、そうなっても、整備工場に持ち込めば、ガラスを持ち上げて固定するのはすぐ出来るそうなんで、緊急時はそうして貰うって事で決着。

フロントコンデンサーのブロアファン交換に、5万円。
クーラーの動作不良は、カプラが外れかかってただけだったんですが、そのときに、このブロアファンから異音が出てる事に気付いたそうです。
メカニックさん曰く、「ここが悪くなると、クーラーの効きが悪くなったり、異音が凄くて回してられなくなったりしますね」
これも、夏のクーラーガス補充のときに、対応して貰う事にして、今回は作業見送りです。

これで、約10万円削れたわけですが・・・、それでも30万弱かぁ・・・。

ブレーキ周りは、全部やって貰う事にしました。
フロントのローターも、段付きになってたんで、交換です。
キャリパーのリペアキットも、予想外に安くて良かった良かった。

暫く、ひもじい食生活になりそうです。

作業内容・使用部品見積数量単価(円)金額(円)
12ヶ月点検整備-30,00030,000
タペット調整-35,20035,200
ミッションオイル交換工賃-3,0003,000
その他部品代-34,82034,820
エンジンフードオープナーケーブル交換-5,0005,000
エンジンフードオープナーケーブル11,8501,850
助手席パワーウィンドウモーター交換-15,00015,000
パワーウィンドウモーター129,30029,300
フロントブレーキパッド交換-7,0007,000
フロントブレーキパッド19,9509,950
ブレーキオイル交換-6,0006,000
フロントブレーキローター交換-4,0004,000
フロントブレーキローター230,70061,400
フロントブレーキキャリパーO/H-20,00020,000
フロントブレーキキャリパーリペアキット22,3004,600
リアブレーキキャリパーO/H-20,00020,000
リアブレーキキャリパーリペアキット22,4504,900
ホーン交換-3,0003,000
ホーン17,8507,850
フロントコンデンサーブロアモーター交換-8,0008,000
ブロアモーター141,00041,000
消費税(円)17,594
合計(円)369,464

Site Top


2003/11/20(木) 雁タンク号、整備入院

12ヶ月点検と、色々修理整備の為、雁タンク号は入院です。

メカニックのお兄さん曰く、気になるのはクーラー動作不良ブレーキから異音の症状だそうで。
クーラーの方は、不良箇所の割り出しに時間がかかるかも知れないし、ブレーキ異音は、下手するとキャリパのオーバーホールかも、との事。

・・・時間も気になりますが、費用の方もかなり気になる・・・(汗)。

Site Top


2003/11/18(火) エアクリボックス脱落、ウィンカー脱落寸前、パワーウィンドウスイッチ故障、クーラー動作不良 ODO:125,200km

いやぁ、12ヶ月点検を前にして、一気にキタ!って感じです。

ビビったのがコレ。
エアクリーナーのボックスが、見事に脱落

右の写真を見て貰うと分かるんですが、エアクリボックスとエアフロの間のパッキンが下に落ちて、隙間が開いてます。
つまり!エアクリを通らない、生の空気でエンジンが回ってたわけですねー。

・・・いつから、この状態になってたんだろう(汗)。怖ぁ〜ッ。

気付かずに、かな〜りエンジン回してたんですけどー(冷汗)。

エアクリボックス脱落! 33KB

ウィンカー脱落寸前! 14KB これは、前からなんですが、右側のウィンカーが落ちそう・・・。
これ、色んな人に笑われるんですよねー。

パッキンがへばり付いてて、ギリギリ保ってるって感じですねー。
ウィンカーが落ちるなんて、英国車じゃないんだから、んもぅ(偏見)

最後はコレ。
友人のフタモを横に乗せて、行きつけのラーメン屋に行ったら、窓が閉まらないでやんの。

前々からおかしかったスイッチなんですが、遂に完全に駄目になっちゃいました。
取り敢えず、助手席の大丈夫なスイッチと付け替えて、応急処置。

このスイッチ、よく壊れるんですよね。雁タンク号なんて、既に2回交換してるし。
パーツさえあれば、簡単に交換出来るんで、何個かストック持ってた方がいいかも。

交換方法は、こちら

パワーウィンドウスイッチ故障! 18KB

あと、おまけで、クーラーのスイッチを入れても動作しない、と云う症状も出ました。
クーラーとヒューズを共有してるパワーシートは、ちゃんと動作してるので、ヒューズ切れでは無いみたいですが・・・。

まぁ、もう冬なんで、いいっちゃあいいんですけど、フロントガラスが曇ったとき、ちょっと困るんですよね〜。

Site Top


2003/11/04(火) ヒューズ交換

先日、ヒューズが切れて酷い目に遭ったので、予防措置も含めて、古くて導通不良になりそうなヒューズを、予備ヒューズと交換しました。

詳しくは、こちら

いもヒューズ各種 32KB
作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
ヒューズ各種6--
接点復活剤
Sunhayato 接点復活王 POLY-COL KING PJK-40
1--

Site Top


2003/10/29(水) 油脂類、その他購入

アパートに置いてある油脂類 21KB 交換用のエンジンオイルが底をついたんで、買い溜めしときました。

モチュールの15W-50と、ギアオイルに硬めのレッドライン80W-140をチョイス。
ついでに、デルファイのブレーキフルードDOT4も。

あと、電気パーツ屋さんで、接点復活剤を購入。
いつぞや、トラブルのあったヒューズ、これ、全部換えようかな〜、と。
で、そのときに、ついでに接点を磨いとこうかな、って思ったんですわ。
作業は、近日中に・・・。

作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
エンジンオイル
MOTUL 300V COMPETITION 15W-50 SH/CF 化学合成油 (4Liters x4)
123,00023,000
ミッションオイル
REDLINE 80W140 GL-5+ (0.946Liters)
31,6004,800
ブレーキフルード
DELPHI Lockheed SUPER DOT 4 (500ml)
28801,760
送料(円)950
合計(円)30,510
作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
接点復活剤
Sunhayato 接点復活王 POLY-COL KING PJK-40 (40g)
1680680
合計(円)680

Site Top


2003/10/24(金) TIサーキット走行会参加、ブレーキフルードエア噛み、右前輪キャリパー軋み音、リアタイヤブロック剥離寸前

TIサーキット主催の走行会、TIWPの超ビギナーコースに参加して来ました。
他車両と接触しそうになってコース外に吹っ飛んだり(笑)、色々ありましたが、やっぱ走行会は楽しいです!

ショルダーがボロボロ 22KB でも、完全にフルードがエアを噛んでしまいました。走行中に、ブレーキ踏み抜けたんだよなー(汗)。
あと、右前輪のキャリパーから、「ギギギギ・・・」と軋み音が。あわわわ。
それから、リアタイヤのショルダーブロックが剥離寸前です。まだ一年経ってないのにー!やっぱGIIIは駄目かぁ。次はRE-01かな。

来月の12ヶ月点検で、どーにかします、はい。

Site Top


2003/10/14(火) キーライトのLED化

仕事が異常に忙しい為、アパートに帰っても風呂入って寝るだけなんですが、貴重な睡眠時間を削って作りました!キーライトのLED化です。

簡単な改造で、こんなに明るくなります。
詳しくは、こちら

キーライトをLED化しました! 15KB
作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
高輝度LED11,0001,000
ボタン電池
Panasonic CR1616 3V
2280560
合計(円)1,560

Site Top


2003/09/17(水) エンジンオイル交換、エレメント交換、ドレンボルトパッキン交換 ODO:121,939km

早くも、前回のオイル交換から4,000km走ってしまったので、オイル交換とエレメント交換、ついでにドレンボルトのパッキンも交換しました。

段々と作業の効率化を図るようになりまして、今回は、ジャッキアップ無しでオイル交換を実施!
いやぁ、やれば出来るもんですね〜。かなり作業はツラかったですが、どうにかエンジンの下に潜れましたし。
ただ、車高を少しでも落としてる場合は、作業は無理でしょう(キッパリ)

車体の後部を浮かせてオイルを抜くより、ジャッキアップしないで車体が水平の方が多く抜けるようで、今回は注いだオイル量も多めです。
・・・10リットルは入れ過ぎかも。100度超えると針振り切るもんなー。

実は、12ヶ月点検も間近なんですが、まぁ、愛情愛情〜。
買い溜めのオイルも無くなったし、そろそろ買い足しますかねー。

作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
エンジンオイル
MOTUL 300V COMPETITION 15W50 SH/CF 化学合成油
10--
エンジンオイルエレメント
Mobil1 M1-404
1--
ドレンボルトパッキン
15mm PORSCHE純正品
2--
廃油処理箱
エーモン 1605 (6.5Liters)
2480960
合計(円)960

Site Top


2003/09/06(土) 右ヘッドライトバルブ切れ、両ウィンカー動作不良、岩田雁之助頭部裂傷(笑)

空冷大魔界のバーベキューに参加する為に、早朝、和歌山に向かって高速道路をひた走ってるとき、前のクルマに映った雁タンク号のヘッドライト影に違和感を感じました。

「あ、バルブ切れてるじゃん」

こう云う電装系のトラブルって、案外ヒューズが切れただけだったりするんで、近くのサービスエリアでヒューズを確認、問題無し。
本当に、バルブが切れただけのようです。

930のヘッドライトバルブは、ごく普通のH4タイプなので、そのサービスエリアのガソリンスタンドで手に入ると思ったら、置いて無いでやんの。
その場での修理を断念して、また高速道路を走り出したら・・・。

「あ、ウィンカーが点かんわ」

これは、正直焦りましたねー。高速走行中のウィンカー故障は、ほんとに怖いです。
原因は、今度こそヒューズ切れでしょう。さっき、触ってるウチに、ウィンカーのヒューズを切ってしまったんでしょうね。
ちなみに、この状態でも、ハザードだけは点きます。緊急時に備えて、別系統なんですかね。

これまた近くのパーキングエリアで、応急処置。
案の定、ヒューズが切れてましたね。ヒューズを入れ換えて、ウィンカー回復!

しかし・・・、切れたヒューズ、本来なら16Aの筈なのに、何故か5Aが入ってました・・・。うがー!
3年気付かなかった私も情けないですが、車体を購入した中古車屋がなー。ちゃんと整備出来んのやったら、クルマ売るなよなぁ。
皆さん、クルマ買うときは、しっかりしたお店で買いましょうね、マジで(経験者は語る)

で、そのヒューズを触ってるときに、開けたボンネットフードの角に、しこたま頭をぶつけまして。
痛いなーって思って、手を当てたら、手の平に血がべたーっ。
なんじゃこりゃー!!
頭部の出血は、結構派手ですぜ。気を付けましょう〜。いたたた。

ちなみに、切れたヘッドライトは、翌日、名古屋近郊のガソリンスタンドでバルブを買って、修理出来ました。よかったよかった。

作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
ヘッドライトバルブ
出光 ハロゲン球 AP0181U 12V 60/55W H4U
13,5003,500
消費税(円)175
合計(円)3,675

Site Top


2003/08/27(水) 走行距離、120,000kmを突破 ODO:120,000km

山陽道上り、玖珂と岩国の間で、雁タンク号の走行距離が12万kmを超えました。
まだまだ行ける!まだまだ!

しかし、もう17年も走り続けてるクルマなのに、しっかり走ってくれるところは、さすがポルシェ!って感じですわ。
う〜ん、大好きだッ。

Site Top


2003/08/19(火) TIサーキット走行、左リアタイヤブロック剥離寸前

TIサーキット主催の走行会、TI Weekday Powersの超ビギナーコースに参加して来ました。
参加車両のレベル的にも丁度良く、いつも楽しんで走れるのが嬉しいですわ。

今回のタイムは、前回と同じで2分5秒台。自己ベストは2分2秒台なので、まだまだなんですが、まぁタイヤがPOTENZA GIIIなんで、しゃーないですかね。
でも、滑り出しが早いんで、なかなか楽しいですよ〜。

さて、何故か、左リアタイヤの外側だけ、剥がれる寸前になってしまいました。
TIサーキットは右回りのコースなんで、確かに左リアに負担はかかるかも。

本当に、ブロックが剥がれるまでは、GIIIで頑張ります!

Site Top


2003/08/12(火) ETC取り付け ODO:118,371km

遂に、私もETCを取り付けました。

ETC導入には、信販会社の発行しているETCカードが必要なんですが、これを取得するのに一番時間がかかりました。
しかも、「ETCカードのみ」ってのが無くて、仕方なしに、クレジットカード作っちゃいましたよ。う〜。

カードさえ入手しちゃえば、後は、カー用品店で車載器をセットアップして貰って、すぐにETCが使えます。
ただ、前払割引を使うんなら、インターネットで利用申請をせねばならんので、そのIDが郵送で届くのに、平日なら3〜4日かかりますんで、それまで待たないといけません。

で、早速、ETCレーンを使って、高速道路進入!気持ち良い〜!普及が進んでない今、快感だぁ〜!

作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
ETC車載ユニット
Panasonic CY-ET500D
117,82017,820
セットアップ12,7002,700
技術料12,7002,700
消費税(円)1,161
合計(円)24,381

Site Top


2003/08/10(日) 燃焼室簡易クリーニング ODO:118,340km

オートメカニック誌を読んでたら、簡単に出来る燃焼室のクリーニング法が載ってたので、早速実践。
ほんと、簡単だけど、効いてるかどうかは、目視出来ないからなぁ。
1回で綺麗になるとも思えない(こちとら17年落ちでぃ!)んで、定期的にやるといいかも。

詳しくは、こちら

作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
クリーナー
KURE CRC エンジンコンディショナー
1980980
合計(円)980

Site Top


2003/07/29(火) カーオーディオ動作不良気味

前に乗ってたセルボモードのときから使ってる、ケンウッドのカーオーディオが、微妙に動作不良。
画面が表示されなかったり、操作が効かなかったり。

う〜ん、これを機に買い替えてしまうか、それもとコネクタ部に接点復活剤でもぶちまけて様子を見るか・・・。
ま、お金が無いんで、取り敢えず、接点復活剤コースですかねー。

考えてみれば、もう5年以上、このカーオーディオで音楽を聴いてるんだなぁ。
物持ちいいなぁ、私。

Site Top


2003/07/22(火) エンジンオイル交換 ODO:117,686km

前回の交換から、4,000km走ってたので、本格的な夏に向けて、オイル交換をしました。
名古屋出張で、約一ヶ月ほったらかしになってた雁タンク号に対する、愛情愛情!
実は昨日の呑み会で、身体がボロボロ。いやぁ、作業はキツかったですよぉ。頭痛と吐き気との戦いでした・・・。
でも、この日を逃すと、暫く見てあげられそうもないし・・・。ええい、愛情愛情!

ずっと前に買い溜めしてたモチュールを、遂に投入!
周囲の評判が非常に高いモチュール、オレンジ色のオイルが只者ではない雰囲気を醸し出してますな〜。
でも、API規格ではSH。最新規格がSLだから、随分低いレベルだけど、う〜ん、これは「そんな規格認証受けんでも、ウチのオイルは凄いんだぜ!」って云う、モチュールの考え方なんでしょーか?

交換して、(頭痛と吐き気を圧して)軽く流した感想では、回転が軽くなったような・・・。エンジンブレーキがあまり効かなくなったような・・・。
私、かなり鈍感なんで、気の所為かも知れませんが。てへっ。

作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
エンジンオイル
MOTUL 300V COMPETITION 15W50 SH/CF 化学合成油
8.5--
廃油処理箱
エーモン 1604 (4.5Liters)
1380380
廃油処理箱
エーモン 1605 (6.5Liters)
1480480
合計(円)860

Site Top


2003/06/09(月) エンジンオイル注ぎ足し ODO:116,629km

油量チェックをすると、ディップスティックの最低量にも達していなかったので、エンジンオイルの継ぎ足しをしました。
1リットルの注ぎ足しで、ディップスティックの真中くらいになりました。

まぁ、一般的には、1,000kmに1リットル減るらしいんですが・・・、心配だなぁ。どっか、漏れてるんかなぁ。

作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
エンジンオイル
15W-50 SJ/CF
1--

Site Top


2003/06/08(日) リアブレーキパッド交換、ブレーキフルード交換、ミッションオイル交換 ODO:116,424km

雁タンク号が、工場から帰って来ました!
パッドの警告灯は、後ろのブレーキパッドだったようで(フロントは先日交換したばっかりだし)、その交換をして貰いました。

ついでに、先日のサーキット走行で噛んでしまったエアを抜いて貰おうと、ブレーキフルードを一緒に渡したんですが・・・。
ブレーキフルードのエア抜きじゃなくて、ブレーキフルード全交換されてました(涙)。
おいおい、話聞いてなかったのか?頼みますよ、ほんと。
まだ、フルードはそんなに痛んでなかったのに・・・。足りなかったらイカンと、余計にフルードを渡したのがマズかったなぁ。勿体無い、工賃も高いのに。
今度から、自分でやろう。

それから、ミッションオイルも交換しました。
前回換えてから、既に12,000km以上走行してましたからねー。
これも、自分でやろうと思ったんですが、ドレンボルトにラチェットが入らなかったので、断念。
プロは、どうやって作業してるのかな?

作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
ミッションオイル交換13,0003,000
ミッションオイル
REDLINE 75W90 GL-5+ (0.946Liters)
3--
リアブレーキパッド交換17,0007,000
リアブレーキパッド
SET OF BREAK
19,6509,650
ブレーキフルード交換18,0008,000
ブレーキフルード
DELPHI Lockheed SUPER DOT 4 (500ml)
1.5--
消費税(円)1,383
合計(円)29,033

Site Top


2003/06/01(日) ブレーキパッド警告灯点灯、整備入院

出雲へ遊びに行く途中、ふと気付くと、普段点く事の無い警告灯が点灯してました。
うわッ、これ、ブレーキパッドの警告灯じゃん!

この警告灯は、パッドの残量が2mmを切ったら点灯するらしく、点灯してからも、暫くは平気らしいんですが・・・。
ヤバイ、先日、サーキット走ったばっかりだ!いつの段階で点灯したのか、ちょっとわからんし・・・。

ってなわけで、雁タンク号、整備入院です。はあぁ〜。

ブレーキパッド警告灯 16KB

Site Top


2003/05/30(金) 色々購入

いつものJO-YA.comで、色々購入です。
REDLINEのミッションオイル、DELPHIのブレーキフルード、協和興材のボディコート剤です。

送料が、もっと安ければなぁ・・・。

作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
ミッションオイル
REDLINE 75W90 GL-5+ (0.946Liters)
31,6004,800
ブレーキフルード
DELPHI Lockheed SUPER DOT 4 (500ml)
28801,760
コート剤
GOLD Glitter
12,9802,980
送料(円)950
合計(円)10,490

Site Top


2003/05/30(金) TIサーキット走行、ブレーキタッチ悪化、タイヤ磨耗

TIサーキットの走行会、TIWPの超ビギナーコースを走って来ました!
タイムは、自己記録を更新出来ませんでしたけど、楽しかったですよー!

でも、やっぱりブレーキタッチが柔らかくなっちゃったし、タイヤの角が欠けるくらいドロドロに・・・。
ブレーキダストも、まるで墨みたいに、ホイールに付着するし・・・。あううぅ。

ブレーキダストが墨のよう 23KB

でもでも、楽しいから良し!

Site Top


2003/05/某日 P-LAPII取り付け

先日買った、P-LAPIIを取り付けました。
お手軽、マジックテープです。いいのいいの、簡単だから。

ってなわけで、詳しい取り付けの様子は、こちら

作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
マジックテープ
エーモン M288 マジクロス 30mm x 150mm
1240240
合計(円)240

Site Top


2002/05/某日 自動車税納付

は〜、胃の痛い、自動車税納付の季節です。
今年も、グリーン税制で、1割増です。はうぅ。

それでも、永く乗っていくもんね!

作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
平成15年度自動車税-63,80063,800
合計(円)63,800

Site Top


2003/05/13(火) 納車3周年

愛車の雁タンク号と出会って、はや3年。
遂に、ローンも全額払い終えて、身も心も私のもんだッ(笑)!
これで、整備にもっとお金が回せます。これからもよろしくな〜。

・・・やっぱり、この時期って、クルマに乗れないのな(涙)。
名古屋出張中なのです。

Site Top


2003/05/02(金) ブレーキフルードのエア抜き ODO:114,600km

ゴールデンウィークは、実家に帰ってごろごろごろごろごろごろごろ、あー暇だー!!

ってんで、同じく暇してる友人を、デカビタC(懐かしい〜)1本で釣って、作業を手伝って貰って、懸念事項だったらフルードのエア抜きをやりました。

・・・でも、今月はずっと出張なので、クルマに乗れそうにありません・・・(悲)。
毎年、この頃って、クルマに乗れないのね(涙)。

作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
ジュース(ブレーキ踏み係の友人調達用)
デカビタC
1120120
合計(円)120

Site Top


2003/04/17(木) 色々購入

近日中にやるつもりの、ブレーキフルードのエア抜き作業に必要な、フルードキャッチャーを自作する材料とか、その他色々雑物を購入。
ま、ゴールデンウィークに向けて、のんびりやりますわー。
作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
ブレーキクリーナー
KURE CRC Brakleen
1680680
スプレーグリス
KURE CRC SUPER GREASE MATE
1980980
廃油処理箱
エーモン 1604 ポイパック (4.5l)
1380380
雑巾(洗車用)
エーモン 1903 ぞうきん3枚組
1198198
熱帯魚エアチューブ(フルードエア抜き用)
スドー デラックスチューブ (5m)
1297297
コーキング剤(フルードエア抜き用)
セメダイン バスコークN 白色 (50ml)
1498498
針金(フルードエア抜き用)
LOYAL ステンレス針金10m巻き
18888
テープ(走行会用)
PACKER 415 P-カットテープ(引っ越し仮止め用) 50mm x 25m
1298298
合計(円)3,419

Site Top


2003/04/13(日) 美祢サーキット走行、ブレーキタッチ悪化

2月に取得した、美祢のコースライセンスを、初めて使いました(笑)。
午前中、1枠だけ走ったんですが、回る回る!コースレイアウトは、しっかり頭に叩き込んどかんと、危ないなー(汗)。

しかも、青旗まで振られちゃった・・・!(青旗とは「後ろから速いクルマが来てるぞ!なるべく速く先行させなさい!」って意味)
でも、いいも〜ん!目指すは、自己ベストの更新だもん!・・・周囲に迷惑にならない程度に・・・。

で、やっぱり、ブレーキすかすか。
近日中に、エア抜きやります。

Site Top


2003/04/11(金) P-LAPII購入

遂に買ってしまいました、P-LAPII
美祢サーキットのコースライセンスも取得しちゃったので、タイム計測器が欲しかったんですよね〜。

P-LAPIIは、サーキットのコントロールラインに埋設してある磁石を感知し、ラップタイムを計測する機械です。

さ〜て、どうやってクルマに設置しようかな〜。
お手軽マジックテープ辺りにしとこうかな(笑)。

P-LAPII 16KB こんな箱に入ってるんですねー 22KB
作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
タイム計測器
T.A.G.ami Corporation P-LAPII (2.5m)
129,40029,400
合計(円)29,400

Site Top


2003/04/06(日) エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、エアフィルタ洗浄 ODO:113,031km

前のオイル交換から、既に4,500kmくらい走ってて、しかも、鈴鹿と中山の走行会も参加したので、エンジンオイルを交換しました。
ついでに、ドレンボルトのパッキンと、オイルエレメント交換しました。

ほんとは、ミッションオイルも交換しようと思ったんですが、ステーが邪魔してラチェットが入らない!断念しました(悲)。
メカニックさんは、どうやってラチェット入れてるんだろう・・・?

今回は、ジャッキアップする代わりに、スロープ台を使ってみたんですが・・・、高く上がり過ぎて、排出させたオイルがはねるはねる!
こりゃあ、大容量のオイルパンで、一旦受けた方がええなぁ。

スロープ台を使ったらこんな感じ 42KB

あと、エアフィルタも洗いました。
K&Nのを入れてるので、洗って再利用出来るんですね〜。

K&Nエアフィルタの洗い方は、こちら

作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
エンジンオイル
elf COMPETITION STI POWER 15W50 API:SJ/CF 半化学合成油
9--
エンジンオイルエレメント
Mobil1 M1-404
1--
パッキン(ドレンボルト)
PORSCHE純正品
2--
廃油処理箱
エーモン 1604 (4.5Liters)
1380380
廃油処理箱
エーモン 1605 (6.5Liters)
1480480
スロープ台
Rhinoramps 耐荷重2ton (2個セット)
112,80012,800
フィルタリチャージャー
K&N RECHARGER FILTER CARE SERVICE KIT
1--
合計(円)13,660

Site Top


2003/04/04(金) パワーウィンドースイッチ、動作不良

いつもの事ですが、運転席側のパワーウィンドースイッチが壊れました。
押したら、押しっぱなしになって、戻らないってヤツです。まぁ、ある意味、便利なんですけど(笑)。

ま、そのうち、修理します。
それにしても、ほんと、よく壊れるなぁ、ココ。

Site Top


2003/03/22(土) ブレーキフルードのエア抜き ODO:112,180km

鈴鹿の国際コースを2時間走って来たんで、ブレーキフルードのエア抜きをしました。

前回は、正規ディーラーにお任せして、工賃8,000円(正確には「ブレーキフルード交換工賃」)だったので、「こりゃ頻繁にサーキット走行をするんであれば、自分で出来るようになっとこ」と、某自動車メーカーで働いてる先輩に付き合って貰いまして。
フルード排出用のニップルが9mmだったり(先輩曰く「コレだから外車は・・・」9mmは国産ではあり得ないらしい)とか、罠は色々ありましたけど、作業は覚えたし、ちょっとしたテクニックも教えて貰えたし、今度は、ブレーキ踏み係の友人を確保(笑)して、自分で出来るぞっと!

詳しくは、こちら

作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
コンビレンチ 9mm
SIGNET 30209 ロングコンビレンチ 9mm
1440440
ブレーキフルード
AP Lockheed Brake&Clutch Fluid DOT 4
若干--
ブレーキクリーナー
先輩から借用
---
CRC
KURE 5-56
---
ブレーキフルード受け
先輩から借用
---
廃油処理箱
先輩から借用
---
ウエス、軍手---
合計(円)440

Site Top


2003/03/21(金) 後部各種バルブ交換

昨夜、会社の同期宅で宴会がありまして、酒を呑まない(呑めない)私が、深夜のタクシー状態だったんですが、そのとき、ブレーキランプが断球してるのに気付きました。

アパートに、色々バルブが転がってたので、ブレーキランプだけで無く、ウインカーランプ、バックランプも全部交換しました。

作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
ブレーキランプ
KOITO 4-16 12V 21/5W 2個入
1--
ウインカーランプ、バックランプ
KOITO 4-12 12V 21W 2個入
2--
合計(円)-

Site Top


2003/03/19(水) 走行距離、111,111kmを突破 ODO:111,111km

鈴鹿に向かう途中の山陽道、岡山県内走行中に、走行距離が111,111kmを超えました。
ふふふ〜、まだまだ走りまっせぇ〜!

Site Top


2003/03/14(金) ワイパーブレード交換

前回のワイパー交換から、およそ1年が経ったんで、ブレードごと交換しました。

今まで、フロントワイパーは350mmだと思ってたんですが、どうやら、正しいサイズは340mmだった模様。
340mmのブレードなんて、カー用品店で見た事無いよ・・・(汗)。

ってなわけで、運転席側に330mm、助手席側に350mmを装着。
拭き取り範囲としては、問題ありませんでした。
でも、今まで、どっちも350mmで問題無かったんで、どっちでもいいような気がします(笑)。
まぁ、運転席側に330mmを使っても、結局、運転席の端にゴムが接触しないのは、350mmと同じでしたね。

それから、フロントのワイパーブレードの装着は、最も一般的なUフックなんですが、罠があってですね〜。
コレ、ヨーロッパ(UK)仕様のUフックなんですよ。
日本のUフックと何が違うかと云えば、フックの幅が細い事と、U部分の半径が小さいって事ですね。

うわーん、UK仕様のUフックなんて、売ってないよ〜!
ってなわけで、私は、普通のUフックワイパーを、無理矢理装着して使ってます。
ブレードがロックされないんで、恐いんですけど、取り付けはかなりキツいんで、大丈夫でしょう。
今までも、大丈夫だったし・・・(おいおい)

ちなみに、リアワイパーブレードは、ごくごく普通の400mm、Uフックの物でOKです。

詳しくは、こちら

作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
ワイパーブレード 330mm
PIAA F330 (330mm)
1980980
ワイパーブレード 350mm
PIAA F350 (350mm)
1980980
ワイパーブレード 400mm
RALLIST YB-1 (400mm)
1980980
値引き(円)△500
消費税(円)122
合計(円)2,562

Site Top


2003/03/07(金) フロントブレーキパッド交換、パッド面取り、フルード交換 ODO:110,278km

雁タンク号が、帰って来ました〜!

残量が殆ど無かった、フロントのブレーキパッド交換と、既に数回のサーキット走行をこなしていたフルードの全交換を行いました。

懸案の超低速時のブレーキ引きずり現象は、ローターの削れてない部分と、パッドの角っこが接触してたのが原因の模様。
新品パッドの面取りをして、症状回復です。万歳!

次は、フルード交換とかエア抜きは、自分でやろうっと。
走行会に出るたびに、この工賃かかるのは、かなりツラいっすわ(汗)。

ちなみに、ローター研磨について、メカニックさん曰く「ローター研磨と新品ローターが、殆ど同じ値段なんですよねぇ」だそうです。

あと、丁度Porsche Service Clinicってのを無料実施中だったんで、雁タンク号も診て貰いました。
ブレーキ以外は、異常無しの模様。よかったよかった。

作業は、いすゞ自動車中国さんです。

作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
フロントブレーキパッド交換--7,000
ブレーキオイル交換
(オイル持ち込み)
--8,000
ブレーキパッド
PORSCHE純正品
19,6509,650
パッドセンサー
INDICATOR-BR
22,4004,800
ブレーキフルード
DELPHI Lockheed Brake&Clutch Fluid DOT 4 (500ml)
2--
消費税(円)1,473
合計(円)30,923

■Porsche Service Clinic
点検項目点検内容点検結果(コメント)
1. Fault memory readout故障メモリー読み出し- 
2. Engineエンジンのかかり具合 
エンジンオイルの量 
エアクリーナーエレメントの状態 
ベルトの状態 
低速および加速の状態 
3. Exhaust system排気の漏れ、損傷 
4. Running gearアクスルジョイントダストシールからの漏れ 
ドライブシャフトカップシールの漏れ、損傷 
5. Shock absorberオイル漏れ、損傷 
6. Braking systemブレーキの踏みしろ、ブレーキのきき 
ハンドブレーキレバーの引きしろ 
ブレーキパッドの磨耗状態×Fブレーキパッド交換済み
ブレーキフルードの液量 
7. Tyre condition/wearタイヤ空気圧 
亀裂、損傷 
磨耗の状態 
溝の深さ 
ホイールの損傷 
8. Electrical systemバッテリーの液量 
灯火装置の作動状態 
ワイパーの作動状態 
ウインド・ウオッシャーの噴射状態 
ウインド・ウオッシャーの液量 
9. Cooling system冷却水の量- 
10. Air conditioningエアコンの効き 
11. Heating/ventilationヒーター、ベンチレーション機能 

Site Top


2003/03/03(月) 雁タンク号、整備入院

さてさて、先日のタイヤ交換で、ブレーキパッド(フロント)残量が4mm(使用限度は2mmまで)だったのが判明したので、鈴鹿の走行会も控えてる事ですし、大事を取って交換してしまう事にしました。

パッドを交換するなら、ついでにフルードも全量交換してしまおうと、ならば、以前からあった超低速時にブレーキの引きずりがあるのも修理してしまおうと、そんなわけで、クルマを入院させました。

作業は、いすゞ自動車中国さんにお任せしました。年度末の所為か、立て込んでるようで、ちょっと時間がかかりそう・・・。

Site Top


2003/03/03(月) 色々と工具購入

注文していた工具(7mmのメガネレンチ)が入荷したとの連絡を受けて、早速買ってきました。
さー、ちょこちょこ揃えるぞッ。
作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
ラチェットハンドル (1/2)
Astro Products ラチェットハンドル 72T 1/2 1T326C
12,5002,500
メガネレンチ 7mm
SIGNET 30207 ロングコンビレンチ 7mm
1420420
消費税(円)140
合計(円)3,060

Site Top


2003/02/28(金) 色々と工具他購入

今後の整備に向け、工具を色々と買い揃えました。

美祢サーキットのコースライセンスも取った事ですし、今後、サーキット走行の機会が増えるかな、と思いまして。
そうすると、特にブレーキ周りに気を遣いたいなぁ、と。
毎回、フルード交換くらいで入庫させるのは、ちょっとなぁ。

ってなわけで、ブレーキフルードはAPロッキードのDOT4を1.5リットル、ホイールの脱着用にトルクレンチ19mmのホイールナットソケットを購入。
ジャッキアップに必要な、リジットラッククッションゴムも、併せて購入して、これでリジットラックは4本、全輪が浮くぞッ(笑)。

ミッションオイルも、自分で換えたいんですよね〜。
っちゅー事で、ドレンプラグを外すのに必要な、17mmのヘキサゴンソケットを購入。

さて、足りない工具もいっぱいあってですね、取り敢えずは、フルードのブリーダーを開ける為に、7mm(普通は8mmなんですけど・・・)のメガネレンチと、フルード排出に使う耐油ホース、ミッションオイルを給油する為のオイルポンプ1/2のラチェットを持って無いので、それも必要ですね。
ああ、そうだ、ホイールナットに塗るグリスも要るな。

・・・ううむ、結構、お金がかかるなぁ・・・(涙)。

ちなみに、トルクレンチはYahoo!オークション、フルードはJO-YA.comの通販、その他の工具は、近所のアストロプロダクツで購入しました。

工具色々 34KB
作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
トルクレンチ
SunAce SA40TR 1/2(12.7mm) 28Nm-210Nm微調整タイプ
13,9003,900
送料/消費税(円)820
ブレーキフルード
DELPHI Lockheed Brake&Clutch Fluid DOT 4 (500ml)
38802,640
送料/消費税(円)950
ホイールナットインパクトソケット 19mm (1/2)
Ko-ken 14145PM110-19 19mm (1/2)
11,8401,840
ヘキサゴンソケット 17mm (1/2)
Astro Products 1/2ビットソケット L55 HEX17 40805
1490490
リジットラック
Astro Products リジットラック 3tピン(ゴム付き)
21,4502,900
ゴム
Astro Products ラバークッションゴム L (2個入)
1600600
消費税(円)290
合計(円)14,430

Site Top


2003/02/24(月) タイヤ交換、アライメント調整、高速巡航時の異常振動収束 ODO:110,046km

先日のTIサーキット走行会で、フラットポイントを作ってしまったタイヤを、遂に交換しました!

今回は、4輪ともPOTENZA GIIIをチョイス。
絶対的なグリップよりも、適度(?)に滑るタイヤで、クルマの挙動を楽しみながらサーキット走行したいな、と思いまして。

・・・勿論、一番の理由は「RE-01より安い」って事なんですが(笑)。

それから、以前から気になってたアライメントのズレを修正すべく、ホイールアライメントの調整もお願いしました。
実は、これが大仕事だったらしく、当初の予定を大幅に上回って、作業時間はなんと5時間(普通は2時間くらい)
待合室で流れてた映画「ボルケーノ」を、英語版と日本語吹き替え版、両方で全部観てしまいましたわ(笑)。

「すんません〜、面倒なクルマのアライメント、お願いしちゃって(汗)」と、メカニックさんに恐縮してると、

「いやぁ、面白かったですよ

とのお返事が。
こう云う、仕事に対しての前向きな姿勢、大好きですッ!
今度から、アライメント調整は、ココに頼もうっと。安く上げて貰ったし(ポルシェ専門店だと5万円近く取られます)

もう暗くなってましたが、早速、タイヤの皮むき(およそ100km走行)を兼ねて、山陽道を東へ。
おおおッ、以前出てた、高速巡航時の異常振動治ってる!

ステアリングから手を離しても、クルマは真っ直ぐ走るぞ!
以前は、左にすい〜っと曲がって行ってたんですよ〜。

これで、3月と4月にあるロングドライブが、随分と楽になるぞ〜(嬉)!

作業は、コックピット広島インター店にお願いしました。

あと、アライメントの測定結果を見ながら気が付いたんですが、去年の3月に測定して貰ったときよりも、測定機器がバージョンアップしてるみたいです。
微妙に、トゥの許容範囲とかが、細かくなってるんですよね。

・・・それから、フロントのブレーキパッド、残量が4mmでした(汗)。
今度行く鈴鹿の走行会、大丈夫かいな(汗々)。

作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
フロントタイヤ
POTENZA GIII 205/55R16 89V
215,39030,780
リアタイヤ
POTENZA GIII 225/50R16 92V
217,38534,770
組替・バランス41,5006,000
アライメント調整-20,00020,000
廃タイヤ処理料43001,200
消費税(円)4,637
合計(円)97,387

左前輪右前輪
許容範囲調整前調整後項目調整後調整前許容範囲
-0゜10'〜 0゜10'-0゜49'-0゜42'キャンバ-0゜36'-0゜38'-0゜10'〜 0゜10'
5゜50'〜 6゜20'5゜46'5゜30'キャスタ5゜34'6゜23' 5゜50'〜 6゜20'
0.08゜〜0.17゜0.13゜0.16゜トゥ0.13゜0.19゜0.08゜〜0.17゜
-11゜35'11゜38'SAI11゜58'11゜53'-
-10゜47'10゜57'包括角度11゜22'11゜15'-
前輪
項目調整前調整後許容範囲
キャンバ左右差-0゜11'-0゜06'-0゜10'〜 0゜10'
キャスタ左右差-0゜37'-0゜03'-0゜30'〜 0゜30'
トータルトゥ0.32゜0.29゜0.17゜〜0.33゜
左後輪右後輪
許容範囲調整前調整後項目調整後調整前許容範囲
-1゜10'〜-0゜50'-1゜51'-1゜35'キャンバ-1゜39'-1゜50'-1゜10'〜-0゜50'
0.00゜〜0.33゜0.60゜0.25゜トゥ0.25゜0.12゜0.00゜〜0.33゜
後輪
項目調整前調整後許容範囲
トータルトゥ0.72゜0.50゜0.00゜〜0.67゜
スラスト角0゜15'0゜00'-0゜10'〜 0゜10'

Site Top


2003/02/17(月) シフトランプ取り付け

前々から欲しかったシフトランプを、遂に購入、取り付けました!

シフトランプってのは、エンジンの回転数をランプの点灯で知らせてくれる装置で、これを付けてれば、タコメータを見なくても、シフトポイントが分かる、ってぇ代物ですぜ。
サーキットでスポーツ走行やってると、タコ見てる暇が無いんですよ〜。
長い直線で、つい、オーバーレブさせちゃって、慌てるんですわ。

今回、購入したのは、Pivot SSL-P。赤色LED3連灯で小型。予告点灯が出来るタイプです。
配線も電源だけでOKと云う、超お手軽仕様!エンジンの回転数に合わせて、電源にパルス(?)が乗るとか何とか・・・、で、それを検出して回転数を求めているのだとか。う〜ん、よく分からん。

ちなみに、回転数のパルスを配線して、使用する事も可能です。
こっちのやり方だと、正確に回転数が検出されるんですが、今回は、電源配線のみにしました。
・・・面倒なので(おいおい)

詳しくは、こちらへ。

ちなみに、使った部品の中で、ドライヤーってのがありますが、これは、収縮チューブを熱っする為だけに買いました(笑)。

シフトランプ 22KB
作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
シフトランプ
Pivot SUPER SHIFT LAMP PRO(SSL-P)
111,10011,100
送料/消費税(円)1,605
クワ型端子
エーモン M273 クワ型端子セット(4mmφ) 6個入
1160160
収縮チューブ
エーモン E463 収縮チューブ(6mmφ x 140mm) 7本入
1240240
ドライヤー
日立 HD-1253 ヘアードライヤー
12,4802,480
ギボシ端子適量--
配線コード適量--
配線バンド(ロック式)適量--
配線止め金具適量--
合計(円)15,585

Site Top


2003/02/17(月) レーダー探知機のヒューズ交換

ヒューズボックス 21KB 以前、電源が入らなくなってしまったレーダー探知機。
てっきり、私が作った電源コネクタが接触不良を起こしたんだと思いきや、単純なヒューズ断線が原因でした。てへっ。

そうそう、電装品にヒューズは基本ですよね!自分で取り付けておきながら、すっかり忘れてました(汗)。
同時にやったシフトランプの取り付けでは、同じヒューズホルダーからその電源を取ったんで、今まで1Aのヒューズだったのを、5Aに換えました。

・・・ま、店にこれしか無かっただけなんですけどね(笑)。
もっと、小容量でいいんですけどねぇ。

ってなわけで、無事、解決!

作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
管ヒューズ
エーモン Y75 管ヒューズセット(5A, 10A x2, 15A, 20A)
1148148
合計(円)148

Site Top


2003/02/09(日) セントラルパーク美祢サーキットライセンス取得、ブレーキタッチ悪化

山口のポルシェ乗りtom-kさんと、山口県美祢市にあるセントラルパーク美祢サーキットのコースライセンスを取りに行って来ました。

いやぁ、美祢サーキットは初めてだったんですが、実家から1時間弱のところにあって、岩田的にかなりアクセス良いです。
なんで今まで、来なかったのかな〜、ココ。

ってなわけで、昼からライセンス講習会。
今回は、私達を含めて3名の受講でした。

座講はおよそ2時間。美祢サーキットのローカルルールやマナー、旗の説明など、基本的な話ですね。
その後、コースを使っての実技講習。コースインからポストや信号位置確認、ピットイン、コースアウトまで、完熟2周にフリー走行3周。
なかなかアップダウンが激しくて、コーナーの向こう側が窺い知れないところが何箇所かあって、恐かったっす。

走行中、やっぱりブレーキタッチが悪化。ふわふわして、やっぱりフルードは劣化してる模様。
TIサーキットの走行会の後から、全然変えてませんからねぇ・・・。

タイヤ交換のときに、ブレーキパッドの残量を確認して、まだ残ってたら、フルードだけ交換しちゃおうかな。

・・・でも、これで、実家に帰る度に、走りに行ける!1枠3,500円は安いぞ!
ま、ライセンス発給費用と、整備費が高く付きそうだけど(汗)。

フラットノーズと一緒に 37KB
撮影: tom-kさん

作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
サーキットライセンス発給費用
セントラルパーク美祢サーキット 4輪コースライセンス
-29,40029,400
合計(円)29,400

Site Top


2003/02/05(水) 自動車保険更新

自動車保険が満期になったので、更新しました。
勿論、対人対物は無制限です。

で、車両保険も150万円かけてるんですが、これには一悶着ありまして。
クルマを買った当初、確か車両保険は200万円だったか、220万円だったか、それくらいかけてたんですが、その翌年は180万円、さらにその翌年は160万円と下がって来て、今回、保険会社から提示された金額が、なんと130万円。
「いくらなんでも、この下がり方はおかしいんじゃないか?」と、電話で文句を云ったところ、電話口に出たお姉さんも、「その下がり方はおかしいですね。ちょっと調べますから、待ってて下さい。折り返し電話します」と。

数時間後、電話がかかって来て、「岩田サンのお車ですが、金額がありません」。なななな??
いくらポルシェと云えども、既に17年落ち。しかも、並行輸入車の為、車検証の形式欄には「フメイ」の文字が。
「こう云う車、普通、ウチでは引き受けないんですが・・・。」おいおいおい(汗)。

「それでも、この下がり方はおかしいですね。普通、前年度の1割引が相場なんですが・・・。担当に問い合わせましたら、145万円でどうかと申しておりますが、どうしましょう?」
「150万にして下さい」

ってなわけで、今回、150万円で契約しました。
でも、保険料は130万円のときと、殆ど変わりませんでした。

来年から、毎回文句の電話をかけようと思います(笑)。

Site Top


2003/01/23(木) クラッチ踏み込み時に異音

今日、気が付いたんですが、クラッチを踏むと、キコキコッと、まるでクラッチワイヤーが油切れを起こしちゃったような音が・・・。
まるで、じゃなくて、きっと、ワイヤーの油切れだろうなぁ、この音は(笑)。

今度、サーキット走行した後にでも、工場に入れようと思ってるんで、そのとき、ちょっと診てもらう事とします。

Site Top


2003/01/23(木) レーダー探知機、電源断

雁タンク号に付けてる、ユピテルのレーダー探知機の電源が入らなくなりました。

テスターで測ってみると、どうやら、電源コネクタ内で断線してる模様。
手持ち無沙汰だったときに、コネクタをぐりぐりやって遊んでたんが、悪かったんじゃろうなぁ。反省。

近日中に、対応します。今はまだ、ちょっと忙しい(汗)。

Site Top


2003/01/09(木) エンジンオイル交換 ODO:108,600km

忙しい日々が続く中、何故かぽかーんと空いた平日の夕方。
前回の交換から、既に4,000km以上走ってたんで、「チャンスは今日しか無い!」と確信(笑)、とっととオイル交換をしました。

オイルを抜いてみると、凄い色(汗)。
タンク側のドレンボルトには、白くどろどろした謎の物体が。なんじゃこりゃあ!?
エンジン側のドレンボルトは、結構な量の鉄粉。

う、うぅむ。もっと早く交換してやりゃあ良かった・・・。

今回、使ったエンジンオイルは、以前買い溜めしておいた、エルフの半化学合成油、硬さは10W-50です。
指定粘度は15W-50ですが、ま、冬ですからね〜。ちょっと柔らかめをチョイス。
それに、このオイル、普通のカー用品店で、1リットル1,000円くらいで買えると云う、性能の割にコストパフォーマンスが良いのも、チョイスの理由です(笑)。

前回は車検で、オイル交換と一緒にエレメントの交換もやっていたので、今回はエレメント交換は無し。
オイルのみ交換しました。
ただ、あのオイルの汚れ方を見るとなぁ(汗)。エレメントも交換したくなっちゃうよなぁ(汗々)。

作業内容・仕様部品数量単価(円)金額(円)
エンジンオイル
elf COMPETITION STI Power Cruise Turbo 10W50 SL 半化学合成油
9--
廃油処理箱
エーモン 1605 ポイパック(6.5 Liters)
2--

Site Top


[Last Year][Next Year]

Copyright(c)2000-2004 GANNOS Soft Works since 1991 岩田雁之助